お友達のお誕生日会(いちご6歳8ヶ月みるく4歳8ヶ月)

サークル友達のお誕生日会に招待された。
午後2時スタートで夕食もご一緒にということなのでプレゼントとパウンドケーキと春雨野菜炒めとしめ鯖を持参。
まずはバースデーケーキをみんなで食べてからRくんにプレゼント進呈。
そのあとは親・子に別れて子供はお遊び会、大人は飲み会。
持ち寄った料理をつまみつつスパークリングワイン・白ワイン・赤ワインとすすむ。
お店で飲むよりもくつろげるし断然楽しい。
子供たちもオモチャで遊んだりクラフトをしたりと自由に楽しんでいる。
今日のクラフトはうちわづくり。
Yママが子供たちの写真を撮ってその場でプリントアウト。
それを画用紙に貼りつけて割り箸と竹串の骨をつければ子供アイドルうちわの完成だ。
さらに自分たちの顔のまわりにペンで文字や絵を描いてデザイン。
それぞれに趣向をこらしたステキなうちわができあがった。
結局2時にはじまったパーティーは7時半すぎまで続いた。
ママ達はまだ飲み足りなかったのだがさすがに小さい子組が眠そうだったので解散。
実に楽しいパーティーであった。
帰り際、用意しておいたお菓子のプレゼントをいちごとみるくに配ってもらった。
「お引っ越ししても遊んでね」
家で練習したこのセリフをみるくはうまくいえず「おしっこしてもあそんでね」と言っていた。
確かに「お引っ越し」って言いにくいけどね。
「えー?おしっこー?」とお友達に笑いながらつっこまれていた。
あいかわらず天然な男だ。
帰りに薬局によりパパに頼まれたケナログを購入。
舌先に口内炎が6個できているらしい。
想像するだけでイタイ。
一日でも早く治りますように。
うちわとケナログをテーブルの上において寝る支度。
「パパ、うちわ見たらびっくりするかな」といちごが言う。
「うわ。顔しかない。いちごが死んじゃったって驚くかな」と笑う。
それを聞いてみるくも「うわ。体がない。ってびっくりするかな」と楽しそうだ。
そんな驚き方はしないだろうけど上手にできているからびっくりするかもね。