2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前言撤回(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

いちごとみるくの結婚話についてパパに相談したところ「サンタクロースと同じでわざわざ否定する必要なし」とのお言葉。そんなわけで前言を撤回しいちごの発言を承認することとなった。パパがOKを出してくれたのでいちごは大喜び。「いちごはみるくと結婚…

いちごはみるくと結婚したい(4歳9ヶ月・2歳10ヶ月)

しばらく前にいちごが「パパと結婚したい」と言ったことがあった。(このセリフってやっぱりうれしいものなんでしょうねえ>パパさん)パパはすでにママと結婚しているからいちごとは結婚できないよと説明したらいちごは少しがっかりしていた。そして昨日。…

絵画コンクールに応募(4歳9ヶ月・2歳10ヶ月)

友人Yが紹介してくれた住友生命主催のこども絵画コンクール。http://www.sumitomolife.co.jp/kodomo/今年のテーマは「大切なもの 〜ともだち・おもいで・スポーツ〜」いちごが大切に育てたひまわりの絵を描いて応募してみることにした。ひまわりの絵は以前…

ドレス選び(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

今日は朝から忙しい。銀行→100均ショップ→コンビニ→郵便局→幼稚園で絵画教室→ピアノ。はー、疲れた。ピアノの発表会で着るドレスをお友達に借りに行ったら白とピンクの2着を用意してくれていた。いちごは当然「ピンクがいい!」とのたまう。ほんとにピン…

大阪へ移動(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

今日は大ママと神戸屋でランチ。ここでは好きなパンをいくつでも選んで食べられるのでいちごもみるくも大喜び。二人とも上手にバターナイフでバターをパンにつけて食べている。いちごはバターをつけすぎというほどつけて食べるがみるくは適度に少しずつつけ…

エルモちゃんが・・・(4歳9ヶ月・2歳10ヶ月)

最近なんでもかんでも「ちゃん」をつけるみるく。いちごのことは今までも「いーちゃん」とちゃんづけだったが私のことも「ママちゃん」と呼ぶようになった。そして大事にしているエルモのリュックは「エルモちゃん」以前は英語風に「ELMO!」と発音していた…

ゴスペル礼拝(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

六本辻にある「ガラスの森ラフィーネ」というお店に行ってみた。アンティークスワロフスキーのお店と現代スワロフスキーのお店が隣接している。ちょっとのぞいてみるだけのつもりだったのにとてもステキなアクセサリーがもりだくさんで夢中になってしまった…

カブトムシと遊ぶ(4歳9ヶ月・2歳10ヶ月)

今日は旧軽井沢の児童館で遊ぶ。中軽井沢の児童館も広くて良いが旧軽井沢の児童館は外に木陰が多くて気持ちよい。外で遊んで中でも遊んでとにかくたっぷり遊びまくった。たくさん遊んだのにお昼寝をしなかったのが悪かったのだろう。キッチンパパで食べてい…

昆虫図鑑(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

いちごとみるくのために昆虫図鑑を買った。学研の図鑑にしようと思っていたのだがとなりに置いてあったフレーベル館の図鑑NATURAに惹かれてこちらに変更。NATURAは学研よりももう少し小さい子向けなのだろう。虫の名前が全てひらがなで書いてありしかも文字…

お留守番(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

大パパは名古屋に戻ってお仕事。(一泊)大ママは草津で同窓会ゴルフ。(日帰り)軽井沢から草津は意外と近い。車で2時間かからないくらいだ。私も一度は草津で温泉につかってみたいものだ。そんなわけで今日は親子3人でお留守番。お昼ご飯はおにぎりをつ…

納豆オムレツ(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

テラスにはったハンモックでいちごとみるくが遊んでいる。みるくは最初ゆれるのが怖いのか一人でうまくのれなかったのだが慣れると一人で上手にのれるようになった。ブランコと同じように足でゆらゆらとゆらして楽しそうだ。時々どーんという音に振り返って…

パパ昇進(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

今日パパがマネージャーになることが内定した。昇進おめでとう、パパ。今までの努力が認められたんだね。でも今よりさらに忙しくなるんだね、きっと。健康には十分気をつけてお互いがんばっていきましょう。そのパパは今朝のあさまにのって最高気温39.5度の…

レゴショップ(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳10ヶ月)

朝食時、みるくが「ママ、気持ちいい食べるー」と何度も言ってくる。気持ちいいってなんだろう?としばらく悩んでいると今度は冷蔵庫を指さしながら「キモチイイ食べるー」と訴えてくる。ああ、なるほど。キムチのことだったのね。そんなにキムチが気に入っ…

ビビン麺を食べて泣くみるく(4歳9ヶ月・2歳9ヶ月)

朝食にパパがキムチ納豆を食べているのをみるくが欲しそうに見つめていた。試しに食べさせてみたら「ちょっとすっぱい」といいながら「もうちょっと。もうちょっと。」と何度もおかわりをする。納豆がなくなってしまったあともキムチ単体で食べる食べる。キ…

軽井沢へ(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

お昼少し前に名古屋を出発して軽井沢へ。いちごとみるくは寝っぱなし。昼食をとるためにSAによったところレストランが行列していたのでおにぎりなどを買って車中でランチ。私がトイレに行っている間の父娘の会話。パパ:「ママ遅いな。ママおいていっても…

