2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャ彫り(いちご9歳0ヶ月・みるく7歳1ヶ月)

今日はハロウィン。毎年恒例のジャコランタンづくりをする。まずはいちごみるくに顔のデザインを決めてもらう。中身を取り出したカボチャに顔を描いたらあとは彫るのみ。目鼻口のラインにそってオモチャナイフをさしていく。それから電ノコのオモチャのよう…

タイムアタック(いちご小3・みるく小1)

最近公文プリントに時間をかけることについて疑問を抱いてしまったので取り組み方をかえることにした。みるくが言うところの「タイムアタック」制を採用。一科目にかける時間は20分。プリントの途中であってもそこで終了とする。お直しの時間だけはあとで…

不思議なできごと(いちご9歳0ヶ月・みるく7歳1ヶ月)

宮崎在住の友人Yちゃんにネックストラップを送った。少し前にメールでやりとりをした時元気がなかったので、ハートと四つ葉のクローバーのモチーフを選んだ。気に入ってくれるといいな、と思っていたら。今日、Yちゃんがストラップが届いたと電話をくれた…

学校公開日2(いちご小3・みるく小1)

昨日みるくのクラスから見学したので今日はいちごのクラスからスタート。8時半を過ぎてもなぜか教室はざわざわしたまま。いったいいつになったら朝会がはじまるのだろうかと思って見ていたら。35分くらいに先生が入ってきてなぜ席を立っている生徒がいる…

学校公開日1(いちご9歳0ヶ月・みるく7歳1ヶ月)

今日と明日は学校公開日。みるくが「一時間目は発表だから見に来て!」と言うので一緒に登校。まずはみるくのクラスを見学。朝会のあとで朝の歌を歌うらしい。「音楽係さーん」と先生が声をかけるとみるくを含む3名が前に出てきた。音楽係だったのね。係の…

ハロウィンパーティー(いちご小3・みるく小1)

今日はご近所さんとハロウィンパーティー。ちょっとしたゲームと読み聞かせとクラフト。今年のクラフトは画用紙と毛糸でつくるガーランド。女の子達は見本通りの型を切り抜き、かわいい顔を描いた。男の子達はそれぞれ個性的なオリジナリティーあふれる作品…

おためし(いちご9歳0ヶ月・みるく7歳1ヶ月)

今日は実験教室。通い始めて半年が過ぎた。そろそろいちごみるくだけで通えないだろうかと思い立ち、実験をしてみることにした。ママはいないと考えて二人だけで教室まで行ってみてくれたまへ。「うん、いいよ」とみるくは気軽にこたえていちごと出発。私は…

はかどらない二人(いちご小3・みるく小1)

週末の軽井沢に続いて月曜日にキッザニアへ行ったのが悪かったのか。今週のいちごみるくはだらだらモード。朝学習が全くはかどらない。たまった宿題のしわよせは当然週末にやってくる。のだが。日曜日はハロウィンパーティー。それまでに終わらせないと参加…

みるくやる気なし(いちご9歳0ヶ月・みるく7歳1ヶ月)

話の流れで急遽決まったポットラックランチ。本日のメンバーは私を入れて5人。集まったメニューは、よもぎパン、ガーリックトースト、生春巻き、タラモサラダ、野菜炒め、チャプチェ、ラザニア、パウンドケーキ。実に豪華なランチタイムとなった。主婦の集…

ぐずぐずスイミング(いちご小3・みるく小1)

ご近所のみっちゃん(仮名:5年生)がお友達と髪飾りをつくりたいというので彼女のおうちで髪留め作りの会開催。ショートカットのお友達だったので、ヘアゴムではなくぱっちんどめを作成。さすがは5年生だけあって、最初に少し説明しただけであとは自分達…

忘れてた(いちご9歳0ヶ月・みるく7歳1ヶ月)

軽井沢、キッザニアと楽しくも忙しい日が続いていたので通常の火曜日がきてほっとする。今日は七田だったっけ?と夕方子供を連れて外出。教室の下で子供をおろしてそのまま買い物へ。40分ほど経過したところで携帯がなった。教室の先生からだった。「あの…

キッザニア2部(いちご小3・みるく小1)

今日は下校後にキッザニア。2周年記念アクティビティが今日までだと聞いて急遽行くことに決めたのだ。いちごはいつにない早さで帰宅。「走ってかえってきた!」のだそうな。いちごみるくの目的は2周年記念ポスターと期間限定パフェ。キッザニア到着後、ま…

東京へ(いちご9歳0ヶ月・みるく7歳1ヶ月)

今日はプリンスアウトレットでお買い物。パパの通勤バッグを新調した。現在使っているTUMIのバッグよりも小さめのものを選択。肩こりが解消されますように。パパがバッグを悩んでいる間に退屈してしまったいちごみるくが「のどかわいたーのどかわいたー」と…

軽井沢へ(いちご小3・みるく小1)

午前4時。軽井沢へ移動。パパは大パパと大ママと一緒にゴルフ。いちごみるくと私はのんびりお留守番。午後2時半に私たちもゴルフ場へ移動して毎年恒例のもちつきに参加。いつもは11月初めに行われるこのフェアウィルパーティー。今年はちょっと早めの1…

ズボンをやぶくみるく(9歳0ヶ月・7歳0ヶ月)

みるくがズボンをやぶいた。ここ2週間でなんと3本目である。最初は小さな穴が開いていただけだったのだがその穴を指で大きく広げ、さらにびりびりと破いてしまうのだ。なぜそんなことをするのかと聞いてみたところ。「おもしろいから」という返事がかえっ…

