2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドマップ検定(いちご小4・みるく小2)

今日はマインドマップ検定。みるくは前回不合格だった7級、いちごは6級を受験。7級は二度目なので楽勝だろうと思ったのだが、8級が新しくできたことでテスト形式が変わったらしく「前と全然違った。むずかしかった。全部まちがえたかも。」とみるくが言…

すれちがう二人(いちご10歳4ヶ月・みるく8歳5ヶ月)

朝起きると、いちごは元気になっていた。頭痛もおさまったという。よかったよかった。今日は実験教室。開始時間に30分差があるのでいちごみるくは別々に出発。終わる時間はみるくの方が30分早いのだが、帰りはいちごを待って一緒に帰ることにしたらしい…

いちご頭痛で早退(いちご小4・みるく小2)

お昼過ぎに学校から電話がかかってきた。いちごが頭痛がひどくて保健室で休んでいるという。熱は37度少し。迎えに行くと、いちごは保健室で給食をいやいや食べているところだった。あまり食欲はないらしいが、米は食べられるという。帰宅途中に病院へ寄っ…

元素周期表暗唱(10歳4ヶ月・8歳5ヶ月)

例年より少しおくれて花粉症がはじまった。いちごも目と鼻がかゆいというので、点鼻薬と点眼薬とティッシュを入れたポーチをプレゼント。メナードのスプリングのポイントでもらったアクセサリー用のミニポーチなのだがマカロン柄がかわいいのでいちごは大喜…

今日はSくんの家へ(いちご小4・みるく小2)

みるくが学校から帰ってくるなり「Sくんちで遊べるんだって」と言う。じゃあ宿題が終わったら遊びに行っていいよ。そのかわり、16時になったら帰ってきてね。みるくは大急ぎで宿題を終わらせWiiリモコンと攻略本を持って出発。Sくんの家は知らないが、N…

花束手配(いちご10歳4ヶ月・みるく8歳5ヶ月)

昨日、私が原因不明の吐き気におそわれて嘔吐していたらみるくが「まま、けいとっちあげたら」と言いにきた。けいとっちってなんだろう。新種のたまごっちかしらと考えていたら。「あれ、けいとっちじゃなかったっけ」とみるくが首をひねっていたのでようや…

拾得物件預り書(いちご小4・みるく小2)

学校から帰ってきたいちごが手にもっていた黄色いものを私に渡した。「ひろったの。警察に届けようと思ったんだけど、寄り道しちゃいけないからとりあえず帰ってきた。」という。それはキイロイトリのキーホルダーだった。ふふふ。かわいい。「かわいいから…

自転車一ヶ月点検(いちご10歳4ヶ月みるく8歳5ヶ月)

いちごみるくの自転車を買って一ヶ月。お天気が良いので定期点検に出かけることにした。お店の人に「新しい自転車はブレーキがゆるみやすいので一ヶ月後に点検にきてくださいね」と言われていたからだ。いちごみるくの自転車は一ヶ月・六ヶ月・一年・二年時…

いちごの奥歯(いちご小4・みるく小2)

今日は矯正歯科で矯正具の調整。いちごは前方向に広げていた上の歯が安定したので上の矯正具をはずすことになった。下の歯を横に広げていくと、上の歯も連動して横に広がっていくのではめていてはいけないのだそうな。「古い矯正具はこちらで捨てておきまし…

みるく国語終了テスト不合格(10歳4ヶ月・8歳5ヶ月)

今日は子供達より一足先に学校へ。いちごの担任の先生宛のメッセージカードと花代を集めるためだ。前日に連絡網をまわして子供達経由で提出してもらったのだが、クラスのほとんどが忘れずに持ってきてくれた。なんと提出率39分の37。すばらしい。強制で…

雪(いちご小4・みるく小2)

朝起きると雪が降っていた。車などに積もった雪はふわっふわでコットンのよう。いちごは雪を手にとり「やわらかーい。ふわふわだー。」と大喜び。みるくは雪の上に足跡をつけたり、雪玉をつくったりと忙しい。そしてそのまま素手で雪玉を持って登校。見てい…

オルガンのふた事件(10歳4ヶ月・8歳4ヶ月)

今日はみるくのクラスメートKくんがあらためて遊びにきてくれた。昨日のうめあわせもあり、たっぷり遊んでいってもらった。おやつにりんごパンを焼いてみたが、子供達はゲームに夢中で手もつけず。帰る時間になってゲームを終了した途端に一気食い。家にあ…

みちくさみるく(いちご小4・みるく小2)

最近みるくがなかなか学校から帰ってこない。だらだら歩いたり、途中で時間をつぶしたりしているようだ。そうして友達が遊びにきてくれるのを待って、一緒に家に帰ってくるという流れだ。友達が家にきてしまえば、私が「今日は遊べないからダメだよ」とは言…

中学相談(いちご10歳4ヶ月・みるく8歳4ヶ月)

朝から雨。寒い。昨夜、パパのために追加でつくったトリュフがかたまらない。トリュフづくりで失敗したのは初めてでちょっとショック。簡単電子レンジレシピでつくってみたのだがなぜかやわらかすぎた。でも味はおいしいので、生チョコだと思えばよし。次回…

