2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みるく復活と自転車発見(いちご17歳3ヶ月・みるく15歳4ヶ月)

朝起きるとみるくの熱は平熱にもどっていた。 「でも今日も午後になったら熱があがるかもしれないし・・・」とみるくが言うので大事をとって今日一日様子を見ることにする。 午後にみるくの熱は少しあがったが、夕方には平熱にさがった。 これならもう大丈夫…

インフルエンザ陰性(いちご高2・みるく中3)

朝起きるとみるくの熱は36.7度にさがっていた。 うーん・・・。 とりあえず検査をと病院へ連れて行くもインフルエンザの反応は出ず。 「えー・・・。絶対インフルだと思ったのに・・・。」とみるく。 「関節痛いし・・・」とみるくは言うが、もしかした…

みるく38.6度(いちご17歳3ヶ月・みるく15歳4ヶ月)

朝起きるとみるくの熱は平熱にもどっていた。 これなら大丈夫かなと塾へ行かせたのだが。 夕方、いつもより30分ほど早くみるくが帰ってきた。 「先生に帰るように言われた」という。 どうやら途中から熱があがってつらくなったらしい。 はかってみると38…

みるくお休み(いちご高2・みるく中3)

起床時、みるくの熱は37.2度。 微熱ではあるが「関節痛い。体だるい。」と言う。 うーん・・・。 インフルエンザならもう少し熱は高くなるのではないだろうか。 病院に電話して聞いてみたが、微熱だとインフルエンザの検査をしても反応は出ないのではな…

みるく早退平熱→微熱(いちご17歳3ヶ月・みるく15歳4ヶ月)

午後3時すぎ。 買い物から帰ったらみるくが早退していた。 おや?どうしたの? 「関節が痛くて体がだるいって言ったら帰らされた」とみるく。 みるくの中学では現在一年生と二年生がインフルエンザで学年閉鎖中。 登校しているのは三年生=受験生のみ。 そり…

みるくケガと自転車盗難(いちご高2・みるく中3)

みるくがケガをして帰ってきた。 体育の時間に転んだのだそうな。 ひじとひざにけっこうな擦り傷。 病院へ行った方がいいかと悩んでいるので気になるのなら行っておいでと送り出す。 いつもの病院がお休みで駅前の病院に行ったらかなり長時間待たされたあげ…

私立出願と都立受験料払い込み(いちご17歳3ヶ月みるく15歳4ヶ月)

今日から私立T高校とJ高校の出願手続きがはじまる。 さっそくインターネットで受験者情報を登録し、証明写真をアップロード。 内容を確認して受験料をカード決済して申し込む。 各校25670円也。 受験票をプリントアウトして、J高校には志願書と調査書、T高校…

ごろごろみるく(いちご高2・みるく中3)

パパは今日から大阪出張。 最近中華粥が気に入っているパパのために夜中にほたて缶を使った中華粥をつくっておいた。 (干し貝柱は高くて買えなかった) 朝あたためるだけにしておいたのだが、うっかり寝坊してしまい5時半に起きたらすでにパパが出かけたあ…

みるく埼玉私立合格(いちご17歳3ヶ月・みるく15歳4ヶ月)

正午。 WEBサイトにてIDとパスワードを入力。 1類合格。 ほっ。 十中八九大丈夫だろうと思ってはいてもかすかな不安はあったので一安心。 とりあえずこれでみるくが高校生にはなれることが確定した。 合格書類が届いたら延納手続きを期間内に確実にすませよ…

入試スタート(いちご高2・みるく中3)

午前5時。 リビングにおりるといちごが制服姿のままこたつで動画をつくっていた。 時間に区切りをつけてまともな生活をしなさいと昨日も一昨日も注意したばかりなのに徹夜作業とはどういうことよ。 そもそも電子機器の使用は22時半までと決めてある。 契…

中華粥(いちご17歳3ヶ月・みるく15歳4ヶ月)

「今月は毎週土曜授業がある・・・」とドナドナを歌い出しそうな雰囲気を漂わせつつ登校していくいちごを見送りつつ私も思う。 つまり週6日お弁当か・・・。 いやいや。明日もお弁当がいるから今週は毎日お弁当か・・・。 がんばろう、私。 一週間のうち3…

こたつで寝てしまういちご(いちご高2・みるく中3)

朝起きたらいちごがこたつで寝ていた。 パジャマ姿で歯ブラシをくわえたまま。 歯の位置がゆがみますよ。 声をかけて起こすも再度歯ブラシをくわえたまま眠りに落ちるいちご。 ちゃんとベッドで寝なさい。 目を覚ましたいちごに聞くと「絵を描きながらこたつ…

いちごiMovie購入(いちご17歳3ヶ月・みるく15歳4ヶ月)

先週末だっただろうか。 いちごがみるくにiMovieのダウンロードについて相談していた。 「Macに入ってるって聞いたんだけど・・・」といちご。 みるくが調べてくれたところによると、2013年10月以降に発売されたMac,iOSなら無料で利用可能なのだそうな。 い…

3分クッキング(いちご高2・みるく中3)

先日。 夕飯を何にしようかなーと悩んでいた時にふとTVを見たら、3分クッキングが流れていた。 すぐにできる簡単料理が紹介されていたのでそのまま献立に採用。 以来、料理番組にはまっている。 特に3分クッキングは手軽にできるので夕飯の一品に採用する…

そばの食べ方覚え書き(いちご17歳3ヶ月・みるく15歳3ヶ月)

年越し蕎麦はパパが買ってくれたへぎそばだったが、年が明けてから浅草麦とろの茶そばを買った。 あけた瞬間お茶の香りがする。 おいしそうだ。 みるくが「この前テレビでやってた水につけるやり方がいいんじゃない?」と言う。 得する人損する人でサイゲン…

