八幡祭り(いちご5歳11ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

公文の教室では子供たちがプリントをしている間ママ同士で情報交換をすることが多い。
Mちゃんママ情報によると今夜は八幡様でお祭りがあるらしい。
その場にいたママ達で「これから行こう」という話しが盛り上がり教室のあとそのまま直行。
子供は全部で8名。
うち男の子は2名だけ。
がんばれ、男の子。
子供たちは屋台でいろいろ食べたあと鳥居のそばで走り回って遊びはじめた。
かけっこの練習をしたりごっこ遊びをしたりしているようだ。
鳥居のそばの焼鳥屋でママ達はのんびりおしゃべり。
ビール片手に焼き鳥やもつ鍋。
楽しい一時である。
やっぱりお祭りは大勢でくると楽しいなあ。
ごっこ遊びに飽きた子供たちは屋台のゲームに釘付け。
それぞれのママに「お金いれて〜」とおねだりするものの一斉に却下。
ゲームのかわりに神社の奥へ移動。
大太鼓をたたかせてもらえるのだ。
ママ達の背よりも高い大太鼓を思いっきりたたく子供達。
ついでにママ達もチャレンジ。
どーんと3回たたいてちょっとすっきり。
午後7時半、おひらき。
夜道をMちゃん親子と一緒に自転車で走り抜け帰宅。
みるくはカゴの中でぐっすり眠ってしまいシャワーを浴びさせても眠ったまま。
そのまま赤ちゃんのように着替えさせてベッドへ。
いちごは自力でシャワーを浴び着替えをしたあとでポケモンのテレビまで見てから就寝。
もうすぐ6歳ともなるとずいぶん体力がついてくるものだなあ。