イースターサンデー(いちご小4・みるく小2)

今日はイースターサンデー。
ご近所さんを招いてイースターイベント。
まずは親子でベーグルをつくる。
女の子組は大喜びで参加してくれたが男の子の反応はまちまち。
いっくん(仮名)は「えー。ベーグルつくりたくないなー。卵やりたい。」と逃亡。
ベーグル大好きないっくんママが子供の分まで担当してくれた。
いっくんも途中から少し参加。
ベーグルを発酵させている間に卵の色つけ。
色をつけたエッグにワックスつきのひもをまきつけたりくっつけたりしてアレンジ。
「おもしろーい」とおおむね好評だったが中には「たべにくくなるからこれはつけない」という子もいて十人十色。
ほんと子供の反応って読めないわー。
ベーグルを焼いている間に外でエッグハント。
子供達はベーグルが焼き上がるのを待たずにお遊び開始。
ポケモン人生ゲーム、チェス、将棋などなど。
とにかく遊びたいのだ。
子供たちが遊んでいる間に焼きたてベーグルはママ達でいただいた。
ケトリング時間を短縮したせいかいつもよりふんわりしたベーグルができあがった。
ベーグルらしいあの固さがなくて少々ものたりないけれど、これもまた美味なり。
子供達は一通り遊んでからベーグル試食。
私はプレーンが一番好きなのだが子供達にはチョコチップが人気だった。
2時すぎ解散。
楽しいイースターサンデーであった。
夜、「あつくてねれないー。ママ、扇風機だめ?」といちごみるくが聞きにきた。
扇風機はまだ早いでしょ。
パジャマを半袖にして敷き毛布を撤去。
これでだいぶ涼しくなったでしょ。
「まだあついー」と言うのでうちわを与える。
うちわで扇いでいるうちに手が疲れて眠くなるよ、きっと。
数十分後に見に行くと布団をはねのけてぐっすり眠っていた。
そっと布団をかけると眠ったまま即効ではねのける二人。
そんなに暑いのかしら。
夜中に冷えて風邪をひかないかしらとちょっとだけ心配したが明け方見に行くと二人そろって布団の中に入っていた。
寝ている間に自分たちで調整できるのね。