2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛へ移動(いちご19歳2ヶ月・みるく17歳3ヶ月)

2018年最後の日。倉敷から愛媛へ移動。お世話になりました&ごちそうさまでした。また再来年、おじゃまさせていただけるといいなあ。倉敷ー愛媛間もパパが運転。お疲れさまでした。T君の家では猫を飼い始めたらしく、薄茶色のかわいい猫が一緒に帰省していた…

倉敷へ移動(いちご大1・みるく高2)

午前3時。起きてリビングに行くとパパがこたつで寝ていた。いちごはソファでハイキューを読んでおり、みるくはスマホを眺めていた。「いやー。寝ないでそのまま出る方がいいかなと思って」と言うみるく。「そうそう。寝ちゃうと起きられないかもしれないか…

パパベトナムより帰国(いちご19歳2ヶ月・みるく17歳3ヶ月)

今夜遅くか明日の早朝に帰省を開始するのだが、パパの帰国予定が何時だったか思い出せない。LINEで質問するとわりとすぐに返事が返ってきた。本当に便利な世の中になったなあ・・・。帰宅予定は0時頃とのこと。え?そんなに遅いの?その時間まで待ってその…

国際フォーラムでプレ販(いちご大1・みるく高2)

今年は帰省があるのでカウコンうちわの購入はあきらめていたのだが、なんと28日にプレ販売があると知り朝一で国際フォーラムへ。プレ販のためだけに国際フォーラムホールEをわざわざ借りてくれるなんて素晴らしい。ビル内で待てるので寒くない上に売り子さ…

チリンギートエスクリバ(いちご19歳2ヶ月・みるく17歳3ヶ月)

今日はいちごみるくとパエリアランチ。渋谷ストリームのチリンギートエスクリバへ。渋谷ストリームにきたのは初めてだったので吹き抜けのビルに驚く。さ・・・さむい・・・。開店時間の少し前に着いたのだが、ビル内なのに吹きっさらしのため寒すぎてお店の…

ゆっくりめでへいほーな曲(いちご大1・みるく高2)

みるくがSteady & Co. の春夏秋冬をかけながら歌っている。いちごがそれを聞きながら「嵐の曲でSayHo~的なの言ってるのあったよね?」と聞いてきた。Eyes with delightしか脳裏に浮かばなかったのでライブ映像の間奏のところを見せながらこれ?と聞くと「違…

クリスマス(いちご19歳2ヶ月・みるく17歳3ヶ月)

クリスマスプレゼントがないクリスマスの朝というのは気持ちの盛り上がりがいまひとつである。とはいえ、本人達の希望が決まらなかったのだからしょうがない。いつになったら決まるのかなー。あれ?そういえば誕生日プレゼントも二人とも保留のままだったよ…

クリスマスイブ(いちご大1・みるく高2)

今日はパパとみるくのリクエストにより手巻き寿司パーティー。パパが買いだしに行ってくれるというので私は明日用のケーキづくり。いちごみるくのリクエストによりミルクレープをつくる。今夜のケーキは昨夜パパが買って帰ってきてくれたデコレーションケー…

5x20東京後半初日(いちご19歳2ヶ月・みるく17歳3ヶ月)

朝起きて、いちごの様子を見にいくとまだ寝ていた。どうやら始発チャレンジはあきらめたらしい。ゆっくり休みたまへ。私はNちゃんのお誘いでYちゃんと3人で5x20ライブ。席は2階だったけれど、死角がほぼなく全体がよく見える場所だったのでとても楽…

ジャンプフェスタ(いちご大1・みるく高2)

いちごは3時半に起きて始発で幕張メッセへ。私が寝たのが3時くらいだったのでちょうどすれ違いである。目が覚めたら7時20分でびっくり。大慌てでみるくを起こして駅まで送る。なんとか遅刻せずにすんだらしい。あぶないあぶない。今日は高校の終業式。…

いちごのジャンプフェスタ計画(いちご19歳2ヶ月・みるく17歳3ヶ月)

「明日はぜったいジャンフェス(ジャンプフェスタ)に行くから!」と語気強めでいちごが言う。どうぞどうぞ。誰もとめていないですよ?「東京駅の始発にのりたいんだけど、最寄り駅の始発が4時台だから0時の最終に乗って行って東京駅で始発まで待つしか・…

iPhoneバックアップ(いちご大1・みるく高2)

久しぶりにiPhoneのバックアップをとろうとしたらプレイリストが壊れた。本来、PCのiTunesからiPhoneへの一方通行のはずなのになぜかiPhoneの異常データにPC側がひきずられてしまう。バックアップをとるたびにプレイリストが壊れるので本当に困ってしまう。…

パパお月さまとってとぷうちゃんの一日(いちご19歳2ヶ月・みるく17歳3ヶ月)

みるくがPCで英単語を学習している。本で覚えるよりもPCの方がやる気になるらしい。これだけでも東進にしてよかったと言えるかも。いちごは発表に使う絵本探し。「お月さまをとりにいく絵本って大きいのなかったっけ?」といちごが聞く。『パパお月さまとっ…

塾退会とチャートが見つからないみるく(いちご大1・みるく高2)

みるくが数1の青チャートが見つからないという。しばらく前から探しているのだが、どこにもないのだそうな。お小遣いで買いなおせばよいのでは?「いや。ワンチャン学校にあるかも・・・。」とみるく。じゃあ明日確認してきてくださいな。ところで塾はどう…

朝から雨で寒い一日(いちご19歳2ヶ月・みるく17歳2ヶ月)

朝から雨でとても寒い。ゴミ出しの時にご近所さんから大根のおすそわけをいただいた。とても大きく重くてびっくり。おかげさまで今夜は大根料理三昧である。ありがたやありがたや。みるくはお昼に起きてきてパスタを食べてからさらにうとうと。15時から東…

