2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

君の名は。(いちご16歳10ヶ月・みるく14歳11ヶ月)

夏休み最終日。 今日は朝一で高校見学。 説明してくださった先生のお話はおもしろく、生徒さん達も感じがよかった。 ここも良い高校だけれど、みるくにはもう一段階上を目指してほしいところだ。 夕方前に映画館へ。 いちごが「観たい観たい」と言っていたア…

キッチン断捨離(いちご高2・みるく中3)

ずっと気になっていたキッチンの断捨離をはじめた。 はじめたはいいものの、収拾が付かなくなってきたのでとにかく一カ所ずつ終わらせていくことにする。 不要なものはもちろん、長らく使っていないものはどんどん処分。 消費期限が切れてしまっているものも…

みるく様ばんざーい(いちご16歳10ヶ月・みるく14歳11ヶ月)

夕ご飯に鍋を食べていた時のこと。 えのきを食べたみるくが「えのきって歯にはさまるね」と言う。 そのわりにはえのきばかり食べているなあと思って見ていたら。 「えのきを重点的に食べている」のだという。 「僕が食べることでみんなの歯にはさまらないな…

冷やしみたらし再び(いちご高2・みるく中3)

最近ずっと睡眠不足が続いていたので、何も予定のない日曜日ということで存分に朝寝坊させていただいた。 そしてお昼過ぎに起きたら家には誰もいなかった。 みるくは塾。 いちごは「友達が日テレ広場で踊るから」と応援に。 パパは久しぶりの英会話。 帰り道…

いちごの鏡(いちご16歳10ヶ月・みるく14歳11ヶ月)

いちごの制服のスカートがソファでぐしゃっとなっていたので椅子の背にかけようとしたらポケットから鏡がすべりおちた。 ソファの向こう側にいたみるくに「いちごの(テーブルの)席に置いておいて」と渡したらみるくが鏡の裏側を見た瞬間、鏡が落ちて割れた…

かむろの冷やしみたらし(いちご高2・みるく中3)

渋谷ヒカリエに大阪の和菓子屋さん「かむろ」がきているというので夕食をつくりおえてから電車でGO。 出店は8月末までらしい。 ぶどう大福と冷やしみたらしと黄金わらびもちを購入。 週末しか売っていないというピエールエルメのケーキにも釘付け。(青山店…

ランチパーティーに大遅刻(いちご16歳10ヶ月・みるく14歳11ヶ月)

今日はお友達主催のランチパーティー。 企画準備をはじめたのが2か月前くらいだっただろうか。 結局なんのお手伝いもできなかったがさすがのしあがりというか、素晴らしさだった。 運営スタッフの皆様の気配りに脱帽である。 そんなパーティーに私は一時間…

代官山と原宿と表参道(いちご高2・みるく中3)

Yちゃん来東にて代官山でランチ。 申し込んでいた番組協力は落選だったけれど、せっかくの夏休みなので一泊二日できているという。 帰りの新幹線を気にしなくてよいので、2時間超えのゆったりランチ。 食後にお店の見学もさせていただけて楽しかった。 ラン…

みるく読書感想文投函(いちご16歳10ヶ月・みるく14歳11ヶ月)

今日は千葉大学オープンキャンパスに行く予定だったのだが、いちごが高校に行かねばならないというのでキャンセル。 まあ見に行ってもたぶん・・・ねえ・・・。 というわけでいちごは高校へ。 みるくは読書感想文をハガキに書いて先生宛に投函。 (暑中見舞…

台風9号(いちご高2・みるく中3)

台風が3つきている。 NHKの台風進路予想図がゴッホのようだというつぶやきが言い得て妙である。 3つの台風のうちのひとつは本日お昼前に関東に上陸予定。 昨夜からかなりの雨が続いている。 いちごが「今日は古典の夏期講習が学校である」という。 学校…

君の膵臓を食べたい(いちご16歳10ヶ月・みるく14歳11ヶ月)

