ケチャップご飯(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

夕食を食べている時のこと。
ご飯を食べようとしたみるくが「マヨネーズかけて」と言い出した。
え?
ゆかりじゃなくて?
(みるくはゆかりが大好きで毎日ゆかりご飯を食べたがる)
「あのね。じゅんくん(仮名)がね、マヨネーズかけて食べてたの。おいしいって。」
へえ〜。
お弁当のご飯にマヨネーズをかける子がいるの?
じゃあ、少しかけてあげるから試してごらん。
待望のマヨネーズご飯をぱくりと食べたみるくは少し考えこむような顔をした。
そして「あ。ちがった。ケチャップだった。」と言った。
「お弁当の時にね、らいくん(仮名)がケチャップかけるとおいしいよって言ってたの。」
さっき言った時とお友達の名前も違ってるけど大丈夫?
まあ、新しい味にどんどんチャレンジするのはよいことだ。
じゃあ今度はケチャップを少しかけてあげるから食べてみてごらん。
そしてケチャップご飯を一口食べたみるくは満面の笑顔で「おいしーい!」と言った。
結局今日のご飯はケチャップご飯でたいらげた。
それを見ていたいちごは「いちごも野菜ふりかけご飯を食べ終わったらケチャップかけてみたい」と言い出した。
(いちごは野菜ふりかけが大好きでおにぎりをつくる時も必ず野菜ふりかけを所望する)
でも結局いちごは野菜ふりかけご飯を食べ終わった時点で「おなかいっぱいになっちゃった」とおかわりは断念。
残念でした。
また明日試してみてね。