2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みるく洋服を表返す(いちご小6・みるく小4)

みるくはいつも洋服を脱ぐ時にひっくり返して脱いでそのまま洗濯機に入れる。 表返すように注意してもなおらないので、ここ一年くらいは裏返しのままたたむことにしていた。 脱ぐ時に表返すか着る時に表返すかの違いだけなので、このままでいいかなとちょっ…

起こすべきか?(いちご12歳1ヶ月・みるく10歳2ヶ月)

いちごみるくが朝学習をしなくなって久しい。 私が朝、子どもたちを起こさなくなったからだ。 自分たちの意思で朝起きて学習してほしいと思っていたのだが。 人は楽な方へ楽な方へと流れていくものだ。 朝は起きない、プリントもしない、問題集も解かない、…

サンタさんへの手紙(いちご小6・みるく小4)

本日みるくは社会科見学。 一日中曇っていたけれど、雨は降らなかったのでよかった。 お弁当リクエストは将棋の駒。 しきりがわりのサラダ菜を買い忘れたので見ばえが悪くなってしまった。 隙間をうめるための葉っぱは大事だと痛感。 水曜日は忘れないように…

読力アップ講座(いちご12歳1ヶ月・みるく10歳2ヶ月)

読力アップ講座。 今日のみるくは調子がよかったらしく、35分で17冊。 いちごは9冊。 やったね。 講座に参加した子どもたちに感想を聞くといろいろな答えがかえってきた。 「映画みたいに見えた」 「読んでいたら、今読んでるところの次の文字が見えて…

映画怪物くん公開(いちご小6・みるく小4)

今朝はまず矯正歯科で矯正具の調整。 みるくは矯正終了間近。 あとはしっかりよく噛むことと、寝る時は忘れずに矯正具をはめること。 いちごはまだまだ時間がかかる。 今使っている矯正具はさすがにそろそろ限界なので、次回新しいのをつくることになりそう…

体調再び悪化(いちご12歳1ヶ月・みるく10歳2ヶ月)

体調が復活したので、PC講習会に出たのだが。 お昼に買ったサラダとサンドイッチに思いの外、生タマネギがたっぷり入っていて体調悪化。 生タマネギのニオイがきつすぎて気持ち悪くなってしまったのだ。 体調があまりよくない時にニオイのきつい食べ物は御法…

実験教室更新手続き(いちご小6・みるく小4)

そろそろ実験教室の更新手続きをしなければならない。 本科クラスは6年生までなので、いちごは3月で卒業となるがみるくは継続。 5年生は本科クラスと並行して専科クラスをとることができる。 いちごが「専科おもしろかったよ。とった方がいいよ。」とみる…

忘れてた!(いちご12歳1ヶ月・みるく10歳2ヶ月)

週の真ん中が祝日というのは嬉しいもので。 家族全員のんびり朝寝。 その流れで一日ゆったりと過ごす。 水泳教室も体操教室もお休みなので、夕方ものんびりしていたら・・・ 20時過ぎにW先生から電話がかかってきた。 「あの・・・今日のネットクラスなの…

ママ回復(いちご小6・みるく小4)

朝起きると、めまいはおさまっていた。 船酔いの気持ち悪さは継続しているが、歩けないほどではない。 パパいわく「いつも11月くらいになるね」とのこと。 言われてみればそうかも。 季節の変わり目に疲れがたまるとなるのだろうか。 謎だ。 PC講習会は…

ママダウン(いちご12歳1ヶ月・みるく10歳2ヶ月)

私は三半規管が弱い。 昔からではなく、ある日突然そうなった。 それ以来、くるりと一回転するだけでも気分が悪くなる。 ブランコの揺れすら気持ち悪い。 そして、一年に一回くらいものすごいめまいがやってくる。 世界がぐるぐるとまわりだし、立っていられ…

JT将棋日本シリーズ(いちご小6・みるく小4)

夜の間降り続いていた雨が朝になってようやくあがった。 今日は家族それぞれバラバラの予定。 パパはお友達とゴルフ。 いちごはマインドマップ検定(5級)。 みるくはJT将棋日本シリーズこども大会。 ビッグサイトで開催される大きなイベントなので当然同…

展覧会(いちご12歳1ヶ月・みるく10歳2ヶ月)

朝から雨。 なんとか熱がさがったみるくはうだうだしつつも実験教室へ。 今日行かないと日程的に振り替えができないので、行けてよかった。 みるくが出かけたあと、いちごを連れてインフルエンザの予防接種(二回目)へ。 これで家族全員の予防接種が終了だ…

慌ただしい夜(いちご小6・みるく小4)

朝起きてきたみるくがぐだぐだしているので熱をはかると微熱あり。 37度5分。 このくらいなら学校へ行っても問題はないような気がするのだが、悪化しても困るので大事をとって今日はお休み。 そんな日に限って私の用事は目白押し。 すまないが、一人でお…

みるく発熱(いちご12歳1ヶ月・みるく10歳1ヶ月)

学校から帰ってきたみるくが「熱がでた」という。 はかってみると37度2分。 微熱だね。 「寒い。寒い。しんどい。」とさわぐので、シャワーを浴すませて即刻寝かせる。 七田と作文個人レッスンはお休み。 いちごは一人で七田。 いちごを教室に送り、とん…

自転車の鍵が見つからないみるく(いちご小6・みるく小4)

水曜日は五時間授業。 なるべく急いで帰宅したが子どもたちの方が早かった。 すでにみるくは遊びに出かけたあと。 「あそびにいってきます 学校で4時15分に向こうを出ます」 というメモが残されていた。 いちごが「学校帰りに家の前で自転車に乗ったみる…

