2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日(いちご8歳2ヶ月・みるく6歳3ヶ月)

パパの弟夫婦がやってきた。いちごとみるくは久しぶりにいとこたちに会えて大喜び。そのうえプレゼントに「コロジカル2」をもらって大興奮。「コロジカル2」は自分でピタゴラスイッチのような装置をつくれるセットだ。いちごとみるくは以前お店でこのオモ…

倉敷→愛媛(いちご小2・みるく年長)

朝起きるなり子供たちはWiiを開始。Eくんとみるくの二人でポケモン→野球→ゴルフ。Mちゃんといちごはお人形遊びをしつつ見ているだけ。やはりゲームに対する情熱は男の子の方が上のようだ。女の子組も参加してマリオパーティーをしたりブロックスで遊んだり…

名古屋→倉敷(いちご8歳2ヶ月・みるく6歳3ヶ月)

朝8時半すぎ。倉敷のF家へ向けて出発。途中で昼食休憩をとりつつ6時間ほどで到着。昨日と同じくDVDを見せながら移動したのだがみるくはずっと「まだー?」「あとどのくらい?」「まだつかないの?」と聞きまくり。早くEくんと遊びたくてしかたがない…

東京→名古屋(いちご小2・みるく年長)

当初の予定では本日午前3時に倉敷へ向けて出発することになっていたのだが急にパパの仕事が入り出発は夜に延期。おかげで私は昨夜のご近所ママさんズ忘年会に参加することができた。子供たちを寝かしつけてから集まるので集合は夜の10時。新しく引っ越し…

皮膚科(いちご8歳2ヶ月・みるく6歳3ヶ月)

今年最後の皮膚科。久しぶりに二人そろっておしりに水イボができてしまったので一緒に処置。みるくは水イボの場所が悪かったのか麻酔テープがあまりきかなかったのか痛みを強く感じたようで「いたいー!いたいー!」と大泣き。いちごの水イボは昨日はあった…

冬休み開始(いちご小2・みるく年長)

いちごは今日からようやく冬休み。さっそくサンタさんにもらったプレゼントでたまごっちのあみぐるみを作製。いちごが「ママなにつくってほしい?」と聞くのでまめっちかふらわっちと答えた。するといちごは「じゃあめめっちにする」と言い、笑いながら「マ…

クリスマス(いちご8歳2ヶ月・みるく6歳3ヶ月)

早起きしてのんびりとクリスマスの朝を楽しもうと思っていたのに寝坊した。目が覚めたら7時半近かった。ぎゃ〜!いちごが遅刻する〜!急いで子供たちを起こして支度。いちごみるくはさっそくサンタさんからのプレゼントを開けて中身を確認。いちごはたまご…

クリスマスイブ(いちご小2・みるく年長)

今日はクリスマスイブ。朝から準備で忙しい。まずはケーキをつくる。それからサンタさん用のクッキーを焼く。型抜きはいちごにしてもらった。(みるくは寝起きで機嫌が悪く参加せず)お昼はなんと玄品ふぐ。白子も唐揚げもてっさもてっちりも雑炊も最高〜♪幸…

みるくの歌と言い間違い(8歳2ヶ月・6歳3ヶ月)

「暴れん坊ママ」というドラマを私と一緒に何度か見たみるくは主役の上戸彩ちゃんをテレビで見るたびに「あ!あわてんママだ!」と言うようになった。どうやらあわてん坊ママと言いたいらしい。二重に違うよ。サザエさんじゃないんだから。幼稚園の太鼓の練…

冬至のゆず湯(いちご小2・みるく年長)

昨夜、子供を寝かしつけたあとで夜更かしをしてしまったので朝起きられず。目が覚めたらお昼になっていた。わー、びっくり。今日はやらなければならない大事なことがひとつある。それは買い物である。実は数日前に大変なことが発覚したのだ。2つあると思っ…

ミニクリスマス会(いちご8歳2ヶ月・みるく6歳3ヶ月)

今日は公文。いつもこの時期にクリスマス会があるのだが今年はやらないらしい。いちごはプレゼント交換を楽しみにしていたようでがっかりしている。かわいそうなのでMちゃんママと相談して公文のあとでクリスマス会をすることにした。私が用意したのは読み聞…

クラス会兼クリスマス会(いちご小2・みるく年長)

今日は幼稚園のクラス会兼クリスマス会。男の子は普段着の子が多かったが女の子はみんなかわいいワンピースなどを着ていた。やっぱり女の子の方が飾りがいがあるなあ。きれいな格好をすると自然に態度もそれにみあうものになるのか、女の子達は総じておとな…

プレゼント選び(いちご8歳2ヶ月・みるく6歳3ヶ月)

今日はみるくとお買い物。明日幼稚園のクリスマス会があるのでプレゼント交換用のプレゼントを用意する必要があるのだ。予算は500円。どんなものを買うべきか。参考にしたいのでみるくに意見を聞いてみた。500円のものをひとつもらうのと100円のも…

形で覚える都道府県達成(いちご小2・みるく年長)

今日は七田。12月分の最終レッスン日である。レッスン終了後は恒例の発表タイム。今月は特に何も発表するものがなかったのでいちごは昔つくった家族の顔のオモチャと学校でつくった紙粘土のトリケラトプスを持参。みるくは幼稚園でつくったポインセチアの…

久しぶりの来客(いちご8歳2ヶ月・みるく6歳2ヶ月)

今日は久しぶりにいちごのお友達が遊びにきてくれた。なぜか各自ぬいぐるみを持って集合。いちごはリラちゃん(リラックマ)とシナちゃん(シナモンロール)とメーちゃん(羊のぬいぐるみ)を手にご機嫌だ。子供達はぬいぐるみと一緒にお菓子を食べる。時々…

