2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便局からの怪しい電話(いちご高2・みるく中3)

郵便局から電話がかかってきた。 10年の満期がきているので手続きが必要だという連絡だ。 その連絡自体はおかしくないけれど、 いつも使っている局ではなく少し遠い場所の局からの電話であったことと 手続きのためにわざわざうちまできてくださるというこ…

文豪ストレイドッグス(いちご16歳8ヶ月・みるく14歳9ヶ月)

いちごが「久しぶりにNちゃん(小学校時代の同級生)に会ったよ」と言う。 「Nちゃんね。弟が暗殺教室にはまってるんだって。原作を全巻持っててお父さんも一緒にアニメ見てるんだって。 先に見ちゃうとなんでみちゃったのー?って言われるんだって。」と…

ポイントでお買い物(いちご高2・みるく中3)

夕食と明日のお弁当用の食材を購入しにスーパーへきたのだが。 会計をしようとしたらお財布の中にお金がなかった。 サザエさんのごとくお財布自体を忘れたことはあるが、お財布はあるのに中身がないという状況は初めて。 そういえばまだ銀行に行っていなかっ…

みるく定期考査開始と吹きガラス体験(16歳8ヶ月・14歳9ヶ月)

みるくは今日から定期考査開始。 実技科目からスタートらしい。 がんばれー。 私は一度したいと思っていた吹きガラス体験へ。 当然、いきなり一人でやれることではないので、先生に手伝ってもらいつつ一部体験させていただくという形式だ。 ものたりない感は…

ワクワク学校2日目(いちご高2・みるく中3)

今日はいちごとワクワク学校。 いちごみるくと3人で受講する予定だったのだが「月曜日から定期テストだから無理」とみるくが拒否したのでかわりにCさんに入っていただいた。 いちごは、持参したノートに授業中ずっとメモをとっていた。 勉強熱心ですばらし…

塾の父母会とワクワク学校1日目(いちご16歳8ヶ月みるく14歳9ヶ月)

塾にて父母会。 夏期講習と今後のスケジュールについての説明を伺う。 今回の父母会もいつものごとくみるくからの連絡はなかった。 塾からの一斉メールでその開催を知ったのだ。 帰宅後みるくに父母会の内容について説明していると、リュックの中から「あ。…

診断結果(いちご高2・みるく中3)

今日はがん検診の結果を聞きに病院へ。 結果、異常なし。 半年毎の検診だったのが、次回からは一年後でよくなるらしい。 乳腺外科の予約はこのまま継続だが、婦人科の方は紹介状を書くから地元の病院へ行くようにとの指示が出た。 うーん・・・ 地元の病院で…

猫舌第一子説(いちご16歳8ヶ月・みるく14歳9ヶ月)

先日家族で中華を食べに行った時のこと。 小籠包をアツアツで食べる私とみるくに対し、なかなか食べない猫舌のパパといちご。 あれ? パパだけじゃなくいちごも猫舌だったっけ。 やはり第一子だからかな。 私は常々から猫舌の人は第一子が多いという説を推し…

プレ販初日(いちご高2・みるく中3)

今日はプレ販売日の初日。 いつものごとく朝一で東京ドームに集合。 今回はNちゃんも参加。 Eちゃん、私、Aさん、Nちゃんの順に到着し、その後Tちゃんも合流。 今にも雨が降り出しそうな曇天ではあるが、なんとか降らずにもちこたえる空。 このまま降られな…

アルミ缶ごえのダジャレ(いちご16歳8ヶ月・みるく14歳9ヶ月)

いちごが新作のダジャレを仕入れてきた。 「『カツしか食わないやつに勝つ資格はない』っていうの。 すごくない? 『アルミ缶の上にある蜜柑』よりすごいかも。」といちごが言う。 あ。以前アルミ缶ごえだけど思い出せないって言ってたやつ? 気になっていた…

遠足(いちご高2・みるく中3)

少し前にいちごの高校の遠足?があった。 行き先は自分で選べるらしく、いちごの班はお台場のジョイポリスに行くかどうか悩んでいた。 というよりも、ジョイポリスは決定としてほかにどこをまわるか、である。 いろいろ案は出ていたようだが、結局のところ、…

父の日中華(いちご16歳8ヶ月・みるく14歳9ヶ月)

今日は父の日ということで。 以前から気になっていたよだれ鶏のお店を予約。 本場四川料理が辛くておいしいと評判なのだ。 麻婆豆腐も山椒がききすぎているという評価を見て、パパが好きそうだなと楽しみにしていた。 お店はこじんまりとしたサイズで店員さ…

うちあげ(いちご高2・みるく中3)

今日はお友達と横浜のカラオケ屋にて打ち上げ。 「フリータイムで11時から夜8時まで定額だよ」とMさん。 お得だ。 集まったメンバーは13人。 Blu-rayを見たり、お話したり、ご飯を食べたり。 夕方くらいまでいろいろ話して適宜解散。 出入り自由な会は…

矯正二度目の調整(いちご16歳8ヶ月・みるく14歳8ヶ月)

先日矯正歯科で調整をしてから痛みで一度矯正具を削って調整したみるく。 その後また痛くなったとみるくが言うので再び調整のため矯正歯科へ。 予約はとれなかったので、現地にて順番待ち。 それでも思ったよりは待たずにすんだ。 前回は無料だったが、今回…

アルミ缶の上にあるみかん(いちご高2・みるく中3)

いちごによる小話。 「トイレ行ってくるって言った女の子に 『女の子なんだから”お”くらいつけなさい』って言った時の返事。 『トイレいってくるお』 そこじゃない」 いちごによるダジャレ。 「アルミ缶の上にある蜜柑」 いちごはこの蜜柑のダジャレがことの…