みるく一歩前進(いちご大1・みるく高2)

雑誌の山がようやく片付いたので図書本を読みたいのだが、編集もたまっている。いちごの部屋の片付けも年賀状も手つかずだ。ああ、今年が終わってしまう・・・。なんだか気が焦る毎日だ。いちごは年賀状の絵を仕上げた状態のまま印刷はせずに一日中ゾンビラ…

割れたイヤリングと東進お試し(いちご19歳2ヶ月・みるく17歳2ヶ月)

久しぶりに12時間寝た。起きてきたらパパもいちごも出かけたあとだった。パパは半分お仕事、いちごはバイトらしい。ふと見ると、キッチンカウンターに置いてあった私のアクセサリー台がまるごと床に落ちていて、先日つくったばかりのプラバンイヤリングが…

期末考査終了とこたつ復活(いちご大1・みるく高2)

今日でみるくの期末考査が終了。やっとこたつ布団を戻せる。いそいそと布団を戻そうとするとみるくが「いやー。今年の冬ははずしておくほうがいいんじゃないかなあ・・・。」と言う。ええっ。来年は受験本番だからこたつを撤去する予定だけど、今年も使えな…

映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」試写会

気になっていた映画なので何カ所かで試写会のエントリーをしたら2枠当選。一枚は同級生Kに譲ることにして有楽町で待ち合わせ。まずはいちごと合流してミートボール屋さんにて軽めの夕食。その後ホールにてKと合流して試写を観る。12歳の時に筋ジストロフ…

ローストポーク成功(いちご19歳2ヶ月・みるく17歳2ヶ月)

昨日はまるでスキー場にいるかと思うような寒さだったが、今日は比較的あたたかい。昨夜仕込んでおいたローストポークは表面を焼いてカット。みるくの提案により大根おろしのさっぱりソースでいただく。うむ。ぴったり。さすがはみるく。やわらかくて美味な…

映画「私は、マリア・カラス」試写会(いちご大1・みるく高2)

今日はいちごと「私は、マリア・カラス」の試写会。その前に神保町のガヴィアルで待ち合わせて欧風カレーを食す。私はシーフード辛口でいちごはチキン甘口。つけあわせについてくる丸ごとのジャガイモがおいしい。シーフードカレーはエビとホタテとたっぷり…

寒い(いちご19歳2ヶ月・みるく17歳2ヶ月)

寒い。ガスファンヒーターが効かないほど寒い。何年ぶりかでエアコンの暖房もつけてみた。冷房の時はフラップが上を向いていたので気づかなかったが、暖房は下向きになるのでフラップの内側がよく見えてびっくり。カビがびっしりついていた。ひー・・・。お…

5x20ツアー東京3日目(いちご大1・みるく高2)

今日はMちゃんのお誘いで友人4人と5x20ライブ。このメンバーでドームに入るのは2年ぶりだ。Mちゃん、あててくれて&誘ってくれてありがとう~。東京前半最終日。席は一階正面スタンド。機材が少し邪魔でバックステージは見づらかったけれど、メインステー…

高校クラス懇談会(いちご19歳2ヶ月・みるく17歳2ヶ月)

今日は高校のクラス懇談会。2年から3年へのクラス替えはないため、今のクラスが卒業まで続く。保護者が集まる機会があまりないのでこれをきっかけに交流を深めましょうという会だ。担任の先生が用意してくださった修学旅行のスライドを見たあとで一人一人…

5x20ツアー東京初日(いちご大1・みるく高2)

今日はいちごと5x20ライブ。渋谷のTSUTAYAで待ち合わせて幸せのパンケーキを食す。幸せのパンケーキと奇跡のパンケーキが脳内で混乱していたがようやく理解。FLIPPER'Sが奇跡のパンケーキなのね。私は幸せのパンケーキより奇跡のパンケーキの方が好みだ。ク…

お風呂上りに床で寝るみるく(いちご19歳2ヶ月・みるく17歳2ヶ月)

みるくが床で寝ている。「お風呂入ったから熱い」と言う。せっかくお風呂に入って温まったのに体を冷やしてどうする。注意してもきかないのでしばらくほっておいたら「ヤバイ。気持ち悪い。」と慌ててこたつへ移動していた。おそらく体が冷えきってしまった…

チームラボボーダレス(いちご大1・みるく高2)

今日は私の誕生日なので二人で出かけようとパパが言う。行きたいところに連れて行ってくれるというので台場のチームラボボーダレスを見に行くことにした。(本当は江之浦測候所に行きたかったのだが、残念なことに火曜水曜は休館日だった)その前にベトナム…

まともな食事(いちご19歳2ヶ月・みるく17歳2ヶ月)

半年ぶりの歯科検診。歯石は少したまっていたが、虫歯はなかったのでよかった。夕食はいちごみるくを連れて回転寿司へ。いちごは「おなかすいてない」と言うけれど、食べ始めたらそれなりに食欲が出てきたらしくぱくぱく。「ここ一週間で初めてまともに食事…

もったいない本舗(いちご大1・みるく高2)

いちごがスケッチブックにホットケーキの絵を描いている。おいしそうだ。どうやら英語の発表に使うらしい。どんな発表なのかしら。課題が一通り終わって落ち着いたら部屋の片づけをはじめましょうね。もったいない本舗用に段ボールにつめた書籍は7箱分にな…

パパ帰宅(いちご大1・みるく高2)

いちごもみるくもお昼過ぎまでぐっすり。ようやく起きてきたみるくの体温を計測。平熱に戻っていたのでほっとする。お昼はパパ土産のラーメンにしようと言うと、みるくが煮玉子と辛ネギをささっと作ってくれた。やるなあ。いちごは課題がたまっているらしく…