みるくケガと自転車盗難(いちご高2・みるく中3)

みるくがケガをして帰ってきた。
体育の時間に転んだのだそうな。
ひじとひざにけっこうな擦り傷。
病院へ行った方がいいかと悩んでいるので気になるのなら行っておいでと送り出す。
いつもの病院がお休みで駅前の病院に行ったらかなり長時間待たされたあげく、傷口をぐりぐりとこすられイソジンをぬられたという。
イソジンってうがい薬じゃなかったっけ。
まあ消毒にはなるのだろうけれど。
「傷口から砂とか出たから行かないよりはよかったとは思うけど、やっぱりヤブだと思う」とみるく。
うん。まあ。そうね。たぶん。
「それより、自転車盗まれた。」とさらっと報告するみるく。
なんですとー?
鍵は?かけてたの?
「僕の鍵じゃなくてダイヤル式のやつ」とみるく。
「もちろん番号は000に変えといたよ」とみるくが言う。
えー?じゃあどうやって盗まれたの?
偶然1000分の1の確率で暗唱番号があったってことかしら?
困ったわねえ。
とりあえずは盗難届を出して自転車が出てくるのを待つしかないね。
「塾行く時に困るなあ」とみるく。
歩いて行くか、いちごの古い自転車を使うかしかないね。
ざらしで置いてあるけれどまだ使えるかなあ・・・。