2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みるくの靴消臭計画(いちご高2・みるく中3)

みるくの靴消臭計画第一弾。 たらいに熱湯をそそいで靴をひたし、冷めるまで放置してみた。 途中でお湯をたしてもみたのだが。 結果、失敗。 まだくさい。 こうなったら次は金だらいか鍋を買ってきて煮沸するしかあるまい。 続きは明日。

G.W.スタート?(いちご16歳6ヶ月・みるく14歳7ヶ月)

今年のゴールデンウィークは10連休の人もいるというけれど 学校はカレンダー通りなので当然我が家は飛び石連休。 3連休→学校→3連休→学校→週末。 「10連休とかどういうこと?いいなー・・・」といちごみるくはぶつぶつ言うけれど、 10日も連続して休…

修学旅行説明会(いちご高2・みるく中3)

今日はみるくの中学にて修学旅行説明会。 日程やら持ち物やら費用やら、プリントの内容を確認。 拝観料や駐車場代は細かく用意しないといけないようだ。 それはよいのだが、問題は、保険証だ。 新しい会社の保険証はまだきていない。 早くても5月連休明けに…

若冲展(いちご16歳6ヶ月・みるく14歳7ヶ月)

上野の東京都美術館で開催している若冲展。 これほど多数の作品を一度に見られる機会はおそらくもうないだろうということで、とても楽しみにしつつ朝一で向かったのだが。 すでに長蛇の列。 まずは中に入るのに一時間待ち。 中に入ってからもあまりの人混み…

みるくはもやしアレルギー?(いちご高2・みるく中3)

以前からもやしを食べると時々「舌がぴりぴりする」と言っていたみるく。 夕飯の豚肉もやし炒めを食べて「のどがヒリヒリする」と言い出した。 「鍋のもやしは大丈夫だけれど、炒め物だとノドがイガイガする」らしい。 なぜだろう。 これもアレルギーの一種…

朗報=熱湯消毒(いちご16歳6ヶ月・みるく14歳7ヶ月)

一ヶ月近くたまっていた日記をUPしたら、父から連絡がきた。 いわく、靴のニオイをとるには熱湯消毒がよいとのこと。 要は、くさくなったタオルと同じで煮沸消毒をすればよいらしい。 なるほど。 確かにそうだ。 目から鱗。 しかし、タオル用の鍋で靴は洗い…

みるく花粉症悪化(いちご高2・みるく中3)

我が家は4人とも花粉症である。 みるくの症状が一番軽く、薬を飲まなくても大丈夫な程度だったのだが、今月に入り急速に悪化した。 いちごと私の症状がおさまりかけたころにひどくなってきたので、スギではないと思われる。 何に反応しているのだろうか。 …

保護者会(いちご16歳6ヶ月・みるく14歳7ヶ月)

今日は高校の保護者会。 5時間授業終了後なので、遅めの開催。 まずは全体会。 その後、クラス毎に別れて役員決め。 学年委員はわりとすんなり決まったのだが、広報委員がいつまでも決まらず時間だけが過ぎていく。 この空気、苦手だなあ。 一緒に司会をし…

ヨックモックシガールアイスクリーム(いちご高2・みるく中3)

今日はTちゃんと池ノ上駅にて待ち合わせ。 ピザランチを食す。 混んでいるかと思ったが、平日ランチはすいているらしく、全ての席がうまることがなかったためのんびり過ごす。 岩のりとタマネギのピザがとてもおいしかったし、レモンソースのパスタもめずら…

Kちゃんと一緒にYちゃんの誕生日プレゼントをつくるいちご

いちごが「午前授業だからお弁当いらないよ」と昨夜教えてくれたのに、ころっと忘れてお弁当を用意してしまった。 起きてきたいちごが「いらないっていったのに」と、お弁当を見ながらつぶやいた瞬間に思い出した。 最近、物忘れがさらにひどくなっている気…

