2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月終了(いちご20歳4ヶ月・みるく18歳5ヶ月)

「2月が終わってしまう。驚きだね。」といちごが言う。 確かに。 2020年になってからすでに2か月。 あっというまだ。 「そういえばうるう年じゃん」とみるくが言う。 オリンピックイヤーだものね。 無事に開催されますように。

歯科予約変更(いちご大2・みるく高3)

今日は矯正歯科の予約をしていたのだがパパが「行かない方がよいのでは?」と言う。 「せめて一ヶ月後にしたら」と言われたので予約を変更。 3月末でとりなおす。 「歯科だよ?関係ないじゃん」といちごが言う。 まあそうなんだけどね。 私も忘れていた歯科…

高校からの通達(いちご20歳4ヶ月・みるく18歳5ヶ月)

高校から一斉メールが届いた。 コロナウイルス対策により卒業式は生徒と教員のみの参加とし、保護者は来校不可とのこと。 保護者企画の卒業を祝う会も中止。 卒業式があるだけましだけれど、写真が撮れないのは残念だ。 友達と写真を撮って見せてほしい。 入…

みるくのスーツ購入(いちご大2・みるく高3)

近場でスーツが買えるお店で駐車場があるところを検索してとみるくにお願いしたら2つ候補をあげてくれた。 とりあえず近い方のお店へ行く。 卒業・入学・就活に使えるスーツを選んでもらう。 お店の方が2着用意してくれたので試着してみるくがラクだという…

手続き(いちご20歳4ヶ月・みるく18歳5ヶ月)

今日は中期の発表。 結果、不合格。 残念。 敗因は数学かしらね。 浪人する気はないようなので第一志望ではないが進学決定。 入学手続きは終わっているので大学に行ったらしっかり勉強してください。

みるくのスーツ(いちご大2・みるく高3)

みるくのスーツを見に行かねばと近所の閉店セールに行ってみた。 全品半額セールになっているのはありがたいが、 就活に使えるようなスーツはなかった。 どうせ買うなら就活にも使えるものがよい。 別の店を後日見に行くことにして帰宅。 どこに見に行こうか…

Netflix(いちご20歳4ヶ月・みるく18歳5ヶ月)

昨年末とある事情によりNetflixの契約をした。 ベーシックプランなので800円だ。 Voyageだけチェックしてあとはあまり利用していなかったのだが、 調べて見ると見たかったシリーズものなどもあったのでちょっとわくわく。 いちごが「久しぶりに見たい」と…

新発売シール(いちご大2・みるく高3)

お菓子を食べていたいちごが「新発売シールだ!」と嬉々としてシールをはがしはじめた。 そしてそのまま携帯の裏に貼った。 君は新発売シールが好きだねえ。 なぜそれにこだわる? そう聞いた私にいちごは「新発売だ!って気分になるじゃん。レアだし。」と…

勘違い(いちご20歳4ヶ月・みるく18歳5ヶ月)

朝からずっと勘違いをしていた。 今日が木曜日だと思っていたのだ。 結果。 可燃ゴミを出し忘れた。 そして、予約していた歯医者に行き忘れた。 気づいたのは夜になってからだった。 えええええ。 金曜日だったの?! いろいろやってしまったなあ・・・。 反…

中期試験(いちご大2・みるく高3)

本日みるくは中期の受験。 志望学部に再チャレンジするのだが、申し訳程度の勉強しかしていない。 まあとりあえず受けるだけは受けてきてと送り出す。 数時間後。 帰宅したみるくは「物理はできたけど数学がな~・・・」と渋い顔。 ふーむ。 まあこれでだめ…

ラングドシャ失敗(いちご20歳4ヶ月・みるく18歳5ヶ月)

みるくが鯖ユッケをつくった時に余った卵白を使ってラングドシャを焼いた。 検索したレシピで焼いてから気づく。 あれ?甘くない。 いちごみるくに試食してもらうと「甘くないわけではないけれど、甘くない」とのこと。 レシピを見直してみるとチョコをはさ…

当選はしたものの・・・(いちご大2・みるく高3)

舞台チケットの一般募集がはじまったので一日分だけ応募。 結果、こちらも当選。 当選はしたものの、公演あるのかなあ・・・。 その頃にはコロナウイルス騒ぎも収束に向かっていることを願う。

カービィカフェとすみだ水族館(いちご20歳4ヶ月・みるく18歳4ヶ月)

いちごが「今日は友達とカービィカフェに行く」と言う。 「でも待ち合わせはすみだ水族館」らしい。 「なにしろカフェの予約が夜だから」 なるほど。 一石二鳥コースで良いではないですか。 お金はあるの? 「大丈夫。何も買わないから。」といちご。 「ライ…

炊飯器で酢飯計画(いちご大2・みるく高3)

みるくが「炊飯器にポン酢と昆布を入れて炊くと酢飯ができるらしい」と言う。 「これで酢飯ができたらラクじゃね?」と目を輝かせるみるく。 それは確かにラクそうだね。 でも酢飯は普通につくっても簡単だよ? 「いやいや。酢を火にかけて材料とかしてあと…

いちご友人きたる(いちご20歳4ヶ月・みるく18歳4ヶ月)

