倉敷→愛媛(いちご小2・みるく年長)

朝起きるなり子供たちはWiiを開始。
Eくんとみるくの二人でポケモン→野球→ゴルフ。
Mちゃんといちごはお人形遊びをしつつ見ているだけ。
やはりゲームに対する情熱は男の子の方が上のようだ。
女の子組も参加してマリオパーティーをしたりブロックスで遊んだりもした。
私はEくんママにエコクラフトを教えてもらいカゴづくり。
作り方を文字で読んでもさっぱり理解できなかったが実際につくりながら教えてもらったらとてもよく分かった。
洗濯ばさみを使うのがポイントかも。
だんだん形になっていくのがすごく楽しい。
手助けしてもらいつつミニかごが完成。
ニスも塗ってもらって強度もばっちり。
ずっとつくってみたいと思っていたので感激〜♪
ああ楽しかった。
もっとつくってみたい。
はまるかも。
昼食をごちそうになったあとで愛媛へ移動。
F家のみなさま楽しい時間をいつもありがとう&ごちそうさまでした。
また来年もよろしくお願いいたします。
広島集合計画は発動するのかしら?
愛媛に向かう道中みるくが「ママ、帰りに名古屋に泊まったあとでまたEくんち行きたい」と言う。
まてい。
君はこの前日本地図を覚えたばかりじゃなかったか?
あとで愛媛・岡山・愛知・東京の位置関係を確認させねば。
愛媛到着後、驚いたことが2つ。
じいじがつくったログハウスと家との間に渡り廊下ができてつながっていた。
外に出ることなくログハウスに行くことができる。
すばらしい〜。
そしてトイレが改築されていた。
ビバ、トイレ。
夜は寿司三昧のカニ三昧。
パパが送った冷凍カニはなぜか身離れが悪く食べるのに一苦労。
カニフォークが必要だったかも。
いただきものの生カニはものすごく身離れがよくつるりとはずれる。
やっぱり冷凍しちゃうとダメなのかなあ。
みるくはカニにかぶりつき口の周りがあれて赤くなってしまった。
いちごはにぎりのあとでいなり寿司をおかわり。
あれ?いなり寿司好きだった?
「うん。前にも食べたよ。」といちごは言う。
みるくは食事終了後、お風呂もすませたあとでいなり寿司。
いつもみるくは眠る時間になると「お腹がすいた」と言い出すのだ。
いままでいなり寿司を食べたがったことなど一度もなかったのに残っていたいなり寿司を2個一気食い。
ゾロリがいなり寿司が大好きだから影響されたかな?