いちごワサビを克服(いちご高2・みるく中3)

夕食にお刺身を出す時。 基本的にいちごのお皿にはワサビをのせない。 なぜならいちごはワサビや辛子が苦手だからだ。 しかし今日はなんとなくいちごのお皿にもワサビをのせてみた。 すると「今日はワサビを使ってみようと思う」といちごが言う。 おお?! …

いちごとコリラックマカフェ(いちご17歳3ヶ月・みるく15歳3ヶ月)

昨年のリラックマカフェに続き、今年はコリラックマカフェが期間限定でオープン。 これは行かねばといちごと二人で予約したのが数ヶ月前。 前回と同じ場所にオープンしたそのカフェは、席数を少し減らしたようで以前きた時よりも窮屈さがなくなっていた。 な…

いちごセンター同日模試(いちご高2・みるく中3)

昨年のセンター試験日。 いちごは熱でセンター同日模試を受けることができなかった。 あれから一年。 今年は土曜授業のあとでセンター模試があるのだという。 あれ?昨年は朝からじゃなかった?といちごに聞くと一年生はセンター二日目の午前に3科目の模試…

細胞診結果(いちご17歳3ヶ月・みるく15歳3ヶ月)

先月受けた子宮がん検診の結果が出た。 異常なし。 数年前の定期検診でひっかかった際に大きな病院を紹介され、その後ずっとここで診察を受けているわけだが、 問題がなさそうなのでもとの病院に戻るようにと先生からお達しが出た。 「もとの病院の先生宛の…

桂花楼とたまごサンド(いちご高2・みるく中3)

桂花楼にて新年会ランチ。 Nちゃんがきっかり一ヶ月前に予約してくれたので並ばずに入れるのがありがたい。 今日のメンバーはNちゃんAさんEちゃんと私の4人。 以前は予約の人数が5人以上からだったのでなかなか予約しづらかったのだが、いつのまにか3…

車点検(いちご17歳3ヶ月・みるく15歳3ヶ月)

今日からパパは九州出張。 荷物が多いのでパパを駅まで車で送ってからイオンへ。 そのため9時の開店時間には間に合わず10分遅れで入店。 すぐにいちごに頼まれたサントリードリンクを探す。 4種類あるという文ストコラボの合格祈願コースターの在庫がす…

受験番号と調査書(いちご高2・みるく中3)

学校から帰ってきたみるくが「受験番号がないと調査書をもらえない」と言う。 はい?どういうこと? 「インターネット出願したら受験番号わかるんでしょ?それを連絡しないと調査書を渡してもらえない」のだとみるくが言う。 じゃあ番号を伝えるから明日必ず…

横浜と原宿(いちご17歳3ヶ月・みるく15歳3ヶ月)

めずらしく朝早く起きてきたいちごが「横浜に行ってくる」という。 友達が横浜に来ているから会いに行くのだそうな。 相手はツイッターのフォロワーさんらしい。 中学生の女の子だから大丈夫だといちごは言うが、自称中学生のおっさんが現れるかもしれないで…

インターネット出願(いちご高2・みるく中3)

みるくが今年一番はじめに受験するのは埼玉の私立S高校。 S高校の出願方式はインターネット出願もしくは郵送出願の二択。 すでに昨年12月から手続き可能となっている。 中学の調査書がきてからにしようかと思っていたが、締め切りが近づいてきたのでとりあ…

初詣(いちご17歳3ヶ月・みるく15歳3ヶ月)

元日は混んでいるだろうからと初詣に行かなかった。 行くなら2日かなと思いつつそのままうっかり忘れていた。 その2日の夜だっただろうか。 いちごが「私の(受験の)時は初詣に行ったけど、今年は行かなくていいの?みるく受験でしょ?」と言い出した。 …

みるくの鍋の〆はちびまるこラーメン(いちご高2・みるく中3)

今日は昨年からの約束で友達と三鷹散策。 調布で待ち合わせをして、あちこち巡る。 Lさんの運転でおすすめのラーメン屋さんや和菓子屋さんにも連れて行っていただき、充実した時間を過ごした。 昨日に引き続き出かけてしまったので、今日もまた大急ぎで帰宅…

矯正歯科キャンセル(いちご17歳3ヶ月・みるく15歳3ヶ月)

数日前に突然連絡がきた友からの招集を受けて豊洲待ち合わせでランチへ。 友達が出してくれた車二台で夢の島やら川沿いやらをめぐる。 ダッシュで帰宅して夕食準備。 なんとか間に合ってよかった。 いちごが夕食を食べてから塾へ出かけてしばらくするとみる…

イエモンといえば(いちご高2・みるく中3)

昨年末、紅白関連の話題としてイエモン(ザ・イエローモンキー)の話をしていたらみるくが「伊右衛門?お茶?」と聞き返したので笑った。 イエモンといえばTHE YELLOW MONKEYと私もパパも考えるが、いちごみるくにとっては当然のように「伊右衛門 = お茶」な…

塾スタート(いちご17歳2ヶ月・みるく15歳3ヶ月)

なんとなく正月三が日はお休みというイメージがあるのだが、子どもたちは今日から塾。 みるくは朝から夜まで、いちごは夜のみ。 私は年末に終わらなかった掃除や片付けを細々としつつ、TVチェックと図書館本の整理。 たまった番組も整理しないとなあ。 年…

今年の抱負(いちご高2・みるく中3)

昨日、いちごみるくはお年玉をもらえなかった。 なぜなら部屋がカオスだったから。 部屋の整頓ができていない時はお小遣いがもらえないという取り決め通り、お年玉も延期。 コタツムリと化しながら「お年玉もらったらやる気でるんだけどなー・・・」と勉強も…