都庁(いちご小2・みるく年長)

今日は日本地図遊び。都道府県名と形と場所を覚え終わったので県庁所在地を教えてみた。県名と県庁所在地が違うところはピンクのシールを貼り同じところは青いシールを貼る。いちごが「東京は東京市?」と聞いてきたので東京だけは市ではなく新宿区だと教え…

もちつき大会(いちご8歳2ヶ月・みるく6歳2ヶ月)

今日はみるくの幼稚園にて年長児のみ参加のもちつき大会。まずはパパさん達がもちをつく。ある程度できあがったところで子供達にバトンタッチ。最初は女の子チームから。子供用の小さくて軽い杵を持って、一人ずつ順番にぺったんこぺったんことついていく。…

どちらにしようかな(いちご小2・みるく年長)

みるくが何かを選ぶ時に言うおまじない。「どちらにしようかな天の神様の言うとおり」ここまでは私が子供のころ言っていたのと同じである。みるくのおまじないはそのあとにこう続く。「てっぽう うって ばんばんばん もういちどうって ばんばんばんおまけに…

不調(いちご8歳2ヶ月・みるく6歳2ヶ月)

今日はピアノの日なのだが先生がインフルエンザのためお休み。私も午後から調子が悪くなってきたのでちょうどよかった。また熱があがってきている。なんだろうなー、これは。今回は頭痛がひどい。巨大なハンマーでなぐられているような気分だ。そんなわけで…

漢字ミニテストの裏側(いちご小2・みるく年長)

いちごのクラスではほぼ毎日漢字テストが行われている。問題は10問。テストに出てくる漢字10個はノートに3回ずつ書くよう前日に宿題として出される。ゆえに普通は100点がとれる。テストの時間はいつもあまるらしく毎回いちごはテスト用紙の裏側に絵…

いちごのマンダラ(いちご8歳2ヶ月・みるく6歳2ヶ月)

今日は七田。いちごのクラスのイメージトレーニングはマンダラづくり。いちごがつくったマンダラのタイトルは「モクモクちゃんのせかい」雲の子供のようなモクモクちゃんがぐるりと円周を囲んでいる。内側にはふわふわちゃんとハートちゃん。これも円形に配…

パパの経過(いちご小2・みるく年長)

夕方なら少し時間がとれるかもしれないというのでパパの会社近くの病院を検索。連絡先などを渡しておいたものの、結局「行く時間がなかった」と病院へはいかず。そのわりに飲んで帰って倒れるようにしてリビングのソファで寝ているのはいかがなものか。風邪…

Wii Fit届く(いちご8歳2ヶ月・みるく6歳2ヶ月)

目が覚めたら午前9時をすぎていた。もぎゃ。今日は10時から母親セミナーに参加する予定になっているのだ。急いで支度をし、パパにお願いして駅まで送ってもらう。多謝。高速学習とマインドマップについての話を聞く。帰宅後、amazonからWii Fitが届く。パ…

皮膚科(いちご小2・みるく年長)

パパののどが腫れてきた。内側よりも外側の腫れがひどい。なんだろう。病院へ行くようにすすめたのになぜか行かないパパ。行けばいいのになあ。夜はいちごを連れて皮膚科。予約の日に私の熱で行けなかったので予約を取り直したら土曜の夜しかとれなかったの…

公文(いちご8歳2ヶ月・みるく6歳2ヶ月)

今日は公文。「おわったよ」というメールを受けて迎えに行ったらいちごとみるくはお友達と一緒にミニテーブルに座って遊んでいた。今日は集中して早く終わったらしい。がんばったね。えらいえらい。帰りの車の中でいちごが言う。「3年生になったら帰りが遅…

ようやく登園(いちご小2・みるく年長)

ようやく私の体調がほぼ復活し、久しぶりにみるくを幼稚園へ送ることができた。この毎日の送迎も残りあと数ヶ月。4月の入学式が待ち遠しい。今回病気になってつくづく思った。小学生になりさえすればとりあえず私が寝込んでいても大丈夫だ。適当にご飯を食…

ママ復活と誕生日(いちご8歳2ヶ月・みるく6歳2ヶ月)

朝起きると私の熱は平熱にもどっていた。が、寒気がとまらない。なんだろうなー、これは。幼稚園の送迎はできないことはないけれど今日は午前保育のみ。送っていったらすぐにお迎えだもんなー。よし。今日までお休みということでよろしく。ごめんね、みるく…

ママ微熱(いちご小2・みるく年長)

昨日に引き続き病人な私。熱は37度台までさがってきたもののしんどくてなかなか起きられない。耳下腺と頭の痛みに苦しんでいたら子供部屋から追い打ちをかけるような音が響いてきた。昔ながらのジリジリ目覚まし時計である。いちごが気づいてとめるだろう…

ママ発熱(いちご8歳1ヶ月・みるく6歳2ヶ月)

昨夜なんだか喉が痛くて寒気がするねとパパと話していたのだが。案の定朝起きるとパパの声がかれていた。熱はないもののつらそうだ。それなのに今夜は宴席で一曲熱唱しなければならないらしい。サラリーマンはつらいね。そして私は久しぶりの発熱。39度。…

サンタさんへの手紙(いちご小2・みるく年長)

毎年恒例のサンタさんへのお手紙。いちごさんのお手紙はこちら。「サンタサンへいちごはこれがほしいです。1・あみき2・しーちゃん3・Wii Fitどれでもいいです。そらとぶそりから、おちないようにきをつけてください。(なかったらあめとか、あるものでい…