2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みるく登山(いちご17歳6ヶ月・みるく15歳7ヶ月)

本日みるくは山登り。 任意ではあるが、ほぼ学年全員が参加するらしいので当然みるくも参加。 とはいえ生徒の大半は「雨になれー」と雨乞いをしていたらしい。 雨ならロープウェイで登ってお弁当を食べ、すぐに下山というスケジュールに変更されるのだが、今…

みるくの買い物(いちご高3・みるく高1)

「明日山登りなんだけど、ジーンズが破けたから新しいのがほしいです」とみるくが言う。 なんと。それは今日中に買いに行かなくては。 ということで、家族で回転寿司ランチのあと、みるくと二人でしまむらへ。 「おもしろTシャツもほしい」とみるくが言うの…

朝練にもの申すいちごとミュシャ展(17歳6ヶ月・15歳7ヶ月)

いちごの高校では体育祭に向けての朝練がはじまっている。 3限から授業の日があるいちごは「朝練かんべんしてほしい・・・」と仏頂面。 そうはいってもいちごさん。 朝練がないと君は3限に間に合うぎりぎりの時間まで眠っているでしょう? 朝練に行ってそ…

キリカフェと横浜(いちご高3・みるく高1)

今日はNちゃんとキリカフェ。 パスタをシェアしてデザートプレートはひとつずつ。 このくらいの量がちょうどよい。←前回食べ過ぎて学習した 食後広尾に移動してNちゃんリクエストのALOHA FARMへ。 スパムおにぎりや青じそたらこなど、おいしそうなおにぎりが…

レンジでチンしてオーブンでブン(いちご17歳6ヶ月みるく15歳7ヶ月)

いちごは時々「気に入っている言葉」を教えてくれる。 たいてい音の響きが良い言葉だ。 今日教えてくれたのは「レンジでチンしてオーブンでブン」である。 「大好きなんだよねー」といちご。 それは昔みるくが勘違いしていた「塩をしおしお(少々)、コショ…

いちごの勘違い(いちご高3・みるく高1)

ドラマ「リバース」に戸田恵梨香さんが出ているのを見て、いちごと「スペック」の話になった。 「ちゃんと見たことない」といちごが言うので、おもしろいドラマだったよと伝える。 「相手役はタカトシのトシ?」といちごが真顔で聞くので笑ってしまった。 あ…

サマーコース申し込み(いちご17歳6ヶ月・みるく15歳7ヶ月)

サマーコースの予約金を振り込み、申し込み書類を送付した。 郵便事故がなければ締め切り日までには到着するだろう。 無事届くのかどうかは分からないが、とりあえず今やるべきことは終わった。 夕食後、こたつでうとうとしていたら足にヒリヒリとした痛みを…

夕方まで寝続けるいちご(いちご高3・みるく高1)

ここ最近、睡眠時間が2時間ほどしかとれない日が続いていた。 さすがに疲れていたのか、今朝は目が覚めるとすでにお昼近かった。 あわてて洗濯などをすませるも、いちごもみるくも起きてこない。 パパはとっくに出かけたようだ。 日曜日だからと起こさずに…

保護者会(いちご17歳6ヶ月・みるく15歳7ヶ月)

今日はいちごの高校の保護者会。 その前にママ友達とランチをしようという話になり、学校近くのお店で集合。 夕方から雨の予報が出ていたが、それまでは大丈夫だろうと自転車で出かけたもののすでに雲行きがあやしい。 ランチを終える頃、ぽつぽつと雨がふり…

腱鞘炎その後(いちご高3・みるく高1)

左手親指付け根の腱鞘炎に湿布を貼りだしてから数日経過して。 驚くほど痛みがひいてラクになってきていた。 痛くてつかめなかったビンなどもフタがまわせるようになってきた。 なのでついうっかり油断した。 湿布を貼り忘れたまま外出し、そのまま普通に一…

キリカフェ(いちご17歳6ヶ月・みるく15歳7ヶ月)

昨年続き、今年も期間限定でキリカフェがオープンすると聞いて外苑へ行ってきた。 開店少し前にお店に着くようTちゃんと待ち合わせ。 外苑へ続く道には銀杏並木の緑が美しい。 ランチもデザートプレートも前評判通りおいしかった。 満足しつつ、表参道を経て…

ゲーム三昧なみるく(いちご高3・みるく高1)

現在みるくは塾に通っていない。 塾についても考えなければと思いつつ様子見中である。 学校の予習復習がどの程度大変かと思って見ていたが、さほどでもなさそうな気配。 みるくは「宿題は自習室で終わらせてきたから」と家ではまったく勉強せずにずーーーー…

定期を忘れたみるく(いちご17歳6ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

お昼前。 置きっぱなしにしていた携帯を見るとみるくからの着信履歴があった。 6時台に2回かかってきている。 はて?と思いつつリビングを見るとみるくの定期が残っていた。 なるほど。 駅で定期を忘れたことに気づいて電話をかけてきたのだろう。 自宅に…

タイヤ交換(いちご高3・みるく高1)

今日はタイヤの交換日。 取り扱い店の営業所が変わるというので、新しい住所へ行ってみたらまだ工事中だった。 案内をよく見てみると、まだ先の日付になっていた。 あわてて今までの営業所へ向かう。 30分ほど遅刻してしまったが無事タイヤの交換は終了。 …

通学電車(いちご17歳6ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

みるくが「ファイルがいる」という。 「学校で渡される授業のプリントをファイルしないといけないから」らしい。 「とりあえず2冊いる」というので私が使うつもりで買ってきた固めのファイルを譲る。 ロッカーに入れておくなら表紙がやわらかいものよりも自…

