みるくからの招待状(いちご小4・みるく小2)

先日みるくが「ママ、あれなんだっけ、うふふつぶしだっけ」と聞いてきた。
なんのことやらさっぱり分からないでいる私の横でパパが「ひつまぶしのことか?」とみるくに聞く。
みるくは「そう!それ!」とにっこり。
なぜうふふつぶしで分かるのか。
「うふぎって読めるからな」とパパは言う。
なるほど。
いちごはいちごで「あれなんだっけ・・・えーと・・・しとう?だったっけ?」と聞いてくる。
死闘?私党?
「えーとね・・・思い出せないんだけど透明の透の字がついてた」といちごは言う。
ああ!透視!
「そう!それー。紙コップの透視のマジックなんだけどね・・・」といちごが続きを話し出す。
クラスのお楽しみ会でやるマジックのことだった。
子供の言おうとしていることを理解するのは時々難しい。
明日はいよいよ運動会。
天気予報は雨。
おそらく日曜日に延期になることであろう。
以下はみるくが書いた運動会の招待状。

家ぞくのみんなへ
今どの十月三日土曜日に、うんどう会があります。
いつもロック八木ぶしをれんしゅうしています。
ロック八木ぶしがんばりカードをつかってれんしゅうしています。
その中でも、一ばんむずかしいところは、さいごの顔の前にうでをのばし、なえぼうをふって、
うでを外からまわし、ピンとのばしてピタッととまるところです。
うでを上げすぎたり、下げすぎたりするところを気をつけています。
ほかにも大玉ころがしがあります。
ぼくは、赤チームです。
コーンのまわりをまわるところと、大玉をもち上げるところが、見どころです。
楽しみなことは、五十メートルそうです。
どうして楽しみかというと、うでをいっぱいふって、足を遠くにのばしてはしるコツをつかめたからです。
そのコツをつかって、れんしゅうよりもがんばります。
ぜひ見に来てください。
みるくより