らくやきと軽井沢現代美術館と花火(いちご高2・みるく中3)

らくやきのお店が9時からだと聞いたので9時半に銀座へ。
10時にならないとほかのお店があかないからと思って9時半にしたのだが、すでにほぼ満席だった。
お店の方に「昔はここ花火屋さんじゃありませんでしたか?」と聞くと「花火屋さんは隣の隣ね。なくなっちゃったけど。」とおっしゃる。
「うちは50年以上前からここでやってるわよ」とのことであった。
そうだったのかー。
花火屋さんしか記憶にないのだが、言われてみれば子どもの頃に一度ここでらくやきをしたことがあったような気がしてきた。
みるくが「ぼくはいいや」というのでいちごがお皿に描いている間、銀座散策。
三笠ホテルのカレーパンのお店があったので、あげたてをいただく。
パンが美味でカレーは普通。一緒に入っているチキンが熱くなかったのがやや残念。でもおいしかった。
絵付けしたお皿は20分後には持って帰れるというので、いちごを連れて再度カレーパン屋さんへ。
お腹がすいていたといういちごは大喜びでもぐもぐ。
鳥勝のチキンを買うかどうか悩みつつ、今夜は焼肉を食べに行くからと買わないことにする。
かわりにチーズケーキとプリンを購入。
お皿をひきとってから、軽井沢現代美術館へ移動。
以前もきたことがあるが、展示内容が変わるので何度きても楽しめる。
鑑賞したあとでドリンクサービスがあるので、休憩スペースでアイスティーをいただく。
みるくはりんごジュースをいただきつつ、夏休みの宿題である美術館レポートを作成。
時々「あれ、なんてタイトルだったっけ?」と展示スペースにもどって再確認してきたりしている。
いちごはスケッチブックにお絵かき。
ドリンクスペースにはスケッチブックとペンが置いてあって、感想をかきこめるようになっているのだ。
素敵な作品は額に入れて階段に飾ってあるので、いちごの絵も飾ってもらえるといいね。
みるくのレポートがだいたい書きおわったので美術館をあとにする。
コンビニによってスポーツ紙を一部買おうと思ったら売り切れていた。
SMAP解散報道が気になって読みたかったのだが、残念。
夜は焼肉。
「お肉お肉」と数日前から肉を食べたがっていたいちごは大喜び。
どのメニューも美味なり。
満腹幸せ気分で帰宅後、花火タイム。
ありえないことに、一番最初の花火の火をみるくが花火置き場に向けてしまったため、まとめて炎上。
一気に3分の1の花火が焼失した。
「いや、もともとの本数が少ないから実質的な被害は4本くらいだって」と主張するみるく。
少なくなった花火を大事に楽しんであっというまに終了。
線香花火がなかったのがちょっと残念だったね。(もともと入っていなかったらしい)