名古屋へ(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

幼稚園は午前のみで終了。昨日に引き続き今日もピアノのレッスン。8月1日には初めての発表会が待っている。いちごが弾くのは「五月に」という曲だ。けっこう難しい曲なのでなかなか上手く弾けずに苦労している。はたして発表会までにしあげることができる…

久しぶりのサークル(いちご4歳9ヶ月みるく2歳9ヶ月)

ここのところ病気やら用事やらが重なってずっとお休みしていた英語サークル。ひさしぶりに開催してみた。最初はノリノリで参加していたいちごとみるくだが途中で態度がダラダラに。姉弟一緒にいるうえに進行しているのが私だからつい甘えてしまうのだろう。…

滑り台(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

みるくの熱は昨日一日ですっかりさがった。なんだったのだろうか。とにかく元気になってよかったよかった。今日は絵画教室の日なので少しのんびりできる。みるくとのんびり公園で過ごす。最近また滑り台が滑れなくなったみるくくん。滑り台の上でいったりき…

みるく発熱(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

朝。めまいがして起きられず。バスの時間に間に合わなかったので直接いちごを幼稚園に送る。こういう時にいちごは一人で教室にあがっていけない。しかたがないので教室まで同行する。すでにいちごのクラスはプールに行っているらしく教室には誰もいない。「…

みるく初めて絵本を読む(4歳9ヶ月・2歳9ヶ月)

いちごは現在公文の国語A1、算数3Aをしている。A1はカタカナ・漢字・基本文だ。先週カタカナを終了し漢字に進んだ。まずは一、二、三からはじまる。木・林・森などは木の絵から漢字が導かれており楽しい。国語はとても順調に進んでいるが算数は「たす…

スパークリングタイム(4歳9ヶ月・2歳9ヶ月)

今日は楽しみにしていたスパークリングタイムの日。私が敬愛するMASUMI先生主催の児童英語教師向けワークショップだ。児童英語教師じゃないんだけど・・・とおそるおそる受講したのが昨年末。あまりの楽しさにすっかり病みつきになってしまいそれからは毎回…

魚屋(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

先日うちから車でちょっと走ったところにナイスな魚屋を発見した。今日はパパを連れてお買い物。案の定パパは店先で大喜び。あれも買おうこれも買おうと言うのでついいろいろ買い込んでしまった。あさり・マグロ・イカ・豆腐。これに加えてこの前買ったマグ…

「大切な弟」(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

朝食中、いちごが牛乳をばしゃっと体操服にこぼした。どんな飲み方をしたらそんなにこぼれるのだ。きっと口をつける前にコップをかたむけたに違いない。今から洗っても乾かないよ、どうする?と聞くとしばら〜く黙考したあとで小さな小さな声で「制服着てく…

「クインク」(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

いちごとみるくがウインクにこっている。目をつぶっている絵などを見ると二人とも「あ!クインクしてる!」とうれしそうに笑う。なぜか「ウインク」ではなく「クインク」と覚えている。マウスのクリックと混同しているのだろうか。何度訂正しても二人そろっ…

「なんでよ〜」(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

最近みるくが使う言葉ランキング。第1位:「なんでよ〜」もしくは「なんで?」何を説明してもこの質問がたてつづけにくるのでけっこう疲れる。ちなみにアクセントは「な」ではなく「で」にある。第2位:「いやだ」「やだ」機嫌の悪い時はこのセリフをえん…

起きてトイレへ(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

午前5時。いちごが一人で起きてきてトイレに行った。トイレのあとベッドに戻った時点で手を洗っていないことに気づき洗面所まで引き返し手を洗ってからベッドに戻って二度寝。すばらしい!とうとう一人で起きてトイレに行けるようになったのだ。感動。かな…

虫カゴをほしがる二人(4歳9ヶ月・2歳9ヶ月)

七夕発表会の代休で幼稚園はお休み。公文の幼児クラスにいちごとみるくを連れて行く。いちごは幼稚園がお休みの日だけ幼児クラスに参加できるのだ。公文のあと仲良しのMちゃんちへお弁当を持って遊びに行く。「おべんと!おべんと!」と喜んだわりにはいち…

いちごひさしぶりのおもらし(4歳9ヶ月・2歳9ヶ月)

バリで買ってきたCDをかけたらいちごが「あ!レゴンダンスの音!」とすぐ気づいた。さすがはいちご。耳がよい。いちごは奥の部屋からバリで買ってきた太鼓を持ち出してきてぽこぽこと曲にあわせて叩く。大小4つ並べてうれしそうだ。当然みるくもやりたが…

七夕発表会(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

今日は幼稚園の七夕発表会。昨年は午前のグループだったのだが今年は午後のグループになってしまった。来年は午前の部にもどれますように。まずは親子で笹に七夕飾りをつける。この飾りは事前にいちごがつくっておいたものだ。おばけなすびやアイスクリーム…

くじらの鳴き声?(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

バリのホテルのセーフティーボックスで偶然名前を見つけたけれど会えなかった友人Y。メールで聞いてみたらバリに行ったのは2月ごろだったという。どうりで会えなかったはずだ。古い記録だったのね。そして偶然彼女は今仕事で大阪にきているという。そんな…