いちごの奥歯(いちご小4・みるく小2)

今日は矯正歯科で矯正具の調整。
いちごは前方向に広げていた上の歯が安定したので上の矯正具をはずすことになった。
下の歯を横に広げていくと、上の歯も連動して横に広がっていくのではめていてはいけないのだそうな。
「古い矯正具はこちらで捨てておきましょうか?」と先生に聞かれたが、記念に持って帰ることにした。
抜けかけている歯はそのまま抜かずに様子見。
みるくは上はいれっぱなしで下だけネジをまく状態を維持。
ガタガタに乱立していたみるくの下の前歯はだいぶきれいにそろってきている。
いちごの奥歯はあいかわらずあっちこっちを向いたまま。
本当に治るのかと疑ってしまいそうになるが、先生を信じてがんばろう。
矯正歯科の帰りは恒例のマックランチ。
限定のハワイアンバーガーを食す。
ニューヨークバーガーは木曜日までだったらしい。
レタスとトマトが入ったニューヨークもおいしそうだったんだけどな。
食べられなくて残念。
ハワイアンバーガーは要するにロコモコ
組み合わせは良いのだが、ソースの味があまり好みではなかった。
いちごみるくハッピーセットヤッターマンのおしおき爆弾をゲット。
スイッチをおすと「おしおきだべ〜」とあの声が流れる。
いちごみるくは「おしおき鍋ってきこえる」と大笑い。
たしかに「だべ」なのか「鍋」なのか聞き取りにくい。
なんだかマックだけではものたりなくてシャトレーゼにも寄ってしまった。
ここではダブルシュークリームを購入。
カロリーオーバーも甚だしいがたまにはよしとしよう。
夜、いちごの右の奥歯(乳歯)がとれた。
もともと今にもとれそうな歯が3本あったのだが、そのうちの1本がようやくはずれたのだ。
とれた乳歯の下から出てきた永久歯は内側に思いっきりずれている。
顎が横に広がったらこの歯もそろうのだろうけれど、かなり時間がかかりそうだね・・・