2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきわたし(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

今日は家の引き渡し。お金を借りる銀行さんの支店で司法書士の先生と不動産の担当の方と9時に待ち合わせ。いくつかの書類に署名・捺印。銀行からお金を借り、そのローン自体を住宅金融公庫に買い取ってもらい、不動産会社にはその場で振込。月末なので一連…

防犯パトロール(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

小学校の地区班で夕方5時半から30分ほど「防犯パトロール」なるものをしている。当番のママ3人組が担当の地区内を歩いてまわるのだ。今日は私がその当番だったのだが。すっかり忘れていた。朝の時点では覚えていたのだがピアノに行って帰ってきてから思…

ロケット1号2号(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

箱ティッシュがなくなり新しいものに入れ替える時。いつも空き箱をめぐって争いが起きる。「いちごが先にほしいって言ったのー」だの「このまえいちごだったから今日はみるくなのー」だのと余計なケンカがはじまってしまうので今日は前回こっそりとかくして…

友達との約束(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

小学校から帰ってくるなりいちごが「今日ね、はなちゃん(仮名)がしま公園(仮名)で遊ぼうって!」とうれしそうに言った。いちごがお友達と遊ぶ約束をして帰ってくるのはめずらしい。ぜひ行っておいで。でも今日は公文があるから3時までね。明日の時間割…

契約(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

午前3時42分。みるくがトイレに起きた。いってらっしゃいとトイレに送り出したあと私は再度寝てしまったのだがなんとみるくはそのまま起きていたらしい。居間で寝ていたパパに「みるく、これからプリントがんばるの!」と宣言したあと一人で公文のプリン…

サンリオピューロランド(6歳8ヶ月・4歳9ヶ月)

学生時代から気にはなっていたものの一度も行ったことがなかった場所。それがサンリオピューロランド。6月末が期限の招待券をいただいたので行ってみることにした。子供だましのテーマパークだろうと全く期待していなかったのだが行ってびっくり玉手箱。大…

科学教室と衣装あわせ(6歳8ヶ月・4歳9ヶ月)

今日は学研の科学教室の日。先月と今月のテーマは鏡の不思議実験。あわせ鏡で遊んだり、円筒鏡で文字をつくったり、鏡文字を書いてみたりと楽しそうだ。お土産の実験グッズは「不思議なミラーハウス」中に入れたコインが2枚に見えたり、消えてしまったりと…

ぱっちんこんちん(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

洗濯ばさみで遊んでいたいちごとみるくが「ママ見て!ぱっちんこっちんおもしろいよ!」とやってきた。「あのね。これ。ぱっちんこっちんっていうの。」二人が見せてくれたものは洗濯ばさみを2つくみあわせたもの。かみあわせた2つの洗濯ばさみの端をたた…

自転車練習(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

今日はピアノのレッスン日。自転車に乗って先生の家に行ってみたら留守だった。あれ?そういえば今週は先生の用事でお休みだったっけ。忘れてた〜。それでは、と、家に戻って自転車の練習。みるくは気が向いた時にしか自転車の練習をしないのでなかなか乗れ…

毎日ミュージカル(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

いちごは一日中、歌を歌っている。というよりも話す内容をそのまま歌にしている。一人ミュージカルである。そのうちみるくも加わって二人ミュージカルがはじまる。みるくの場合は歌というよりも合いの手を入れているかんじだ。どんな風に二人のミュージカル…

ランチ会(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

みるくのクラスメイトのJちゃんは韓国人。Jちゃんママはお料理がとても上手。そのJちゃんママがランチ会を開いてくれた。メニューはチヂミとビビン麺。ビビン麺はそうめんを使ってつくっていた。家庭では通常冷麺ではなくそうめんを使うのだそうな。(冷…

内覧会(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳9ヶ月)

今日は新居の内覧会。昨日の代休で幼稚園がお休みなのでパパとみるくと3人で新居へ。修正箇所のチェックとエアコン・外付けシャッター(窓用)などについての相談をした。その後、照明とカーテンのオーダーをすませたら新生活のイメージがだいぶわいてきた…

父の日参観日(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

今日は幼稚園の父親参観日。みるくは毎日のようにパパに歌う歌を練習していた。歌詞がとてもステキなのだ。♪うちのパパとママは♪♪とてもあまいふうふ♪♪パパはママが好きで♪♪ママもパパが好きさ♪♪ママ、美人で♪♪パパ、ハンサム♪♪ららーららららー♪♪ららーらら…

ダヴィンチ・コード(いちご6歳8ヶ月みるく4歳8ヶ月)

2年前に図書館で予約をしたダヴィンチ・コード。大阪にいる間には順番がまわってこなかったので東京に引っ越してからすぐに再度予約をした。待つこと一年と4か月。ようやく順番がまわってきたと連絡があったのでさっそく借りてきた。そして。2年も待った…

みるくのだんまり(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

今日は公文。金曜日はインプット学習がある日なので3時ジャストに教室に行きたい。一時間以上も前から支度するように言ってあるのにみるくは幼稚園の鞄の片づけさえせずにだらだら遊んでばかり。帰ってきたらまず片づけをしてから遊びなさいっていつも言っ…

