2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パネルヒーター(いちご大2・みるく高3)

いちごみるくが寒い寒いと言う。もうちょっと着込んだらよいのでは?ヒートテック3枚重ね+セーター+上着の私はさほど寒くはない。ただ、足元は寒い。靴下+スリッパ使用の私でも寒いのだからスリッパを使わない二人はさぞかし足が冷たいことだろう。だから…

 シャイニング(いちご20歳1ヶ月・みるく18歳2ヶ月)

TVでシャイニングの続編の予告映像が流れてびっくりした。気になる。見たい。でも映画館で観るのは無理だな・・・。怖い・・・。いちごとみるくも気になるらしい。「IT見れたから見れるかな?」といちごが言う。どうだろう。精神的に怖い作品だけど、続編が…

少し断捨離(いちご大2・みるく高3)

今日は急ぎでやらなければならないことがあるのだが、ついうっかり少しだけ断捨離。そう。少しだけのつもりだったのだが。ひきだし3つ整理するだけであっというまに数時間経過。ひきだしの中身はすっきりしたものの、中につまっていたものを外に出しただけ…

映画すみっこぐらし(いちご20歳1ヶ月・みるく18歳2ヶ月)

今日はいちごとすみっこぐらしの映画を鑑賞。上映中に寝てしまわないように昨夜は私にしては早めに寝た。のだが。上映時間の半分くらい爆睡。前半がとてもおだやかでかわいい話だったのでつい眠くなってしまったのだ。いちごいわく「ダースベーダーみたいだ…

みるくのiPhoneの不具合(いちご大2・みるく高3)

みるくが「モバイルデータ通信ができなくなった」と言う。「調べてみたら交換機種らしい」とみるくが続ける。ああ、そういえば前回不具合がおきた時も本体交換だったね。今回も交換になるかなあ?「初期化してもなおらない」と言うみるくのiPhoneを預かりApp…

イベント終了ともつ鍋(いちご20歳1ヶ月・みるく18歳2ヶ月)

ゆるりと参加していたイベントが終了。ほしかったカードはポイント報酬で無事獲得。ほっと一息である。と、思ったら次回は復刻エアポートイベ。19万pって過酷すぎないか?まあできる範囲でがんばろう・・・。みるくが「もつ鍋が食べたい」と言うので買い…

模試遅刻(いちご大2・みるく高3)

家庭教師の先生に怒られて課題を出されたらしいみるくが夜中すぎまでイライラしながら勉強していた。椅子に座ったまま寝はじめたので、ちゃんと寝て明日の朝続きをするよう注意するも聞く耳をもたない。何時に寝たのかは知らないがそのまま昼過ぎまで爆睡。…

インフルエンザ予防接種2回目(いちご20歳1ヶ月・みるく18歳2ヶ月)

10月末にいちごみるくと一緒にインフルエンザの予防接種を受けた。みるくは念のため二回目の接種。予防接種を受けてもかかる時はかかるだろうけれど、受けないで後悔するよりは良い。私もみるくも予防接種にはなんの抵抗もないが、いちごはとても嫌がる。…

iTunesで曲がDLできない件(いちご大2・みるく高3)

とある曲をiTunesでダウンロードしようとしているのだがどうしてもできない。クリックする度に価格が変更されてしまうのだ。増税前の価格と増税後の価格を繰り返し表示されて先へ進めない。Appleに問い合わせたところ、Microsoftが配布しているiTunesを入れ…

DVDキャンセル(いちご20歳1ヶ月・みるく18歳2ヶ月)

先日DVDをネット注文した会社から留守電に連絡が入っていた。かけ直すとキャンセルについての回答だった。ありがたいことに2巻だけではなく3巻と4巻のキャンセルもしてもらえるらしい。というか、システム的にまとめてのキャンセルになるようだ。渡りに船…

みるくのお昼を忘れてた(いちご大2・みるく高3)

天気は良いが寒い。風が冷たい。ビーズログを買いにアニメイトまで出かけるか否か悩んでいたらオリショでのCD発売が今日からだと情報が流れてきたので出かけることにした。5日前からオンリーショップがはじまっていたことに気づいていなかったとは不覚で…

高校三者面談(いちご20歳1ヶ月・みるく18歳2ヶ月)

今日はみるくの担任の先生と三者面談。みるくがひたかくしにしていた中間考査の結果は思った以上にひどかった。はたして彼は卒業できるのだろうか。その夜。受験を私立にしぼっても良いかとみるくより相談あり。都立でも私立でも好きなところを受験したまえ。

ほそぼそと断捨離(いちご大2・みるく高3)

今日は高校の三者面談の予定だったが明日に延期になったのでのんびり。久しぶりに断捨離を進めようかと一箇所手をつけてみたらにっちもさっちもいかなくなってしまった。30分くらいのスパンで少しずつ進めたいのだが、やりはじめると数時間とられてしまう…

いちご友人きたる(いちご20歳1ヶ月・みるく18歳1ヶ月)

「今日友達くるから」といちごが言う。「ハワイのライブDVDが観たいんだって」とのこと。どうぞどうぞ。鑑賞会はハワイではなくアラウンドアジアやビデオクリップ集に変更になったようだが楽しんでくれているようでなにより。夕方すぎまでいろいろ観たあ…

定期的にスマホを紛失するパパの話(いちご大2・みるく高3)

パパはよくスマホを紛失する。酔って帰りのタクシーで寝落ちした時に座席の下などに落として帰ることが多い。その場合は連絡がつくのも早いので1~2日以内には取り戻すことができる。今回はめずらしいパターンでどうやら酔っぱらって路上に落としてきたら…

