バレッタづくり(いちご10歳7ヶ月・みるく8歳8ヶ月)

本日みるくは実験教室。
ピンホールカメラで写真を撮ったという。
2年前にいちごがこの実習をした日は曇りで撮影が難しかったのだが、今日は晴天。
難なく撮影できたようでなにより。
みるくが出かけている間に、いちごと二人でしまむらへ。
しまむらには意外とリラックマグッズが充実している。
今日はいちご用にTシャツとスリッパと枕カバーを購入。
いちごは「うふー。ありがとうございます。」と大喜び。
「みるくはねえ。あれば着るかもって言ってたよ。」といちごが言うのでみるく用にもTシャツを一枚購入。
日替わりで交換して着てください。
みるく帰宅後、矯正歯科へ。
みるくの歯はいい具合に広がってきているようだ。
いちごは上の矯正具を新しくつくることになった。
前後も左右も両方広げなければならないということで、次の矯正具は6万円也。
矯正歯科の日は恒例となっているマクドナルド。
いちごみるくが選ぶ定番メニューは
いちご:ナゲットのハッピーセット
みるく:チーズバーガーのハッピーセット+ナゲット単品
帰宅後、みるくは友達と公園へ。
いちごは家で久しぶりにヘアゴムづくりとバレッタづくり。
「夜出かける時に必ずどれか一つつけていってね」といちごが言う。
えー。うさぎちゃんはママにはかわいすぎて使えないです・・・
「じゃあ、スイーツね」といちごがプリンやチョコレートをちりばめたバレッタをつくってくれた。
ありがとう。これなら使える。
夕方、みるくが泥だらけになって帰宅したので、お風呂場に直行させる。
夕食後、二人に留守番をお願いして19時出発。
今日は久しぶりにご近所さんと飲み会。
23時半すぎまで串屋で過ごし、その後我が家で4時までお茶会をして解散。
楽しい一日であった。