図書館で借りてきた本の返却期限が近いので急いで未読の本を一気読み。 みるくのイチオシは「君の膵臓を食べたい」。 「号泣したよ。絶対読んだ方がいいよ。」とみるくが言うのでハンカチを用意して読んだ。 やはり泣けた。 みるくに「確かに泣けたわ」と告…

みるく友達とランチ(いちご高2・みるく中3)

みるくは本日塾がない日らしい。 あれ?じゃあこの前のみるく的夏休み最終日はなんだったの? 今日が本当のみるく的夏休み最終日では? 「今日は友達と約束が入ってるから。何も予定がない日はこの前がラストだったんだよ。」とみるく。 ふーむ。なるほど。 …

Googleフォトを使ったら?byみるく(16歳10ヶ月・14歳11ヶ月)

いちごのスマホは常に容量がギリギリだ。 なぜなら写真が大量に(1万枚超)保存してあるから。 写真と言ってもリアルな写真ではなく、ほとんどがアニメやイラストのスクリーンショットだ。 お絵描きする時に参照しているらしい。 その大量の写真が容量を圧…

ご飯でホットサンド(いちご高2・みるく中3)

朝からみるくがキッチンでごそごそ。 パンのかわりにご飯を使ってホットサンドをつくるという。 これがなかなか難しい。 ご飯の量が多くてうまく形にならなかったり、やけすぎたり味が薄かったり。 おもしろいアイディアではあるけれど、パンでつくる方が手…

高校へ行って塾を忘れるいちご(いちご16歳10ヶ月みるく14歳10ヶ月)

今日もいちごは朝から学校へ文化祭準備のため出かけていった。 午前10時すぎ。 塾から連絡あり。 「9時半からクラスがあったのですが・・・」と先生。 えええええ。 驚いていちごに連絡すると「え?まじで?」と本人もびっくり。 どうやらクラスがあるの…

みるく的夏休み最終日(いちご高2・みるく中3)

「今日で夏休みが終わってしまう〜」とみるくが言う。 明日からは毎日塾だから、夏休みは実質今日で終わりなのだそうな。 せっかくの平日休み。 どう使う? 何かおいしいものでも食べに行く? 「パンケーキ?」と目を輝かせるいちご。 「いや・・・パンケー…

釜飯買って東京へ(いちご16歳10ヶ月・みるく14歳10ヶ月)

朝寝坊してのんびり帰る支度をしていたら、大ママから電話がかかってきた。 ゴルフが終わったのでお昼を一緒に食べられるという。 それではと11時半にお店を予約。 いつもの生姜焼き定食とオムライスを注文。 いちごがオムライスでみるくが生姜焼きだ。 私…

らくやきと軽井沢現代美術館と花火(いちご高2・みるく中3)

らくやきのお店が9時からだと聞いたので9時半に銀座へ。 10時にならないとほかのお店があかないからと思って9時半にしたのだが、すでにほぼ満席だった。 お店の方に「昔はここ花火屋さんじゃありませんでしたか?」と聞くと「花火屋さんは隣の隣ね。な…

ゴルフと天ぷら(いちご16歳10ヶ月・みるく14歳10ヶ月)

今日は久しぶりのゴルフ。 お天気がよく、日陰は涼しく、風もあって過ごしやすい。 スコアはあいかわらずひどかったが、楽しかった。 やはり軽井沢は涼しい。 帰宅後、いただきもののとれたて枝豆ととうもろこしの処理。 どちらも大好物である。 ビバ夏野菜…

軽井沢へ(いちご高2・みるく中3)

今夜は軽井沢へ移動予定。 渋滞回避のため夜中に出ようと考えていたのだが、渋滞情報をいちごみるくに調べてもらったところ「混んでないよ」という。 それでは夕食後にシャワーをすませたら出発しましょう。 みるくが空腹感をアピールしていたので麻婆豆腐を…

いちごみるく語録いろいろ(いちご16歳10ヶ月・みるく14歳10ヶ月)

