みるく国語終了テスト不合格(10歳4ヶ月・8歳5ヶ月)

今日は子供達より一足先に学校へ。
いちごの担任の先生宛のメッセージカードと花代を集めるためだ。
前日に連絡網をまわして子供達経由で提出してもらったのだが、クラスのほとんどが忘れずに持ってきてくれた。
なんと提出率39分の37。
すばらしい。
強制ではなく任意で集めているので全員分が集まらなくても問題なし。
カードホルダーにカードを入れて、きれいにデコればできあがり。
あとは花束とお茶会の準備だ。
来週の保護者会が学級代表としての最後の仕事になる。
しっかりやらねば。
ほかのクラスの代表さんと用意する花束についてご相談。
年配の先生にはいかにもという感じの長くて大きな切り花の花束が良いのでは?という意見と、
花瓶がなくても大丈夫なようにカゴやBOXになっていてそのまま飾れるタイプのお花が良いのではないかという意見の両方が出た。
担任の先生にあわせて各クラスで選ぶのだが、どちらも一理あるので悩む。
どっちの方が喜んでいただけるのかなあ・・・
考えすぎて胃が痛い。
みるくは今日Kくんの家に遊びに行くという。
Kくんの家を知っているのか聞くと「だいたいあのへんでしょ?」と適当なことを言う。
道に迷うことは確実なので、行きは自転車で伴走。
「帰りは分かるよ」というが、念のため携帯を持たせる。
Y字路でまちがわなければ家までは帰ってこられるだろう。
一時間後、無事帰宅したみるくは「分かれ道までKくんと一緒だった」という。
Kくんが公文に行くついでに途中まで伴走してくれたらしい。
次からは一人で往復できるね。
その後、公文へ。
みるくの国語判定テストの結果を見せていただいたが、不合格だった。
次回は合格できるといいね。