新学期準備(いちご16歳6ヶ月・みるく14歳6ヶ月)

昨日のこと。
一昨日行った横浜美術館で先行試写会があったとお友達の投稿で知った。
一日違っていたらと残念ではあるが、なんとなく嬉しい気もする。
新学期が近づき、いちごみるくの準備状況が気になる。
どうやらいちごはまだ春休みの課題が終わってない様子。
みるくは「宿題?ないよ」という。
大変ですね、いちごさん。
みるくは持ち物の準備はできているの?
「特にないでしょ」とみるくが言う。
なくはないでしょ。
足りない文具があれば買い足す必要があるのだから。
少なくともノートと雑巾はいるはずだ。
「あー、雑巾ね。忘れてた。」と言いながらそのままゲームを続けようとするみるくを廊下へおいたてる。
思い出したら即実行。
すぐにやっておかないと絶対忘れるから。
そのまま登校の準備をするようしむけてはみたが、さすがにチェックをする年でもないのであとは本人まかせ。
3年生になったら提出物はきちんとしてくださいね。