今日はいちごの友人二人が遊びにきてくれた。 「一緒にアイナナライブみる。布教する予定!」といちごが楽しそうだ。 まほやくの布教もするらしい。 趣味が同じ友達がいるのは良いことだ。 はまってくれるといいねえ。

いちごとチョコづくり(いちご大2・みるく高3)

毎年バレンタインにはトリュフチョコをつくっていたのだが、 たまには違うものをつくってみようと思いネットで検索。 いちごが「これよさそうだよね」とツイッターで見つけたチョコケーキは電子レンジでつくれるものだ。 2種類あってどちらもおいしそうだっ…

中期出願とゲーム禁止(いちご20歳4ヶ月・みるく18歳4ヶ月)

受験はもう終わったとばかりにみるくが一日中ゲームをし続けているのでとりあえず来週の中期試験に出願させる。 あと一週間だけがんばって勉強したまへ。 みるくは渋々ながらしばらくネット授業などを受けていたようだが、気づくとまた他事をしている。 うー…

みるく説得中(いちご大2・みるく高3)

受かった大学の学部と学科の情報を一通りチェックしたみるくは進学学科を決めたらしい。 それはそれでよいけれども。 中期の出願は明日までだからもう一度志望学部に挑戦してみては? 「いやー・・・いいわ・・・」と拒否するみるくをせっせと説得。 後期は…

とりあえず一校合格(いちご20歳4ヶ月・みるく18歳4ヶ月)

本命の結果は不合格だった。 一校は受かったものの、志望していた情報科学科は不合格。 受かった学科の中から選ばなければならない。 悩むね。 発表待ちがあと3校あるけれど、ひとつはおそらく無理だろうし残り2つよりは今日合格した大学がいいとみるくは…

みるくカラオケ三昧(いちご大2・みるく高3)

昨日一日中ゲームをしていたみるくは、今日は友達とカラオケへ行くらしい。 こいつ・・・。 浪人しても絶対勉強しないだろうな・・・。 「合格しなかったら就職させる」とパパが言うのも分かる。 大学に入っても授業についていけるのかどうか心配になるな・…

みるくゲーム三昧(いちご20歳4ヶ月・みるく18歳4ヶ月)

昨日でみるくの前期試験が一通り終わった。 結果を待って後期試験の出願をするか否かというところなのだが。 みるくは後期試験に備えて過去問を解くどころか一晩中ゲームをやっている。 君ねえ・・・。 「まあどこか受かるって」とみるく。 いやいや、そうで…

証明写真(いちご大2・みるく高3)

みるくの証明写真をプリントするべくネットプリントに登録した。 以前ファミマでプリントした時に画質が悪かったので写真プリントはセブンイレブンですることにしている。 だから今日もセブンでプリントしたのだが驚いたことに画質がひどく粗かった。 あれー…

結局鍋(いちご20歳4ヶ月・みるく18歳4ヶ月)

焼肉が食べたい。 焼肉とパエリアが食べたい。 と、つぶやきながら買い物に出て行く私をいちごは見ていたので今夜の夕食は焼肉になると思っていたらしい。 結論から言うと今夜は鍋になった。 「なんでだー」とみるくの叫びが聞こえてきたがそれはそれこれは…

舞台抽選結果(いちご大2・みるく高3)

5月にある舞台の先行抽選結果が出た。 なんと申し込んだ分が全部当選。 すばらしい。 日曜日の舞台はいちごと二人分申し込んである。 同じ日に2つのストーリーを見る予定だがいちごはどちらの話が好みだろうか。 たぶん私とは逆な気がする。 楽しみだ。

夜中の異音(いちご20歳4ヶ月・みるく18歳4ヶ月)

いちごが朝から物騒なことを言い出した。 「昨日、寝ようとしたら外で死体をひきずるような音がした」と言う。 「深淵にのぞかれると困るから気づかれないように部屋の電気を消してからそっと外見たんだけどね」といちごが続ける。 「隣家の工事のブルーシー…

調査書追加受け取り(いちご大2・みるく高3)

入試の結果は出ていないけれど一応後期試験にも対応できるよう調査書を追加で依頼。 高校までさくっと受け取りに伺う。 担任の先生が手配しておいて下さったので受付で名前を言うだけですぐに出していただけた。 ありがたし。 使わずにすみますように。

恵方巻き(いちご20歳3ヶ月・みるく18歳4ヶ月)

節分といえば恵方巻き、という風習が浸透したのはいつごろからなのだろうか。 大手コンビニ各社が恵方巻き商戦に参入したことで全国展開になったっぽいのかな。 とりあえず節分の日は恵方巻きを買ってくれば夕飯の支度がラクになる。 (自分でつくるのは面倒…

入試(いちご大2・みるく高3)

先週から今週にかけてみるくの入試が続く。 私にできることは朝みるくを起こしてお弁当を持たせて送り出すくらいだが落ち着かない。 結果が出るのはだいたい来週。 がんばれ。

みるくのペペロンチーノ(いちご20歳3ヶ月・みるく18歳4ヶ月)

最近みるくがペペロンチーノにはまっている。 先日自分でつくったペペロンチーノの出来が納得いかなかったらしく、再チャレンジしてから頻繁につくるようになった。 「夢の中で200回つくったからもう完璧にできる」とみるく。 ほう。 それは興味深いです…