2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スポンジボブ事件(いちご小4・みるく小2)

いちごがスポンジボブのキーホルダーを持って帰ってきた。お友達がくれたのだという。先日は別のお友達からミニミニリラックマのキーホルダーをもらってきたばかりだ。「○○ちゃんはね、リラックマがキライなんだって。だからあげるって。」とその時は言って…

肉の日で焼き肉とグリコ(9歳6ヶ月・7歳7ヶ月)

先日「ためしてガッテン」でホットケーキをふっくらと焼く方法を紹介していた。いちごみるくが「やってみたいー!ホットケーキたべたいー!」とその日からずっと言っていたので今日の朝食はホットケーキ。しかし。ガッテンで紹介していたのは鉄のフライパン…

公文認定テスト(いちご小4・みるく小2)

公文に認定テストというものがある。中学課程が修了した時と高校課程が修了した時と最終教材が修了した時に受けることができるテストだ。つまりI教材が終了した時が一回目でその次はL教材終了時。最終教材は教科によって違うのでまちまちだ。いちごは先日…

実行委員会(いちご9歳6ヶ月・みるく7歳7ヶ月)

小学校にて第一回実行委員会。初めてのことなのでちょっと緊張。予算報告を聞くのは退屈だったがそれ以外の議題はなかなか興味深いものだった。こういうことでもないと学校の行事や内情について深く知ることがないのでこの機会を生かして積極的に学校に関わ…

らくらく日曜日(いちご小4・みるく小2)

日曜日は私にとって唯一朝寝坊のできる日。私が起きてこない日の朝食は子供達も自分で好きなものをつくって食べることになっている。いちごとみるくはソーセージと目玉焼きを焼いて食べたらしい。上出来。今日は久しぶりに何も予定のない日曜日。だらりと過…

実験教室・矯正歯科(9歳6ヶ月・7歳7ヶ月)

朝から雨のためサッカーは中止。今日はいちごもみるくも実験教室。4年生のクラスは9時半開始の12時半終了。みるくのクラスよりも前後30分ずつ、あわせて一時間長くなる。開始時刻に30分差があるから別々に家を出るのかと思っていたらみるくは「いち…

みるく遠足(いちご小4・みるく小2)

今日はみるくの遠足日。目覚まし時計が鳴ってもアラームが鳴りやむまで一時間鳴りっぱなしにして眠りつづけるみるくが今日は自力で起きてきた。ビバ遠足日。みるくは予定通り朝ご飯にふじっこポテトの残りを食べてご機嫌。いちごが新聞をとりに外へ出て「今…

初コストコ(いちご9歳6ヶ月・みるく7歳7ヶ月)

コストコホールセール。それはアメリカからやってきた会員制倉庫型店舗。食料品から電化製品・タイヤまでありとあらゆるものを扱っている。店舗所在地が遠いし年会費が4200円もかかるので入会するのはちょっと・・・と二の足を踏んでいたが、先日ママ友…

続下痢ピーみるく(いちご小4・みるく小2)

学校から帰ってくるなりぴょんぴょんと飛び跳ねながらトイレへ直行したみるく。毎度のことながらどうして学校で用を足してこないのか不思議である。数分後。みるくが暗い顔をして「まにあわなかった・・・」とパンツを見せにやってきた。先週末の下痢がまだ…

遠足準備(いちご9歳6ヶ月・みるく7歳7ヶ月)

今週の金曜日はみるくの遠足。「明日になったら二日で遠足だね」とみるくが言う。「お弁当には絶対ふじっこポテトを入れてね。それから唐揚げね。」「それであまったふじっこポテトを朝ご飯にも食べるの。」と、みるくは当日の朝食のシュミレーションにまで…

クラブ活動開始(いちご小4・みるく小2)

小学校では4年生からクラブ活動がはじまる。活動日は月曜日の6時間目。いちごが入ったのは手芸料理クラブ。仲良しのお友達と一緒に決めたのだそうな。3人しか入れないところに4人が希望したのでじゃんけん勝負。いちごはじゃんけんに勝ってめでたく入部…

下痢ピーみるく(いちご9歳6ヶ月・みるく7歳7ヶ月)

朝起きてすぐにみるくがトイレに直行。そして「下痢ピーだった・・・」と泣きそうな顔をしてやってきた。そして「水鉄砲みたいな下痢ピーがでるよー」と泣き始めた。下痢ごときで泣くことはないのにと思ったら「きもちわるいー」とみるくが続ける。下痢より…

セロリ(いちご小4・みるく小2)

土曜の朝はサッカークラブ。昨日の体調の悪さもなんのその。みるくは元気に練習へ出かけ「2回ゴールしたよー!」とご機嫌で帰宅。立派立派。帰宅後には雑草抜きのお手伝い。それから私と少しドッジボールの練習。みるくの朝は充実している。対するいちごは…

みるく復活(いちご9歳6ヶ月・みるく7歳6ヶ月)

熱はないもののなんとなく元気がないみるく。大事をとって学校はお休み。朝食のうどんは完食したがお昼は少ししか食べず。午後はお昼寝。たっぷり眠ったみるくは夕方には復活。公文のあとでひさしぶりにY家へおじゃまする。一週間遅れのイースターをするた…

みるく嘔吐(いちご小4・みるく小2)

最近みるくが納豆にはまっている。給食で食べて以来気に入っているらしい。冷蔵庫の納豆がなくなると「ママ、納豆また買ってきてね」と言うのだ。今朝もみるくが朝食に納豆を食べるというのでご飯・味噌汁・土手煮と一緒にセットして出した。するとそれを見…

