実験教室更新手続き(いちご小6・みるく小4)

そろそろ実験教室の更新手続きをしなければならない。
本科クラスは6年生までなので、いちごは3月で卒業となるがみるくは継続。
5年生は本科クラスと並行して専科クラスをとることができる。
いちごが「専科おもしろかったよ。とった方がいいよ。」とみるくにアドバイス
みるくも「ぜったいとる」と言う。
確かに専科はとった方が良いと私も思うのだが、問題はどの組を選択するかだ。
今まではずっと土曜日の午前クラスを希望してきた。
しかし、来年度はそうできない事情がある。
土曜日も小学校で授業を受けることになりそうだからだ。
いつからそうなるのか正式な発表はまだないが、来年度中には実施されるという。
私が小学生のころ、土曜日は4時間授業だった。
おそらくみるくの小学校もそうなると思われる。
指導要領が変わり、現状のままでは授業時間が足りないのだろう。
土曜日午前に習い事や塾がある子はどうするんだろうなー。
私は偶然知ることができたからよかったが、知らなかったら実験教室の更新手続きは土曜午前でしていただろう。
こういう話がありますよ、程度でもいいから学校は保護者に情報を伝えておくべきではないだろうか。