人間ぽい?(いちご12歳1ヶ月・みるく10歳1ヶ月)

朝日小学生新聞に「『あのころ』のヒーロー復活相次ぐ」という記事が載っていた。 妖怪人間ベムのアニメ版と実写版の写真を見比べながらいちごが 「(アニメでは)人間の格好してるのに妖怪みたいな顔してたんだね」 「今やってる実写は人間ぽいけど。」とい…

みるくカップヌードルを食す(いちご小6・みるく小4)

昨日、みるくが非常用食料箱からカップラーメンを発掘してきた。 「ママ、そろそろ中身入れ替えの時期じゃないの?食べてもいい?いつ食べるの?」とみるく。 一年に一回は中身を見直して新しいものに入れ替える必要があるからねえ。 パパが「年末に向けて使…

みるく認定テストと大阪冬の陣(いちご12歳1ヶ月・みるく10歳1ヶ月)

本日みるくは公文英語中学課程の認定テスト。 5回目かな? 今度こそ合格できるといいなあ。 帰りにクリスピークリームに寄ったらクリスマスバージョンのボックスが売っていたのでお土産に購入。 夕食は餃子パーティーがいいとみるくが言うので買い出しをし…

とれないカメラと予防接種二回目(いちご小6・みるく小4)

本日いちごは実験教室。 大きなところてん押し出し機のようなものを持って帰ってきた。 「とれないカメラつくったよ」といちごが言う。 はい? 「カメラなの。でも写真はとれないの。」 それはカメラというのだろうか。 「とれなくてもカメラなの。設計図か…

鍵紛失事件(いちご12歳1ヶ月・みるく10歳1ヶ月)

みるくが学校から泣きながら帰ってきた。 いじめられたのだろうか。 心配して理由を聞いてみたものの、みるくはおいおいと泣き続けており返事ができない。 少し待っているうちにようやくみるくが口を開いた。 「家の鍵おとした・・・」 ランドセルの中のチャ…

いちごの俳句(いちご小6・みるく小4)

いちごがもみじという名でつくった秋の俳句。 「もみじの葉 月に照らされ 散ってゆく」 絵が目に浮かぶ美しい俳句だ。 次回作が楽しみだ。本日PC講習会はサイト分析。 いろいろなサイトを見て内容と入り口出口などについて分析する。 そしてどんなサイトづく…

やまなし(いちご12歳1ヶ月・みるく10歳1ヶ月)

みるくが久しぶりに裁縫をしたいと準備していた。 みるくが席をはずしている間に作り方を横から読んでいたいちごが 「チャコペンがペチャンコに見えた」と笑った。 数分後、戻ってきたみるくが作り方に目を通しながら 「チャコペンがペチャコンに見えた」と…

お説教(いちご小6・みるく小4)

ラクトにて。 子どもたちの態度があまりに調子にのりすぎていて目に余るものがあった。 先生の注意を全く聞かないのだ。 議論が活発なのはよいことだがふざけすぎだ。 休憩時間からの切り替えもうまくできていない。 帰りの車中にて久しぶりにこんこんとお説…

鵜呑みにする(いちご12歳1ヶ月・みるく10歳1ヶ月)

パパは広島での講演のあと、明日の仕事に備えて厚木泊。 おつかれさまです。 みるくが学校から帰ってくるなり「つかれたー」とぐったりしている。 小学生にしてこの体力のなさはなんだろう。 遊んでいる時はいつまででも元気なのになあ。 パパを見習え。 夕…

しゃばしゃば(いちご小6・みるく小4)

パパは朝から会議→広島出張。 おつかれさまでございます。 今日はいちごもみるくも予定がなく、雨が降りそうなので家でのんびり。 たまったテレビを消化したり、宿題をしたり。 ゆっくりできる日曜日っていいね。 みるくが「馬肉のしゃぶしゃぶってどう?」…

プチ同窓会と釣り(いちご12歳1ヶ月・みるく10歳1ヶ月)

今日は銀座でプチ同窓会ランチ。 いちごみるくはパパが釣りに連れて行ってくれるという。 とてもとてもありがたいのだが、パパは激務で徹夜が続いている。 昨夜も帰宅が3時過ぎだったので運転中眠くなるのではないだろうかと心配だ。 リビングで倒れるよう…

星新一(いちご小6・みるく小4)

最近みるくが星新一にはまっている。 私も子供のころにはまってかたっぱしから作品を読んでいったことがあるのでよく分かる。 おもしろいよね。 みるくは読んだ話をよく覚えていて、事細かに教えてくれる。 まるで読み聞かせをしてもらっている気分だ。 時々…

文化の日(いちご12歳0ヶ月・みるく10歳1ヶ月)

11月3日は文化の日。 そして全国統一小学生テストの日でもある。 みるくが受けたいというから申し込んだのだが、全く起きてくる気配がない。 自力で起きられる子にしたいので、最近は子供たちを起こさないことにしている。 本当は朝学校に行く前に学習時…

PC講習会の予定変更(いちご小6・みるく小4)

月・火と学校公開だったので、PC講習会はお休みした。 遅れてしまうことを若干危惧していたが杞憂に終わった。 なぜなら火曜日に予定されていたバナーの授業がなくなったからだ。 理由は驚くべきことに、先生が行方不明になったというもの。 全く連絡がつ…

学校公開(いちご12歳0ヶ月・みるく10歳1ヶ月)

学校公開二日目。 偶然だが、いちごもみるくも日直だという。 朝はいちごの教室へ。 日直は朝のあいさつのあとで先生と英語で短いやりとりをする。 曜日や天気のことなどを質問されたいちごはすらすらと答えていたが、残念なことに声がとても小さかった。 も…