ルーター購入(いちご20歳1ヶ月・みるく18歳1ヶ月)

パパに相談して買うべきルーターを紹介してもらいヨドバシへ。少しお高いけれど新規格Wi-Fi6に対応したものを購入。これで読み込みが早くなるかと期待しながら設置。結果、接続し直してすぐはさくさくと動きその速さに感動したものの、しばらくたつと…

ルーター買い替え検討(いちご大2・みるく高3)

DIGAがインターネットにつながらなくなって数日。再起動や再接続などいろいろ手は尽くしてみたが、万策つきた。サポートに電話をかけて相談したら私が試したことを一通りすすめられた。結果、何も改善せず。DIGAではなくルーター側のセキュリティー…

すみっこぐらしの映画が気になる(いちご20歳1ヶ月・みるく18歳1ヶ月)

いちごがすみっこぐらしの映画について教えてくれた。かなり評判になっているようで気になる。いつ観に行こうかと話していたせいか、すみっこぐらしの映画を観に行く夢を見た。見終わってそれほどでもなかったと首をひねっているところで夢は終わった。朝起…

アニカフェとプラネタリア東京(いちご大2・みるく高3)

今日はいちごとスタマイアニカフェ。あいかわらず推しは出ないけれど、一枚は交換してもらえたので良しとする。食事もけっこうおいしかった。シュシュが4回連続Revelだったのには笑うしかないが、こちらもひとつは交換してもらえたしマトリは自力でひけたの…

パパスマホ紛失とランイベ終了(いちご20歳1ヶ月・みるく18歳1ヶ月)

いつものごとく酔っ払ったパパが帰宅したのは午前3時をこえていただろうか。もしかしたら4時か5時くらいだったかもしれない。玄関のドアがかたかたいっていたので「ああ、鍵を忘れたか失くしたかしたんだな」と開けに行ったら案の定ふらふらしながらパパ…

前撮り(いちご大2・みるく高3)

今日は成人式の振り袖を着て前撮り。朝の9時の回なので少し早めの8時半すぎに現地に向かいつつはたと気づく。用意しておいたタオル5枚を玄関に置き忘れてきてしまった。買いに行くとしてもお店がまだ開いてないしどうしようかと悩みつつスタッフさんに相…

AGF(いちご20歳1ヶ月・みるく18歳1ヶ月)

今日はAGF。午前チケットの抽選にはずれたので買えたのは午後チケットのみ。いちごはあんスタのイベントに当選したので朝から出かけて行ったが私は何時に行こうか。午後チケットの人でも朝から並んで待つ人がいるらしいが、どうせ限定品は午前のうちになくな…

IT(いちご大2・みるく高3)

テレビでITを放送していたのでなんとはなしに流しておいたらいちごが大笑いしながら見ていた。本来そんなに笑える映画ではないはずなのだが、Twitterによく流れていた動画の影響で見る度に笑ってしまうらしい。ホラー映画を笑って見られるのは良いことだ。も…

書類をお届け(いちご20歳1ヶ月・みるく18歳1ヶ月)

パパが「書類を忘れてきたので新橋まで届けてほしい」と言う。駅前で待ち合わせして書類を渡す。ついでにお昼をということになり、ささっとお鮨ランチをすませて解散。お仕事がんばってください。私はSL広場で開催されていた古本市を少しのぞいてから移動。…

ココス(いちご大2・みるく高3)

今日からFGOコラボがはじまるというのでいちごみるくとココスで夕食。クリアファイルのひきはなかなか良かった。シークレットも出たし。噂のバターケーキも美味。これは後半期間にもう一度きてもいいかも。「それぞれのコメントがおもしろいよね」とメニュー…

前撮り準備(いちご20歳1ヶ月・みるく18歳1ヶ月)

銀行にて週末用にお金をおろす。現金で支払いするパック分が3万円。あとは振込だったかな?必要なものはお金とタオルだけだったと思うけれど再確認しておこう。パパのスケジュールはおさえてあるが、みるくは交渉中。服と靴がないんだよね・・・。どうしよ…

ラヴコレ(いちご大2・みるく高3)

今日は楽しみにしていたラヴコレ。いちごは学校があるので不参加。残念ではあるが今回は参加サークル数自体が少ないので一人でもまわりきれるだろう。というわけでキャリーを転がして流通センターへ。あまり首尾良く回れず、売り切れで買えなかったものもあ…

20周年(いちご20歳0ヶ月・みるく18歳1ヶ月)

昨年の11月3日から毎月一回、一年間続いた読売新聞の全面広告。今日は一面じゃなく二面使っての広告だった。Youtubeでの会見やSNSの解禁、国立ライブなどいろいろ発表があって忙しい。これが数ヶ月前ならかなり慌てていただろうけれど、落ち着いてしまっ…

イベントK(いちご20歳0ヶ月・みるく18歳1ヶ月)

今日は友人とPVの海へ行く予定だったのだが、諸事情あってキャンセル。夜は学祭帰りのいちごと合流してイベントK。その前に中華な夕食。豆腐麺のサラダがとても美味だった。いちごはもちろん炒飯一択。なにはなくとも炒飯である。「毎日炒飯でもいい」らしい…

横浜のアップルパイと振り返り上映会(いちご大2・みるく高3)

あっとういうまに11月。いくらなんでも早すぎないだろうか。衝撃である。ためないようにしようと毎回思いつつ日記はたまるし。進歩がないなあ、自分。断捨離も今年のうちには終わりそうにないので細々と続けて行こう。メルカリかヤフオクもがんばろうかな…