2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン(いちご小4・みるく小2)

別々に眠った感想をいちごに聞いたところ。「みるくと一緒に寝ると蹴られたりしてよく眠れない。一人で寝たらぐっすり眠れた。」と言う。さもありなん。じゃあ今日から自分の部屋で眠ることにする?「うん、そうする」といちごは言う。おー。一歩成長したね…

インフルエンザ予防接種と別々に寝る二人

朝起きるとみるくの熱はすっかりさがっていた。咳は多少残っているものの食欲もあり元気だ。一応病院を受診し、咳止めをもらってから登校。週末は土日ともハロウィンパーティーの予定なのでインフルエンザじゃなくて助かった。薬が効いたのか学校では咳もお…

みるくの咳(いちご10歳0ヶ月・みるく8歳1ヶ月)

みるくが国語の宿題「漢字あつめ」をしていた。「米」という漢字がつく単語を考えていたみるくが「ママ、ベイベイクラブとかマイマイクラブとかなかったっけ」と聞いてきたので思わず笑ってしまった。あれはこめこめくらぶと読むのだ。「ああ、そうだったそ…

ケガの後日談(いちご小4・みるく小2)

校庭開放時にみるくがケガしたことを先生に報告したところ、先生が相手の子にも話を聞きに行って下さった。その子の話によると、サッカーに誘ったとき最初は嫌がっていたけれど結局みるくは承諾してくれたこと。転んだのは彼が押したからではなく、近くで女…

学校公開二日目(いちご10歳0ヶ月・みるく8歳1ヶ月)

学校公開二日目。一時間目。みるくは国語「詩を書こう」。昨日つくって食べたポップコーンについての詩を書く。音やはじける様子を短い言葉で表すために、付箋紙を使って6行だけの詩をつくる。用意する付箋紙は3色×2枚=6枚。黄色い付箋紙には音。青い付…

学校公開一日目(いちご小4・みるく小2)

今日から二日間は学校公開日。運動会でできなかった短距離走を見せてもらえる予定だったのだがあいにく朝から雨。しかもどしゃ降り。残念ながらいちごの80m走もみるくの50m走も今年は見ることができなかった。来年に期待しよう。一時間目。いちごは外…

実験教室(いちご10歳0ヶ月・みるく8歳1ヶ月)

今日は実験教室。二年生のテーマは「電池をさぐれ」。前回電池を分解して中を確認したのに続き、今回は自分達で活性炭電池と木炭電池をつくる。作り方は簡単。活性炭のまわりに食塩水でぬらした和紙とアルミホイルをまくだけだ。活性炭とモーターをつないで…

漢字検定(いちご小4・みるく小2)

今日は公文の教室にて漢字検定。いちごは8級でみるくは9級。8級は3年生の漢字で9級は2年生の漢字だ。つまりいちごにとっては昨年の復習でみるくは今年の漢字となる。試験後に感想を聞いたところいちごは「楽勝」と答えた。そりゃそうだ。3年生の漢字…

読み聞かせ(いちご10歳0ヶ月・みるく8歳1ヶ月)

今日は久しぶりにいちごのクラスで読み聞かせ。「ママがおこるとかなしいの」「どうぞのいす」「ごろりんごろんころろろろ」の3冊を読んだ。「ママがおこるとかなしいの」は親業のシニアインストラクター瀬川文子さんの絵本。この絵本は何度読んでも泣きそ…

原因(いちご小4・みるく小2)

放課後のパターンとして。5時間授業のみるくがまず帰宅。それからしばらくして6時間授業を終えたいちごが帰宅。みるくがいちごにちょっかいをだしてケンカ。この流れが多い。今日も下校後すぐにケンカ勃発。理由は「いちごが勝手にみるくのコマ使った」と…

キッザニア第二部(10歳0ヶ月・8歳1ヶ月)

10月からはじまったキッザニアクラブ東京。キッザニアクラブの会員登録をすると年に一回だが平日第二部の無料招待券がもらえる。6名まで入場できるのでななちゃん・はちちゃん姉妹(仮名)とそのママを誘ってみた。3周年記念で一週間だけ限定でおこなわ…

一人でふらりと(いちご小4・みるく小2)

明日は小学校が午前授業なので。16時開始のキッザニア第二部に行く。いちごは何日も前からそれはそれは楽しみにしている。今日も朝から「早く明日にならないかなー」とテンション高めで元気いっぱい登校。よいことだ。帰ってきたいちごは「今日クラスあそ…

チーズバー(いちご10歳0ヶ月・みるく8歳1ヶ月)

今日は美肌レッスン2回目。前回手際が悪かったところを今回は少し改善することができた。こういうのってやっぱり回数をこなして慣れるのが一番なんだろうな。これで予定数のうち半分の5名分を終了。残り半分はぼちぼちやっていこう。今回お茶菓子はごまチ…

みるく英検4級受験(いちご小4・みるく小2)

今日は英検。公文の事務局にてみるくが4級を受験する。3級からは個人で申し込みをして大学で受けなければならないのでいちごは今回見送り。出かける支度をしている時になぜかみるくはマリオに変身。「今日はマリオな気分」なのだそうな。身長がぐんと伸び…

おめでとう2ぶんの1はたち!