最近のいちごみるくとの会話で笑ったいろいろ。夜中にみるくの部屋からうーうーとうなり声のようなものが聞こえてきたのでどうしたのかと様子を見に行ったら 「あいや、福山雅治の声研究してた」とみるくが言ったこと。腕に虫刺されのようなあとがあったので…

Japonism Show in ARENA(いちご高2・みるく中3)

4月の福井からはじまった9年ぶりのアリーナツアーが今日で終わる。 初めての顔認証システムが導入されたこのアリーナツアー。 幸運なことに何年ぶりかの、本当に何年ぶりかの自分名義で当選することができた。 神様ありがとう。 欲を言えば鹿児島アリーナ…

いちご看板描きとペンラ探し(いちご16歳10ヶ月・みるく14歳10ヶ月)

いちごは今日も部活で高校。 どうやら毎日行くことになったらしい。 「等身大の看板を描くことになったんだよ」と言う。 それはすごい。そして大変そうだね。 「敦くんと太宰さんで描こうと思って」といちご。 え?クラス看板が太宰治と中島敦なの? 「漫研…

原宿散歩とメッツミニトート(いちご高2・みるく中3)

パパは今日からドイツ出張。 昨夜は酔いつぶれて眠ってしまったので、今朝早く起きて荷造りしたらしい。 スーツケースを持って会社に行き、仕事が終わったらそのまま空港へ移動するのだそうな。 いちごは朝から部活で高校へ。 みるくは塾。 私はF家のHちゃん…

F家きたる(いちご16歳10ヶ月・みるく14歳10ヶ月)

岡山のF家が遊びにきてくれた。 こんな辺鄙なところまでわざわざきていただけるとはありがたい。 Yくんが東京に単身赴任中なので、夏休みを利用して母子で遊びにきているのだそうな。 (Eくんは受験生なのでお留守番) 近所のお蕎麦屋さんでお昼を食べたあと…

早稲田大学オープンキャンパス(いちご高2・みるく中3)

早稲田大学早稲田キャンパスは地下鉄東西線の早稲田駅から徒歩5分。 早稲田といえば高田馬場というイメージだったのだが、高田馬場駅から歩くと20分かかるらしい。 早稲田のオーキャンは入場もプログラム参加も全て予約不要。 つまり先着順だ。 とりあえ…

慶応大学オープンキャンパス(いちご16歳10ヶ月・みるく14歳10ヶ月)

昨日のリベンジでまずはオープン時間の10:30に旧江戸川乱歩邸へ。 入口付近以外、中まで入ることはできないが、お庭から応接間を見たり、土蔵をのぞいたりできる。 書庫兼書斎である土蔵の中には乱歩先生が小説を使う時に参考にしたのであろう書籍がずらり…

立教大学オープンキャンパス(いちご高2・みるく中3)

立教大学池袋キャンパスは池袋駅C3出口を出ればそこから徒歩3分。 立教大学にきたのは初めてだったので驚いた。 本館が一面ツタでおおわれている。 外国のような雰囲気だ。 カトリックなのかプロテスタントなのか調べてみると、英国国教教会系だった。 入…

青山学院大学オープンキャンパス(16歳9ヶ月・14歳10ヶ月)

青山学院大学青山キャンパスは渋谷駅から徒歩10分、表参道駅より徒歩5分。 プロテスタント・メソジスト派。 おしゃれな大学なのだが、今まで見てきたオーキャンの中で一番受付のオペレーションが悪かった。 改善したほうがいいと思うなあ。 学部ガイダン…

明治大学オープンキャンパス(いちご高2・みるく中3)

明治大学駿河台キャンパスはお茶の水駅から徒歩4分。 文学部の説明は坂を少し下ったリバティタワー(23階建て)にて。 駿河台キャンパスはキャンパスというより、ビル。 ビルのみである。 まずはキャンパスツアーの予約をとってから大学ガイダンス。 次に…