偶然の出会い(いちご高2・みるく中3)

本郷三丁目にある金魚坂。 金魚の老舗だが、併設されている喫茶店も意外と有名らしい。 とりあえずは金魚釣りだなと、無心で糸をたらす。 釣るというよりも金魚を眺めていると、二人組の女性が来店。 お隣で同じように金魚釣りをはじめた。 なんとなく世間話…

谷中銀座(いちご16歳6ヶ月・みるく14歳7ヶ月)

日暮里駅を降りて少し歩いたところに谷中銀座という商店街がある。 昔ながらの古きよき日本の雰囲気。 外国人観光客も多い。 ぶらりと歩くには楽しい街だが、時間がないのでささっとめぐって移動。 したのだが。 残念なことにお目当てのお店がお休みだった。…

回文(いちご高2・みるく中3)

なんの話をしていた時だったか忘れたが。 みるくが「世の中ね、顔か、お金か、なのよ」と言った。 それに対していちごが「雅子様、まさか逆さま、雅子様」と答えた。 ???と思っていると「回文なんだよ」と二人が言う。 よのなかねかおかおかねかなのよ ま…

制服の受け取り(いちご16歳6ヶ月・みるく14歳6ヶ月)

新学期早々、みるくがブレザーを汚して帰ってきた。 「雨だったのに避難訓練があったから、泥がはねてついちゃって」 「すぐにふいたんだけど、ちょっとあとが残った」という。 それはしょうがないね。 週末の間にクリーニングに出してしまおうと、持って行…

矯正歯科とY子ちゃんきたる(いちご高2・みるく中3)

今日はみるくの矯正歯科。 朝一の予約だったので、あっというまに終了。 矯正具合は順調のようだ。 帰宅してすぐに築地へ向かう。 今日はY子ちゃんが名古屋から遊びにきているのだ。 先に田町をめぐっているY子ちゃんとNちゃんの移動にあわせて駅前で待ち合…

車点検(いちご16歳6ヶ月・みるく14歳6ヶ月)

トヨタから点検のお知らせがきたので行ってきた。 一年点検だろうか? よくわかってないままとりあえずおまかせ。 気になるところはないかと聞かれたので、バックモニターにすぐに切り替わらないことがあると伝える。 ごくたまに出るだけの症状なのでおそら…

みるくの足のにおいに悩む(いちご高2・みるく中3)

みるくの足と靴のにおいに悩んでいる。 ものすごく臭いのだ。 なにしろ外から帰ったその足でカーペットの上を歩こうものなら歩いた箇所がわかるほどの残り香である。 ゆえに、みるくが帰宅してまず最初にしてもらうことは洗面所で足を洗ってもらうことである…

若冲展(いちご16歳6ヶ月・みるく14歳6ヶ月)

上野にある東京都美術館では今月22日から若冲展がはじまる。 前売り券も購入済みで楽しみにしているのだが、静岡県立美術館でも昨日から若冲展がはじまっている。 以前からここのロダン館を見に行きたいと思っていたので、この機会に一度見に行きたいなあ…

鞄が届いた(いちご高2・みるく中3)

お昼過ぎ。 ミッドタウンのお店から昨日の件で連絡がきた。 「ご依頼の鞄が届きましたのでいつでもおいでください」とのこと。 はやっ。 電話を切ってすぐに六本木へ。 奥から出してきてくださったバッグは確かに探していたものだった。 感謝しつつ購入。 買…

バッグ探しとみるくの替え歌(いちご16歳6ヶ月・みるく14歳6ヶ月)

土曜日のこと。 新聞に載っていたバッグがほしくて探したのだがネット上ではどこも完売。 店舗に問い合わせるも、メーカーの在庫自体がないという。 最後に納入したのは昨年のことなのですでにお店にもないだろうとのこと。 てあたり次第問い合わせをしてみ…

地方の壁(いちご高2・みるく中3)