9本目(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

小学校から帰ってきたいちごが「はい」と私に渡したのはまるめたティッシュ。なあに、これ?中には乳歯が1本入っていた。下の前歯の横でぐらぐらしはじめていた歯が抜けたのだという。おおー。これで9本目だね。おめでとう〜。立派な大人の歯がはえてきて…

8本目(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

2日前のこと。プールサイドでたっていたいちごの顔とプールからあがってきたお友達の頭がごっつんこ。その衝撃でいちごの上の前歯がぐらぐらしはじめた。そのぐらぐらしはじめた歯の隣に永久歯が半分顔を出しているのでもともと抜ける予定の歯だったのだろ…

らでぃっしゅぼーや一回目(6歳8ヶ月・4歳8ヶ月)

らでぃっしゅぼーやお試し一回目。届いた野菜を使ってトマトときゅうりの簡単マリネ、小松菜のさっと炒め、葉ネギのサラダをつくってみた。まずは葉ネギのサラダ。くさみがかなり少ないとはいえネギはネギ。大人にとってはおいしいが子供が好む味ではなかっ…

スイミング2話(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

先週の話。最近スイミングに行く時はプールの前でいちごとみるくをおろし、私は家に戻ることにしている。駐車場代と時間の節約のためだ。二人をおろしたあと薬局に移動し買い物をしている私にいちごからメールが届いた。そこには「まま、みるくねちゃったよ…

絵本読み聞かせWS(いちご6歳8ヶ月みるく4歳8ヶ月)

今日は朝から一人でお出かけ。大宮でHelen Hirokoさんの絵本読み聞かせワークショップがあるのだ。以前から児童英語教師である彼女のブログを拝見させていただいては勉強させてもらっていたので実際にお話を聞くことができるこの機会をとても楽しみにしてい…

富士急ハイランド(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

今日はパパの後輩家族と一緒に富士急ハイランド。富士急ハイランドといえば、私は大学の時以来でパパは高校の修学旅行以来だ。私は乗り物系が全滅なので積極的に遊園地に行きたいと思うことは(TDLをのぞき)皆無なのだが今日はすごく楽しかった。まずト…

学校のおまつり(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

今日、いちごの小学校でおまつりがあるらしい。いちごは前半がお客さんで後半にお店番をすると言っていたのでそのころを見計らって学校へ行ってみた。ところが一年生の教室は電気がついておらず誰一人いない。あれ?あさがおやさんは?先生にお聞きしたとこ…

お友達のお誕生日会(いちご6歳8ヶ月みるく4歳8ヶ月)

サークル友達のお誕生日会に招待された。午後2時スタートで夕食もご一緒にということなのでプレゼントとパウンドケーキと春雨野菜炒めとしめ鯖を持参。まずはバースデーケーキをみんなで食べてからRくんにプレゼント進呈。そのあとは親・子に別れて子供は…

ケチャップご飯(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

夕食を食べている時のこと。ご飯を食べようとしたみるくが「マヨネーズかけて」と言い出した。え?ゆかりじゃなくて?(みるくはゆかりが大好きで毎日ゆかりご飯を食べたがる)「あのね。じゅんくん(仮名)がね、マヨネーズかけて食べてたの。おいしいって…

学校公開最終日(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

今日は学校公開最終日。もちろん今日も見学に行ってきた。本日の授業は「生活」「算数」「国語」生活の時間は金曜日のお祭りで使うあじさいのお面づくり。あじさいの絵にクレパスで色を塗り、はさみで切り取ってお面をつくる。いちごは今日もさくさくとよど…

あじさいをつくろう(いちご6歳8ヶ月みるく4歳8ヶ月)

今日も小学校で授業を見学。本日の授業は「算数」と「図工」正直いって算数の授業は退屈だった。なにしろ一桁の足し算4問程度を一時限かけて解くのだ。「小学校の授業、つまんない」と言っていたいちごの気持ちがよく分かった。いちごもたぶん退屈なのだろ…

大漁(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

昨日パパは久しぶりに釣りに出かけた。スタートが遅かったので帰ってきたのは夜8時すぎ。鯖を酢でしめ、いさきを刺身に、あじをたたいて、めばるを煮付けて、小さめの魚は塩焼きにして。大漁だったので処理は大変だったがとれたての魚は文句なくおいしい。…

お試し野菜(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

昨日の講演に深く感銘を受けた私は「ありがとう」「うれしいわ」「助かるわ」という3つの言葉をどんどん使うことにした。これは今までもやってきたことの延長だから比較的簡単にできる。難しいのは「早くしなさい」「やめなさい」「だめです」の3つを使わ…

エンカレッジとは(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

学校公開二日目。今日は体育と道徳を見学。その後アドラー心理学カウンセラー星順子先生の講演会に出席した。この講演会は参加して本当に良かった。テーマは「子供のやる気を育てる家庭教育」実際に先生が関わってきた子供たちの話を例にあげつつ胸に響く内…

衣替え(いちご6歳7ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

久しぶりに直接幼稚園へみるくを送る。走るみるくの横で私は自転車に乗って伴走。昨年に比べみるくはぐんと体力がつき、走るのも速くなってきた。頼もしいことである。幼稚園についてみると、まわりはみんな体操服。制服を着ているのはみるくだけだ。あれ?…