昨日いちごが「やっときたよー!」とお誕生日カードを持って帰ってきた。いちごのクラスではお誕生日の子にクラス全員がおめでとうカードを書くことになっている。全員分が集まると先生がリボンをつけて冊子にしてプレゼントしてくださるのだ。表紙の言葉は…

通知表(いちご10歳0ヶ月・みるく8歳0ヶ月)

今日はご近所さんを招いて美肌レッスン。お茶菓子には一口サイズのモンブランを用意した。モンブランは栗とさつまいもの2種。モンブランも好評だったがフロランタンの方が人気であった。楽しんでいただけたようでなにより。小学校は終業式。いちごみるくが…

コルネの食べ方(いちご小4・みるく小2)

最近いちごが朝食にシリアルを好んで食べるようになったのでパンを焼くのを控えていた。今朝は久しぶりにいちごが「パン食べたいな」と言ってくれたので何パンがいいか聞いてみた。「チョコパンがいいな」といちごは言う。そのとなりでみるくが「チョコもい…

幸せな理由(いちご10歳0ヶ月・みるく8歳0ヶ月)

午後3時ごろ。玄関の呼び鈴がなったのでみるくが帰ってきたのだろうとドアをあけてびっくり。みるくとななちゃん(仮名)はちちゃん(仮名)が立っていた。ななちゃん姉妹が「いーちゃんはー?」と聞く。そろそろ帰ってくると思うけど・・・と立ち話をして…

転校生(いちご小4・みるく小2)

学校から帰ってきたいちごが「転校生がくるんだよ」と言う。「Iくんが転校しちゃったでしょ?かわりに転校生が一人入るんだって。また39人クラスにもどるんだよ。」「でもね。インフルエンザだからお休みなの。」といちごは言う。転校早々インフルエンザ…

連休最終日(いちご10歳0ヶ月・みるく8歳0ヶ月)

今日は連休最終日。パパは今日も仕事で出社。連休3日間毎日仕事だ。おつかれさまでございます。国立新美術館で開催されているハプスブルク展を三人で見に行こうかと思っていたのだがいちごにお友達から遊びのお誘い電話がきた。よって美術館計画は延期。い…

マインドマップ講座(いちご小4・みるく小2)

今日は「はじめてのマインドマップ講座」。ブザン教育協会の方針によりクラスでマインドマップを使用する場合は最低2時間の講習を受けなくてはならない。そんなわけでいちごみるくは七田の教室で午前10時から12時まで講習会。マインドマップについての…

乾電池の中身(いちご10歳0ヶ月・みるく8歳0ヶ月)

今日は予定がめじろおし。朝一でサッカークラブに出かけたみるくはクラブ終了後そのまま実験教室へ。今日のテーマは「電池をさぐれ」。マンガン乾電池を分解して中を確かめたという。「なかは金属が入っていてね。亜鉛なんだって。亜鉛をはがすとその中身は…

キッザニア(いちご小4・みるく小2)

今日は小学校がお休みなのでお友達と一緒にキッザニア。メンバーは大人5名子供11名の総勢16名。いちごは仲良しのななちゃんはちちゃん(仮名)姉妹と三人でずっとハイテンション。偶然全く同じ日(10月3日)に3人ともリサのぬいぐるみをもらったと…

台風18号(いちご10歳0ヶ月・みるく8歳0ヶ月)

明け方、風と雨のド派手なセッションで目が覚めた。このままだと学校は無理かな・・・などと甘い考えで子供達を遅くまで寝かせていたら登校時間には雨がやんでしまった。風は強いが登校には問題なし。一応安全のため任意で保護者同伴にて登校。隣家の玄関横…

プレゼント完成(いちご小4・みるく小2)

昨日の宣言通り、朝起きてくるなりフェルトでチョコレートケーキをつくりはじめるいちご。慣れた手つきでさくさくと縫っていき、あっというまにチョコレートケーキが完成。上にのせた生クリームが秀逸だ。できあがったケーキを見て「なんかたりない・・・」…

森からの贈り物(いちご10歳0ヶ月・みるく8歳0ヶ月)

学校から帰ってきたみるくが「いいものあるよ」と見せてくれたのはまんまるいどんぐり。くぬぎだろうか、かしわだろうか。「校長先生の部屋の前に置いてあったの」「『森からのおくりもの』って書いてあったよ。一人一個しかとっちゃいけないんだ。」とみる…

サイズまちがい(いちご小4・みるく小2)

今日は運動会の代休。いちごみるくはたまった宿題を片付ける。あとはお裁縫三昧。「だきぐるみのぬいぐるみつくるんだ」と昨日いちごがつくったコリラックマのぬいぐるみはサイズがまちがっていたことが判明。型紙を「200%拡大」するよう書いてあったの…

いちご2分の1ハタチ(いちご10歳!みるく8歳0ヶ月)

いちご10歳の誕生日。本人いわく「2分の1ハタチ」なのだそうな。半分オトナということだろうか。2分の1ハタチのバースデーガールは朝一番にプレゼントの包みをほどく。中身はWiiのソフト「リラックマみんなでごゆるり生活」さっそくゲームを開始し、「…

運動会(いちご9歳11ヶ月みるく8歳0ヶ月)

昨夜子供達を寝かしつける時に、明日は雨の予報だからたぶん運動会はないと思うけど早く寝なさいと私が言ったらいちごが「ないと思ったらだめなんだよ!あるって思わなきゃ!あるの!」と力説。いちごの言う通り昨日の朝から降っていた雨は夜にはあがった。…

みるくからの招待状(いちご小4・みるく小2)

先日みるくが「ママ、あれなんだっけ、うふふつぶしだっけ」と聞いてきた。なんのことやらさっぱり分からないでいる私の横でパパが「ひつまぶしのことか?」とみるくに聞く。みるくは「そう!それ!」とにっこり。なぜうふふつぶしで分かるのか。「うふぎっ…