いろんな地方の友達ができて知ったことがある。 テレビや新聞には地域差があるということだ。 同じ新聞でも写真が違っていたりカラーが白黒になっていたり。 テレビ番組も放送がなかったり、日程が違ったり。 友人たちはこれを「地方の壁」と呼んでいる。 そ…

表紙絵を頼まれるいちご(いちご16歳6ヶ月・みるく14歳6ヶ月)

いちごが高校で発行している文芸誌を見せてくれた。 「じゃんっ」と渡された冊子の表紙はいちごの絵。 あいかわらず上手い。 あれ?でも漫画じゃないのね? 「これは文芸部に頼まれたの」といちご。 文芸部の発行誌の表紙はいつも漫研に依頼がくるのだそうな…

診察延期と年金手帳探し(いちご高1・みるく中2)

今日は病院で定期検診の予定だったのだが。 保険証が手元にまだきていないので、延期していただいた。 「まだ前の会社の保険証返してないからあるよ?」とパパは言うがそういう問題ではないのだ。 新しい会社の保険証が必要なのですよ。 パパが言うには「年…

入学式手伝い(いちご16歳6ヶ月・みるく14歳6ヶ月)

今日は高校の入学式。 お手伝いと引き継ぎ準備があるので最後のおつとめへ。 いちごはお休みなのに私だけ学校へ行くなんて不思議な気分だ。 昨日はあたたかくおだやかな一日だったのに、うってかわって今日は冷たい雨。 ダウンのコートを着ても肌寒いくらい…

新学年スタート(いちご高2・みるく中3)

今日から新学期。 新しい学年のスタートである。 気になるのはクラス替え。 みるくはMくんとHくんと一緒のクラスだったらしい。 「よく知ってるのはその二人だけかなー。ま。ね。友達つくるだけだけどね。」とみるく。 まだ慣れずに若干緊張しているようだが…

新学期準備(いちご16歳6ヶ月・みるく14歳6ヶ月)

昨日のこと。 一昨日行った横浜美術館で先行試写会があったとお友達の投稿で知った。 一日違っていたらと残念ではあるが、なんとなく嬉しい気もする。 新学期が近づき、いちごみるくの準備状況が気になる。 どうやらいちごはまだ春休みの課題が終わってない…

汐留でバッタリ(いちご16歳6ヶ月・みるく14歳6ヶ月)

昨夜のこと。 名古屋のnちゃんから探しものの相談を受けた。 調べた結果、扱っている支社が銀座にあることがわかった。 問い合わせの電話を入れるよりも実際に行ってみた方が早いということで、朝一で銀座へ。 無事入手して任務完了。 ついでに少し歩いて汐…

羽田→小学校→横浜美術館(いちご16歳5ヶ月・みるく14歳6ヶ月)

朝一で羽田に行き、飛行機の撮影。 その後、小学校で桜の撮影リベンジ。 帰りに地方の友達からの頼まれごとでコンビニめぐり。 任務完了後いったん帰宅し、横浜へ。 横浜美術館で開催中の村上龍スーパーフラット・コレクションが今日までなのだ。 いちごもき…

パパとお花見(いちご16歳5ヶ月・みるく14歳6ヶ月)

今日はパパの誕生日。 ではあるが。 お食事は先日前倒しで食べにいったし、子どもたちは塾だしで、通常営業。 修理の終わったデジカメを受け取りに出かけようとしたら、パパもスーツのお直しがあがっているから取りに行くという。 そんなわけで久しぶりに二…

エイプリルフール(いちご16歳5ヶ月・みるく14歳6ヶ月)

あっというまに4月である。 4月1日といえばエイプリルフール。 Googleのエイプリルフールの話題がニュースで流れているのを笑いながら見ていたらいちごが 「今年こそなんかうまいうそをつきたい」と言う。 「友達からLINEでいろいろ流れてくるんだけど、…