魚屋(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

先日うちから車でちょっと走ったところにナイスな魚屋を発見した。
今日はパパを連れてお買い物。
案の定パパは店先で大喜び。
あれも買おうこれも買おうと言うのでついいろいろ買い込んでしまった。
あさり・マグロ・イカ・豆腐。
これに加えてこの前買ったマグロのカマも解凍して塩焼きにする。
いちごはアサリの酒蒸しが大好物。
みるくがぐっすり眠り込んでいる間にほとんど一人で全部食べてしまった。
お皿にはアサリが3つだけ残っている。
うちひとつは閉じたままの貝だ。
「これはね、パパとママのなの。1個ずつ食べてね!あと開いてない子はおいとくね。」とのこと。
寝ているみるくの分はないのか。まあ起きてきてもたぶん食べないだろうからいいんだけどね。
いちごはアサリだけで満足したらしく他のメニューには手もつけず「ごちそうさま」とのたまう。
困ったもんだ。
みるくは夕食の途中でようやく起きてきたものの食欲がないらしくマグロの刺身を3〜4切れ食べたのみ。
こちらも困ったもんだ。
夜は居間に敷いた布団で家族4人そろってゴロ寝。
我が家ではとてもめずらしい光景だ。(普段はベッドを使っている)
いちごもみるくもいつもと違う状況がおもしろいのか大興奮。
コロコロと遊びまくってなかなか寝ない。
最近みるくはカードとりにはまっているのでいろんなカードを出してきては並べて遊ぶ。
少しだけ夜更かししてのんびりと遊んだ。
たまにはこういうのもいいね。