おふとぅんの国の友人(いちご16歳8ヶ月・みるく14歳8ヶ月)

いちごのおもしろい友人の話。 「いちごにはおふとぅんの国の友人がいるんだよ」といちごが言う。 お布団の国?Often? 「うん。おふとぅんの国。その国は日本海に浮かんでいる設定なの。 いちごはいちご地方に住んでてね。そこには伝統的な踊り「あいでんい…

アイデン(いちご高2・みるく中3)

「最近また新しいあだなができた」といちごが言う。 「アイデンっていうの」 あいでん? なぜに? 「いちごってぃーからスコッティーになってね。 それが省略されてティーだけになって、そこからアイデンティティ→アイデンになった。」 ほほう。 それは経緯…

いちごによる小話と考察(いちご16歳8ヶ月・みるく14歳8ヶ月)

いちごによる小話。 「手塩にかけて育てたナメクジが死んだ」 ちょっと笑ってしまった。 いちごによる考察。 「じっと動かない虫を見ると盗撮カメラがしこまれているのでは?と思う」 それに対するみるくの意見。 「まさか同じことを考えている人がいるとは」…

横浜案内(いちご高2・みるく中3)

今日はSちゃんTちゃんのための横浜めぐり。 スケジュール通りに全てまわることはできなかったが、9割方クリア。 ランドマーク→日本丸→汽車道→運河パーク→アイランドタワー→県庁→中華街でランチ 中華街→ニューグランド→山下公園→マリンタワー→関内大通り公園…

SちゃんTちゃんきたる(いちご16歳8ヶ月・みるく14歳8ヶ月)

今日はSちゃんTちゃんが東京にくるのでドーム周辺をご案内。 待ち合わせは日暮里駅。 谷中銀座を散歩した後、根津で鴨せいろを食す。 その後金魚坂にて金魚釣り。 東京ドームへ移動して夜はNEWSのコンサート。 かけもちパーナとなりつつあるSちゃんTちゃんと…

みるく定期健康診断記録(いちご高2・みるく中3)

みるくの定期健康診断の結果中学1年から3年まで覚え書き。身長153.3→161.8→166.7cm 体重52.0→58.9→63.8kg 肥満度17.1→16.6→16.0% 視力左A右A→左A右C→左A右A肥満度なんて項目があったのね。

矯正歯科再び(いちご16歳8ヶ月・みるく14歳8ヶ月)

みるくが痛い痛いと訴えるので矯正歯科に電話して相談。 17:40ならキャンセルが出てあいているというので、すぐさま予約を入れる。 今日電話して今日の予約がとれるなんて奇跡である。 学校から帰ってきたみるくをすぐに車にのせて矯正歯科へ。 予約時間に間…

矯正が痛むみるく(いちご高2・みるく中3)

週末に調整してもらった矯正具が痛むとみるくが言う。 「これは痛い・・・。かなり痛い。」とみるく。 「血が出る」とまで言う。 それはさすがにつらかろう。 矯正歯科へ連れて行こうかと思ったが、本日休診日。 予約はとれないから長時間待つ覚悟で明日の放…

器械体操を選択したいちご(いちご16歳8ヶ月・みるく14歳8ヶ月)

「体育の選択が器械体操か陸上だったんだよ」といちごが言う。 どっちにしたの? 「器械体操にした」といちご。 今はなんの授業をしているのか問うと「マットと跳び箱」だという。 マットは得意だから余裕でしょ。 そう私が聞くと「跳び箱も得意だよ」とかえ…

貧血で倒れたいちご(いちご高2・みるく中3)

帰宅したいちごが「今日、貧血でたおれた」と言う。 「朝学校に着いた時から超気持ち悪くて。 ホームルームの途中でトイレ行こうとしたあとの記憶があんまりない。」とのこと。 えー?! どうした、いちごよ。 「ORZみたいになってたらしいけど。 保健室で2…

スマホカバーの穴あけ(いちご16歳8ヶ月・みるく14歳8ヶ月)

愛用していたパスポート風のスマホカバーがぼろぼろになってきたので。 夏は爽やかな白でしょと、白いスマホカバーに買い換えた。 届いたカバーをはめてみてびっくり。 ストラップをつける部分がない・・・。 穴をあけてマルカンをつけるしかないかなと紙用…

矯正歯科(いちご高2・みるく中3)

今日はみるくの矯正歯科。 ずれてしまった歯はなかなかきれいな位置に動いていかないようだ。 困ったなあ〜。 それもこれも。 全てはみるくが矯正具をはめている時間が短すぎたせいだ。 まったくもう。 小学生の時からずっと通い続けているのに、最後の最後…

がん検診(いちご16歳7ヶ月・みるく14歳8ヶ月)

今日はのびのびになっていた定期検診。 運良く乳腺外科と婦人科の予約が同日にとれたのがありがたい。 11:45の予約10分前に到着したつもりが、自動受付をしてみたら11:15診察と出た。 あれっ? 電話で聞き間違えたのだろうか。 乳腺外科の受付で相談すると、…

横浜ランチといちごのプリン布教活動(いちご高2・みるく中3)

今日はEちゃんと横浜のアニヴェルセルでランチ。 ランチの前に見せていただいたお部屋はとにかく素敵だった。 案内してくださった方がとても親切で感動したし、ランチも美味しかったしで大満足な時間であった。 食後はシースルーの観覧車にこわごわ乗って空…

いちご11:30帰宅(いちご16歳7ヶ月・みるく14歳8ヶ月)

いちごのバンド練習はいつも金曜日なのだが先週と今週は休みだという。 「その振り替えが水曜日にあるから」といちごから聞いたのが数日前のこと。 夕食後にギターをかついで出かけていったいちごをいつも通り見送った。 塾がある日のいちごの帰宅時間はだい…