バレンタインデー(いちご小4・みるく小2)

いちごは本日友チョコ配り。日曜日だから留守かと思ったが、みんな家にいて無事渡すことができたのだそうな。よかったね。お返し友チョコもいただいたようで喜ぶいちご。それを見ていたみるくが「やっぱりみるくも友チョコ配りたい」と言いだした。それでは…

バンクーバーオリンピック開幕とバレンタイン準備

本日パパは面接官のお仕事のため出社。朝食前に「会社の若手からもらった」とパパが鞄から取り出したのは手作りチョコマカロン。そのまま3個一気食い。毎年いちごと私がつくってプレゼントするトリュフやケーキは食べてくれないのに人からもらったものは食…

友チョコ届く(いちご10歳4ヶ月・みるく8歳4ヶ月)

今日も朝から雨。子供達に起きるよう声をかけるもそろって二度寝。再度声をかけたところ、いちごが「あれ?学校行ったのに・・・」と寝ぼけ顔で言う。どうやら夢の中では支度をして登校したらしい。あるある。そういう夢。なんだかなつかしいわ。話は変わる…

夢の町とリス(いちご小4・みるく小2)

建国記念の日。祝日だというのにパパは出社。週末もほとんど仕事だから、休むひまがないねえ・・・いちごみるくはここぞとばかりに眠りまくり。みるくは11時間、いちごは12時間眠り続けた。子供達が寝ている間に私はのんびりパンづくり。昨日つくったさ…

腹痛と膝痛(いちご10歳4ヶ月・みるく8歳4ヶ月)

朝起きてくるなり「ひざが痛い」とみるくが言い始めた。「座ってるだけでも痛い」と言う。じゃあとりあえず学校へは行こう。どうしても我慢できなかったら保健室の先生に相談しなさい。と、言って送り出す。なんのかんのいいつつも時間通りに登校したみるく…

学校へ行きたがらないみるく(いちご小4・みるく小2)

昨日にひきつづき、今日もみるくが学校に行きたがらない。学校へ行く支度をさせようとすると「おなかいたいー」「きもちわるいー」と、病状が悪化。これは体調が原因というよりは心の問題ではないだろうか。話を聞いてみたところ「休み時間がおもしろくない…

ミスター富士(いちご10歳4ヶ月・みるく8歳4ヶ月)

昨夜みるくが「ママ、ノドに白いものがついてない?」と見せにきた。のぞいてみると、確かに白いものがついているように見えたので病院を予約した。9時に予約がとれたので今日は朝一で病院へ。先生に見ていただいたところ「扁桃腺ははれてないよ。大丈夫。…

ただほど高いものはない?(いちご小4・みるく小2)

テレビのショッピングチャンネルで「このミニノートパソコン、なんとお値段100円です!」と言っているのを聞いて驚いたみるくが「100円???でもただほど高いものはないからねえ・・・」とつぶやいた。それを聞いていたパパが大笑い。最近みるくはこ…

クイーンアリスで出版祝い(10歳4ヶ月・8歳4ヶ月)

昨年末、期限がきれそうなJALマイルをクーポンに変えた。今日はクーポンを使ってパンパシフィック横浜のクイーンアリスでパパの出版祝い。フランス料理なんてひさしぶりー。お料理ごとに複数ある選択肢の中から好きなものを選ぶのだが、いちごとみるくは一品…

みるく終了テスト(いちご小4・みるく小2)

今日はみるくのクラスで読み聞かせ。「はしれ、きたかぜ号」を読んだ。途中で時間がたりなくなり、だんだん読む速度を早くしなければならなくなったのが残念であった。今日もみるくはOくんと一緒に帰宅。途中でいちごも合流して3人でマリオ。あいかわらず…

体力測定(いちご10歳4ヶ月・みるく8歳4ヶ月)

今日は立春だが寒い。昨夜の雨は雪にかわったようで、車やビニールハウスの上にうっすらと雪が積もっている。先日いちごみるくが受けた体力測定と全国平均について記しておく。握力:いちご14.0kg(全国平均16.8kg) みるく12.0kg(全国平均14.3kg) 垂直跳:…

たまごっちID届く(いちご小4・みるく小2)

みるくの新しいたまごっちIDが届いた。いちごは「いちごのはサンタさんからもらったたまごっちだから絶対大丈夫」と言う。なるほど。逆じゃなくてよかったわ。バンダイから届いた箱の中にはお詫びにとシンケンジャーのハンカチが一枚入っていた。みるくは「…

2年ぶりの積雪と公文の取り組み

2年ぶりの積雪。子供たちは朝から雪景色に大喜びだ。みるくは早めに家を出て雪玉を投げたり車の雪をおとしたり。いちごは雪だるまづくり。雪は最高の遊び道具だね。今日は公文の取り組みについて書いておく。最近、朝のうちに終わるプリントの枚数が少なく…

エレメントハンター(いちご小4・みるく小2)

朝の天気予報では「東京は午後から雨、夜は雪」。雨の中を下校したみるくは「雪じゃなくて雨だった・・・」としょんぼり顔。夜になって気温がさがったら雪になるよ。「え?そうなの?」と驚くみるく。楽しみだね。雨で体が冷えたみるくに中から温まるよう葛…