恵方巻き(いちご20歳3ヶ月・みるく18歳4ヶ月)

節分といえば恵方巻き、という風習が浸透したのはいつごろからなのだろうか。

大手コンビニ各社が恵方巻き商戦に参入したことで全国展開になったっぽいのかな。

とりあえず節分の日は恵方巻きを買ってくれば夕飯の支度がラクになる。

(自分でつくるのは面倒だったので市販品を活用)

子供たちが喜びそうな恵方巻きをいくつか購入して帰宅してから気づく。

豆を買い忘れた・・・。

毎年食べきれないから買わなくてもいいかな・・・でも豆まきはしたいな・・・。

しばし悩んだ末、今年は豆は省略して恵方巻きだけでごまかすことにする。

今年の恵方は西南西らしい。

「たまには北!とか東!とかにならないのかな」とみるくが言う。

ないねえ。

気になったので調べてみた。

4つの恵方とその年の十干(じっかん)によって歳徳神(としとくじん)の方位が決まっているらしい。

西暦の下一桁の数字によって分けられる方角は4つ。

4か9なら東北東、05なら西南西、1368なら南南東、27なら北北西。

2020年は下一桁が0なので西南西だ。

ということは来年は南南東。

来年は自作の太巻きにチャレンジしてみようかなあ。