不要品処分(いちご小3・みるく小1)

時々、無性に部屋を片付けたくなることがある。ちょっと油断するといつのまにやら家がモノでごった返してしまうからだ。久しぶりに「捨てる神」が降臨したので不要品の処分をはじめた。一気には無理なので一日1〜3カ所くらいずつガサ入れ。2年以上使って…

お月様の歌(いちご9歳0ヶ月・みるく7歳0ヶ月)

スイミングの帰り道。美しい満月を見ながらみるくが「俳句つくったよ!」と言う。「ほんとは川柳だけどね」といちごが続ける。いちごは「まんまるの くらやみひかる まんげつだ」と詠みみるくは「まんげつの つきさんぼくの かおみたい」と詠んだ。それから…

学芸会準備はじまる(いちご小3・みるく小1)

芸術の秋到来。小学校では学芸会の練習がはじまった。いちごみるくの小学校では学芸会と展覧会が一年ごとに行われる。いちごにその話をしたところ。「じゃあ、かんちゃん(仮名:2年生のお友達)は展覧会だね。」と言う。「一年ずつなんでしょ。3年生のい…

あゆみ(いちご9歳0ヶ月・みるく7歳0ヶ月)

今年から小学校が二期制になった。先週の金曜日で前期が終了。後期は連休明けの14日からだ。お楽しみのあゆみがやってきた。みるくは「ぜんぶマルだったよー」とうれしそうにあゆみを見せてくれた。全ての項目において「できる」にマルがついていた。先生…

実験教室(いちご小3・みるく小1)

今日は実験教室。先週が運動会だったのでその振り替え。いつもは午前10時からだが今日は午後2時スタート。1年生のテーマは「音」音がつたわっていくしくみについて学習し、ストローや紙コップで音をならす。3年生のテーマは「合成樹脂」プラスチックの…

こども縁日(いちご9歳0ヶ月・みるく7歳0ヶ月)

今日はこども縁日。幼児と小学生が対象で費用は無料。無料なら行かねばと、いちごみるくを連れてお出かけ。まずは入り口でチケットをもらう。チケットに書いてある項目はやきそば、わたがし、ポップコーン、ヨーヨーつり、わなげ、まとあて。いずれも一回ず…

しののーと(いちご小3・みるく小1)

みるくが学校から持って帰ってきた「しののーと」もちろん死のノートではなく「詩のノート」である。前回つくった運動会の詩の次のページに書いてあったのは誕生日の詩。タイトルは「おたんじょうび」「おたんじょうひのひが やってきた にこにこ けーきが …

友達とキッザニア(いちご9歳0ヶ月・みるく7歳0ヶ月)

今日はみるくのクラスメート(+その兄弟)達とキッザニア。男の子6名、女の子1名。つまり女の子はいちごだけというメンバー構成であった。(いちごの仲良しさんも誘ったのだが用事があってだめだった。)以前いちごのクラスメートときた時はお仕事内容よ…

においぶくろ(いちご小3・みるく小1)

みるくが学校から帰るなり縦長にまるめたぼろぼろのティッシュを差し出した。「においぶくろだよ。みるくがつくったんだよ。」と言う。鼻におしつけられたのでにおってみたら本当に甘い香りがした。金木犀だ。「ママがキンモクセイの香り好きって言ってたか…

オイキムチづくりの会(9歳0ヶ月・7歳0ヶ月)

今日はご近所のHさん宅にてオイキムチづくりの会。生まれて初めてオイキムチをつくった。オイキムチって自分でつくれるものなのねーとびっくり。「分量をまちがえて塩をいれすぎてしまった」とHさんが言うとおり、確かにちょっとしょっぱめだ。1〜2日おい…

こなぷん三昧(いちご小3・みるく小1)

本日、運動会の代休で小学校はお休み。いちごは朝からいそいそとこなぷんハンバーガーキッチンの準備。説明書を読んでいたいちごが「こなぷんは遊んだら捨てて下さいってかいてあるー。ショックー。」と言う。よく見てみると確かにそう書いてある。カビがは…

ハニーちゃん(いちご9歳0ヶ月・みるく7歳0ヶ月)

昨日、Yちゃんからいちごにプレゼントが届いた。みるくの時と同じシャイニングスターシリーズのカードつきぬいぐるみだ。学校から帰って一目見るなりいちごは「あー!いちごにも届いたんだー!」と満面の笑み。いちごに届いたのはパンダちゃん。「いちごは…

いちご9歳!+運動会+ビアンテきたる

今日はいちごの9歳の誕生日。成長段階において「9歳の壁」というものがあるらしい。難しいお年頃らしいので気をつけねば。誕生日プレゼントはいちごリクエストのこなぷんハンバーガーキッチン。実はつい2日ほど前に「やっぱりななちゃん(仮名)が持って…

ひきわけがいいな(いちご小3・みるく小1)

明日は運動会。そしていちごの誕生日。くわえて新車の納車予定日でもある。忙しい一日になりそうだ。当日ケーキを焼く時間はなさそうなのでスポンジだけ今日のうちに焼いておく。いちごもみるくと同じく「苺のショートケーキがいい」と言っていたが、この時…

ナビごっこ(いちご8歳11ヶ月・みるく7歳0ヶ月)

運動会まであと2日。いちごとみるくは運動会の練習で覚えてきたことを時々家で見せてくれる。みるくはダンスのBGMで使うNEWSのWeeeekをかけるとすぐに踊ってくれる。「うんぱ♪しゃかしゃか♪くるくる♪とんぱ♪」「日月火水木金土〜♪」覚えた振り付けを口にし…