博多通りもん(いちご9歳6ヶ月・みるく7歳6ヶ月)

昨夜遅くパパが出張から帰ってきた。お土産は九州限定ゆずこしょうキットカットと博多通りもんと明太子と鯖寿司。たくさんありがとうございます。「博多通りもんは会社用」とパパが言う。あら残念。いちごが大好きなのに。パパは会社で配られたお菓子をたま…

二年生保護者会(いちご小4・みるく小2)

今日はみるくの保護者会。保護者会のお知らせには全学年の予定が載っている。一年生14時30分、体育館二年生14時55分、音楽室・・・私は何を勘違いしたのか一年生の予定を見て30分に体育館へ。新一年生のママ友達に「あれ?二年生だよね?」と聞か…

砂かけいちご(いちご9歳6ヶ月・みるく7歳6ヶ月)

イースターのイベントが終了してほっと一息。今日は何も予定がないのでのんびり過ごす。子供たちはそれぞれのお友達と遊ぶ。みるくは家の前で。いちごはうちから5分の公園で。春になったので帰りの音楽が鳴るのは17時半。みるくはお友達が習い事へ行って…

イースターサンデー(いちご小4・みるく小2)

今日はイースターサンデー。ご近所さんを招いてイースターイベント。まずは親子でベーグルをつくる。女の子組は大喜びで参加してくれたが男の子の反応はまちまち。いっくん(仮名)は「えー。ベーグルつくりたくないなー。卵やりたい。」と逃亡。ベーグル大…

みるくの冒険(いちご9歳6ヶ月・みるく7歳6ヶ月)

今日からサッカークラブの時間が8時スタートから8時10分スタートに変更となった。つまり終了するのが9時10分。10時開始の実験教室に遅れないためには学校から駅へ直行しなければならない。リュックを2つ抱えて行くのは大変なので私が学校の近くで…

四年生保護者会(いちご小4・みるく小2)

今日は4年生の保護者会。まずは学年全体で体育館に集まって先生の紹介と各種連絡。次にクラスに移動してPTAの役員決め。子供一人につき一回は何か役員をすることになっている。5・6年生で役員を引き受けると大変らしいのでどうせやらなければならない…

おねしょ(いちご9歳6ヶ月・みるく7歳6ヶ月)

みるくが2日連続でベッドにおしっこをもらした。オムツをはいているにもかかわらず、である。そうなのだ。いちごみるくは今でも毎晩オムツをはいている。なぜならほぼ毎晩おねしょをするからだ。それでも普段はオムツから尿がもれることはない。昨日と今日…

体力不足?(いちご小4・みるく小2)

みるくが学校から帰るなり宿題もせずに図書館で借りてきた本を読み始めた。本好きなのは喜ばしいことだが、まずはやるべきことをすませたまへ。「は〜〜い」とみるくは生返事をしたあとでようやく宿題にとりかかった。それでもまだ本が気になるらしく宿題の…

授業開始(いちご9歳6ヶ月・みるく7歳6ヶ月)

今日から授業開始。いちごもみるくも新しい教科書をたくさんもらって帰ってきた。宿題は「なまえつけだけ」だそうな。みるくはさっそく「なまえペン忘れて先生に怒られた」と言う。昨日、持ち物リストを手にチェックしていなかったっけ?「してたんだけど、…

始業式と早めのイースター(いちご小4・みるく小2)

今日は始業式で入学式。3〜6年生は9時半で下校。あっというまに帰宅である。新2年生だけは入学式に参加するため帰宅が遅い。校歌と孫悟空の歌と「うたえバンバン」を合唱する。みるくの下校予定は10時半〜11時となっていたのだが11時半近くになっ…

春休み最終日はパパとお花見

めずらしく仕事の予定が入らなかったパパが朝言った。「花見にでもいくか」お弁当をつくろうと冷蔵庫をあけてみたら食材がない。コンビニで調達してから公園へ。桜はほぼ満開。まさに見頃である。ピクニックシートに寝ころんで頭上の桜を見上げる。なんて気…

スケッチ散歩(いちご9歳6ヶ月・みるく7歳6ヶ月)

お天気が良いのでスケッチブックを持ってお散歩。いちごみるくは花を見つけるたびに立ち止まってスケッチ。二人が描いた花はあせび、芝桜、チューリップ、なずな(ペンペン草)などなど。名前が分からない花々もスケッチしていた。小学校の校庭の桜が満開な…

森永工場見学(いちご小3・みるく小1)

今日はいちごの同級生と一緒に森永工場見学。女の子5名、男の子2名、ママ4名の総勢11名でお出かけだ。女の子組は集合した瞬間からハイテンション。楽しくて仕方がないようだ。男の子組は会うの自体が久しぶり+年の差があるので少し距離を置いているか…

パパの誕生日(いちご9歳5ヶ月・みるく7歳6ヶ月)

誕生日の朝。いちごみるくは起きたばかりのパパをひっぱって子供部屋にご招待。子供部屋は色とりどりの折り紙で装飾されていた。天井からさがっているぐるぐる飾りがステキである。いちごみるくはパパにバースデーソングを歌い、紙吹雪をふらせ、折り紙のプ…

明日の準備(いちご小3・みるく小1)

朝起きるなりいちごみるくが「明日はパパの誕生日だね!」とはしゃぎはじめた。そして楽しくてしかたがないというように二人で内緒話をしながら子供部屋におこもり。朝食にもおりてこない。呼びに行ってみるとドアには「じゅんびちゅう。たちいりきんし。」…