前売り券発売日とサマーコース説明会(いちご高3・みるく高1)

今日は映画忍びの国の前売り券発売日ということで、Y子さんと一緒に朝一で映画館へ。 そこそこ早めに行ったのにすでに7組ほど待っている人がいてびっくり。 しかも2番手のグループはKちゃんとそのお友達だった。 さすがだ。 紙チケとムビチケが選べるなら…

腱鞘炎(いちご17歳6ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

2−3か月前から左親指付け根部分に痛みを感じるようになった。 最初は時々だったので、気のせいかと思ったが次第に痛みの度合いが増してきた。 なるべく負荷がかからないよう気をつけて生活していたら痛みがひいてきたので安心していたのだが、ここ数日でま…

みるく提出物忘れ(いちご高3・みるく高1)

みるくから「提出物を忘れたので帰宅してからまた登校する」という連絡がきた。 入学早々なにをしているんだか。 気軽に取りに戻れる距離じゃないから忘れものにはくれぐれも気をつけるようにと言ってあるのになあ。 そのみるくが帰宅したのは18時半すぎ。…

屋根と壁のメンテナンス見積もり(いちご17歳6ヶ月みるく15歳6ヶ月)

我が家もいつのまにか築10年をこえ、メンテナンスが必要な年になってきた。 昨年からご近所さんの間で話題になっていたのが屋根の建材について。 Kさんがいろいろ問い合わせて下さった結果、屋根のメンテナンスを割引価格でやってもらえることになった。 …

靴屋をはしご(いちご高3・みるく高1)

朝から雨。 最高気温は10度。 冬に逆戻りである。 雨は一日中降り続く予定で、なにより寒い。 冬コートを着て行くようパパに提案すると「なんか4月なのにバカみたいじゃないか?」と笑われた。 いやいや。 今日は冬だから。 薄着で出かけて風邪をひくほう…

オリエンテーション一日目(いちご高3・みるく高1)

みるくは今日から3日間オリエンテーション。 うっかり起こすのを忘れていたが、みるくは6:20に自力で起きてきた。 えらいえらい。 みるくは「7時に家を出る」らしい。 今までより一時間早く出ることになるわけだ。 いちごもめずらしく早く起きてきた。…

みるくの買い物とANAの蟹(いちご17歳6ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

みるくが「リュックがくさいんだけど・・・」と言う。 かいでみると確かに臭い。 なにゆえ? 「たぶん給食袋のにおいとかいろいろの蓄積だと思う」とみるく。 新生活を気持ちよくはじめるために新しいリュックを買ってさしあげましょう。 というわけで、家族…

みるく入学式(いちご高3・みるく高1)

今日はみるくの入学式。 てっきり午前だろうと思い込んでいたのだが、プリントを見たら午後からだった。 午前は中学校の入学式があるのだろう。 パパは午後からの花見をキャンセル。 そりゃあ花見よりも息子の入学式でしょう。 駅から学校までの桜並木は満開…

いちごみるく語録(いちご17歳6ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

とある週末の父娘の会話。 いちご:(何か失敗したらしく)「アベっ!」(と奇妙な発声) パパ:「ん?」 いちご:「別に晋三じゃないよ」 パパ:「いや、総理のこととは思ってない」 いちご:「Sorry」 パパ:(笑いながら)「もーちょっとレベルの高いもの…

いちご始業式(いちご17歳6ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

今日はいちごの高校の始業式。 「今日出たら月曜日まで休みだー!」といちご。 明日の入学式の準備があるらしい。 「学校のあとそのままアニメイトまで行ってくるね!」と元気に出かけて行くいちご。 いってらっしゃーい。 みるくは高校の課題プリントがよう…

味噌カツ食べて東京へ(いちご17歳6ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

今日は東京へ戻らねばならない。 なぜならいちごが明日登校しなければならないからだ。 帰る前に名古屋で食べておきたいものはなに?とみるくに聞くと「もう一度味仙に行きたい」と言う。 台湾ラーメンか・・・ それはまたの機会にして別のものを食さないか…

熱田神宮こころの小径と七里の渡しとひつまぶし

熱田神宮に「こころの小径」なるパワースポットがあるらしい。 母が最近知ったというその「こころの小径」を案内してくださるというのでありがたくついていく。 こころの小径に入ることができるのは朝9時から夕方4時まで。 今まで一度も聞いたことがなかっ…

味仙(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

支度ができ次第、朝のうちに名古屋へ出発しようと思っていたのにいちごみるくがなかなか起きてこない。 せっかく名古屋へ行くなら食べたいものがいろいろある。 名古屋についてからランチにしようと考えていたのだが、どうやら間に合わなさそうだ。 あきらめ…

パパの誕生日と荷造り(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

今日はパパの誕生日。 おめでとうございます。 パパはバームクーヘン好きなので、秋元康氏おすすめのバームクーヘンなるものを用意してみたがいまひとつだった。 甘みが控えめすぎてものたりない。 生クリームと一緒に食べてちょうど良いかんじだ。 夜は手巻…

眠り姫(いちご17歳5ヶ月・みるく15歳6ヶ月)

少し前のことになるが。 予約半年待ちのお鮨屋さんの予約がようやくまわってきたのだがインフルエンザで行けなかった。 残念すぎると嘆いていたらパパの知り合いの方の予約枠に入れていただけることになった。 なんとありがたい。 出張から戻ったばかりのパ…