2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八幡祭り(いちご5歳11ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

公文の教室では子供たちがプリントをしている間ママ同士で情報交換をすることが多い。Mちゃんママ情報によると今夜は八幡様でお祭りがあるらしい。その場にいたママ達で「これから行こう」という話しが盛り上がり教室のあとそのまま直行。子供は全部で8名…

叱ったあとは(いちご5歳11ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

夜寝る前にみるくがオムツを投げて遊んでいたので「ものを投げないように」注意した。その時は反省したように見えたのだが。今度はベッドでポケモン図鑑を投げているところを目撃。ポケモン図鑑は厚さ2cmのボードブックである。あたるとかなり痛い。なぜ投…

サークルの問題点(いちご5歳11ヶ月みるく4歳0ヶ月)

今日はおうちで英語サークル。絵本は前回と同じ「Today is Monday」内容にあわせた振付で踊りながら歌うので子供たちもすぐに覚えてしまう。やはりただ暗唱するより体を動かして覚える方が覚えやすい。絵本はもう一冊CTPから「Who took the cookies from the…

運動会まであと11日(5歳11ヶ月・4歳0ヶ月)

毎日びっしりと運動会の練習があるのでいちごとみるくは少々お疲れ気味。食事の前にうとうとしてしまうこともしばしば。いちごは夜、寝る前に「踊ってあげようか?」とミッキーマーチを歌いながら覚えたダンスを踊ってくれる。途中で「あれ?忘れちゃった〜…

片づけゲーム(いちご5歳11ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

今日は子供達をバス停に送る役目をパパにお願いして一足先に外出。スパークリングタイム(児童英語のワークショップ)に参加するのだ。今回のテーマはハロウィン。ハロウィンの回に参加するのは初めてなのでドキドキワクワク。最初は体を使うアクティビティ…

ごめんなさいを言い続けるみるく

朝起きると外は雨だった。今日は洗濯物がたくさんあるのになあ〜。がっかりしていたら6時くらいには雨がやんだ。ブラボー!洗濯三昧である。それから荷物の片づけ。届いたダンボールを開けていちごとみるくは大はしゃぎ。ポケパークや万博で買ったオモチャ…

パパ帰国(いちご5歳11ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

今日はパパが帰国する日。みるくお気に入りのかぎもとやで昼食後、大ママに軽井沢駅まで送ってもらった。駅は霧につつまれてホームは凍えるほどに寒い。用意しておいた上着は薄手のものばかりで役に立たない。上着のほかにショールやスカーフなどありったけ…

楽焼き体験(いちご5歳11ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

軽井沢の朝は寒い。暖房を入れずにはいられない。名古屋では冷房を入れながら寝ていたというのに。気温の差に驚かされる。今日はプリンスのショッピングプラザでお買い物。お昼過ぎに出かけたらニューウェストの駐車場はすでに満車だった。夏休みでもないの…

ガン検診と軽井沢(いちご5歳11ヶ月みるく4歳0ヶ月)

午前11時。地下鉄に乗って病院へ。乳ガン・子宮ガン他、ガン検診を一通り受ける。組織検査などの結果が出るのは一週間後だがとりあえず異常はなさそうだ。よかったよかった。夫婦ともに年に一回はガンの検査を受けることにしている。パパにもそろそろ受け…

ゴッホ展とポケパーク(5歳11ヶ月・4歳0ヶ月)

今日はゴッホ展へ。朝一で行ったにもかかわらずチケット売り場には行列ができていた。行列といってもせいぜい10分待ちなので万博を思えばかわいいものである。会場入り口で音声ガイドを借りる。驚いたことにちゃんと子供用のガイドもあった。少し聞いてみ…

歯科検診と愛地球博(いちご5歳11ヶ月・みるく4歳)

朝一番でK歯科へ。東京で虫歯と判断された歯を診ていただいた結果、虫歯ではなかった。虫歯だと思われたのは歯の内部につめてある銀が黒ずんで見えているだけであった。確認のためレントゲンを撮ったがやはり虫歯はなし。きれいに歯の内部が写っている。(…

みるく4歳の誕生日!(いちご5歳11ヶ月・みるく4歳)

今日はみるくの4歳の誕生日。誕生日プレゼントはパパが帰国してから一緒に買いに行くことになっているのでかわりに映画を見に行くことにした。以前「ロボッツが見たい」と言っていたのでそれにしようと思っていたのだがもう終わってしまったのかやっていな…

ライオンキング(いちご5歳11ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

今日は劇団四季のライオンキングを見に行く。大パパと大ママからいちごとみるくへの誕生日プレゼントである。ありがたし。演目がライオンキングだけに子供がけっこう多いが騒ぐ子は一人もいない。あたりまえか。いちごとみるくもミュージカル初体験ながらき…

名古屋へ移動(いちご5歳11ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

今日からパパはお仕事で一週間アメリカ。その間子供達と私は名古屋へ。今回の帰省はミュージカル鑑賞、歯の治療、ガン検診、愛地球博、軽井沢と予定がめじろおしである。東京駅まではパパと一緒に移動。パパは午前中は会社のセミナーで話をし、その後成田空…

みるくほぼ復活(いちご5歳11ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

みるくはまだ少しハナとセキが出るものの、それ以外はすっかり元気になった。部屋の中をとびまわっているので幼稚園に行かせようかとも思ったが明日名古屋に移動するので大事をとり休まさせることにした。「みるくねえ、ノドが痛いから幼稚園お休みする」と…

みるく病院へ(いちご5歳11ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

朝7時。初診受付の整理券配布のために病院へ。そのまま8時まで待って総合受付。その後8時半に小児科の受付。いったん帰宅し9時半にみるくを連れて病院へ。朝起きるころにはみるくの症状は落ちついていたのだが念のため受診。受付が早かったおかげですぐ…

サークル再開(いちご5歳11ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

ひさしぶりにサークル開催。夏休みの間、一度もできなかったのでほぼ二ヶ月ぶりである。今日はMちゃんママが新しいお友達をつれてきてくれた。Sくん(3歳)Yくん(0歳)兄弟だ。Sくんは開始直後は固まっていたがカードゲームをはじめたとたんノリノリ…

ぼけぼけな朝(いちご5歳11ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

今朝は幼稚園の図書室当番だったのだがそのことに気づいたのはお昼過ぎ。おそすぎるって。あわててほかの当番さん達にお詫びの電話を入れたところみなさん快く許してくださった。ありがとうございました。ごめんなさい。次からは気をつけます・・・今朝の私…

いちごのおたんじょうび絵本(5歳11ヶ月・3歳11ヶ月)

いちごがつくったミニ絵本。タイトルは「いちごちゃん おたんじょうび おめでとう」中にはろうそくが6本たっているケーキの絵。そして「いちごちゃん おたんじょうび おめでとう」「いちごは 6さいに なるよ」「MちゃんとRくんもくる」「だから プレゼン…

金魚すくい(いちご5歳11ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

パパも私も昨日の疲れがとれずぐったり。それでもパパは朝早くからセミナーへ出かけていった。私はのろのろと家事をこなす。いちごとみるくは「ライオンキング」のビデオ鑑賞。来週「ライオンキング」のミュージカルを見ることになったので事前にお話をチェ…

パパ魚釣りへ(いちご5歳11ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

パパは朝5時半に魚釣りへお出かけ。子供たちと私はMちゃんRくんの家へ。まずはみんなでプリントタイム。それからお遊び。みるくはRくんのトミカとプラレールに夢中。レールを組んだり橋を組み立てたり一人で作業に没頭している。いちごはMちゃんの「マ…

いちごの初恋?(いちご5歳11ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

公文のプリントで「姉妹」という漢字を書いていたいちごが「妹がほしい」と言い出した。(以下、「 」の中は全ていちごのセリフ)「妹ができたら『まりこちゃん』っていうお名前にするの」みるくがいるからいいじゃない、と私が言うと「弟じゃなくて妹だった…

お誕生会(いちご5歳11ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

今日は幼稚園で9月生まれさんのお誕生会があったらしい。いちごが「おめでとうのプリン食べるんだよ」というのでみるくはプリンを楽しみにしていた。が。プリンは出なかったらしい。あれれ?年長さんのクラスではプリンが出たらしいのに年少さんはないのか…

ハートちゃんシリーズ(5歳11ヶ月・3歳11ヶ月)

台風14号の影響で外はかなり強い風がふいている。ベランダに置いてあるアサガオの鉢が倒れて転がるくらいの風だ。雨はパラパラ程度だが風が強いので顔にあたるとけっこう痛い。こんな日は家の中でレゴでもして遊ぶにかぎる。レゴといえば。我が家のレゴは…

ハートちゃんがばかくんにころされた

夕食が終わったあとお絵描きをはじめたいちごとみるく。何枚も何枚も絵を描いて重ねてはテープでとめる。最後に端をホチキスでとめて製本。絵本のできあがりである。いちごもみるくも自分で描いた絵を本の形にするのが気に入っているらしくいつも楽しそうに…

記録的集中豪雨(いちご5歳11ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

朝のニュースを見て驚いた。東京・埼玉・神奈川で記録的集中豪雨だったようだ。杉並区や中野区などでは床上浸水。一階部分が完全に水につかってしまっている映像には驚かされた。そして大型台風14号が近づいている。先日アメリカ南部を襲いニューオーリン…

雷雨(いちご5歳11ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

今日はパパの国際免許を申請に運転免許試験場へ。駐車場は満車。パパをおろして駐車場に並ぶ。待っている間いちごとみるくはプリント。出かける前に終わらせるよう言っておいたのにふざけていて終わらなかったのだ。待ち時間を有効活用できて一石二鳥。なん…

白雪姫(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

一週間激務だったパパには申し訳ないが朝からお出かけ。劇団飛行船の人形劇「白雪姫と7人のこびと」を見に行くのだ。普通の人形劇を想像していたので見てびっくり。ミュージカルだったのだ。舞台に立っている人々の顔部分だけが人形になっている。マスクプ…

自転車乗れたよ!(いちご5歳10ヶ月みるく3歳11ヶ月)

今日は幼稚園の始業式かつ防災訓練。いちごとみるくが幼稚園に出かけ、ひさしぶりに一人の時間〜と思うまもなく防災訓練の緊急連絡網がまわってきた。すぐに幼稚園へお迎えに行く。最近、テレビ・新聞・雑誌などあらゆるメディアで地震の特集がおこなわれて…

ゲームできるよ!(いちご5歳10ヶ月みるく3歳11ヶ月)

しばらく前のこと。とあるショッピングセンターで買い物をしている時にいちごが「オシャレ魔女ラブandベリー」というゲームを見つけた。ムシキングには男の子の列ができており、ラブandベリーの方には女の子の列ができている。ちなみに↓こんなゲームだ。http…