2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽会(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

今日はみるくの幼稚園の音楽会。12時に文化センターの大ホールに集合。年中さんの出番は3番目。まずは「勇気100%」の楽器演奏。みるくはメロディオン担当。それから歌が2曲。「笑顔がかさなれば」と「世界にひとつだけの花」斜め前に立っているGく…

いちごわり算にはいる(7歳3ヶ月・5歳4ヶ月)

水泳強化練習二日目。「つかれたなー」とブツブツ言いながらも楽しそうに参加するみるく。お向かいのMくんTくん兄弟も一緒なのでうれしいらしい。(普段のレッスンは曜日が違うのだ)ちなみにMくんはみるくと同じ年なのだがいちごより上のクラス。すごい…

水泳強化練習(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

今日から3日間みるくはスイミングの強化練習に通う。申し込みの時には「やる!」と元気いっぱいだったくせにいざ行くとなると「いきたくないな〜」と消極的。なぜだ。いちごと一緒じゃないのがイヤなのか、ただ単に面倒くさくなったのか。すでにお金は払っ…

逆上がり今日は3回(いちご7歳3ヶ月みるく5歳4ヶ月)

昨日にひき続き逆上がりの練習をしに公園へ。いきなりタオルなしでやってみたところ、失敗。タオルをすれば難なくクリア。再度タオルをはずしてやってみたところ。今日は3回成功。その後は失敗つづき。うーん。自転車と違って一回できたからってすぐにでき…

初めての逆上がり(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

昨日Yママから耳寄りな情報をもらった。逆上がり練習の秘策である。スポーツタオルの両端を鉄棒にしばり、その間に体を入れて練習するのだそうな。体と鉄棒の隙間はこぶし一個分くらい。鉄棒の高さは低い方が良い。さっそく公園で試してみたら。一回目で成…

髪留めづくり(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

公文にて。Yママから「今日うちに遊びにこない?」と突然のお誘い。わーい。いくいくー。SちゃんママとNちゃんママも参加。本日の目的は髪留めづくり。Nちゃんママがエコクラフトでつくった美しいカゴいっぱいに材料を入れて持ってきてくれた。彼女は娘…

グループインタビュー(7歳3ヶ月・5歳4ヶ月)

今日はグループインタビューのアルバイトで大手町へ。地下鉄から一歩外へ出るとビルばっかり。自分がどこにいるのかさっぱり分からない。お仕事の前に銀行を3つまわりたかったのであっちへフラフラこっちへフラフラ。私はかなりの方向音痴なのですっかり道…

スイミングテスト(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

今日はスイミングのテスト。新しく通い始めたスイミングスクールでは2か月に一回しかテストがない。今日合格できないと次の試験は3月末だ。いちごはともかくみるくにはなんとか合格してほしい。なぜならいちごが3回進級したら5時からのクラスにうつらな…

Vistaまち(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

パソコンが不調だ。フリーズしてしまったので再起動をかけたらアイコンが全て消えてしまった。さらに再起動。アイコンなし。もう一回再起動。アイコン復活。でもインターネットにつながらない。悩むこと一日半。パパがなんとか直してくれたものの不調なこと…

プラバルーン(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

朝起きるとき。眠くてもいちごは理性の力で起きてくることができる。対するみるくは日によってまったく寝起きが違う。ぱっちりとさわやか笑顔で目覚めてくる日もあればぐずぐずと泣きながらいつまでも起きない日もある。今日はぐずぐずバージョンの日だった…

電波時計(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

寝室に時計をつけたいというパパのために今日はダイヤモンドシティでお買い物。買うなら電波時計がいいなと思っていたらいろいろな壁掛け電波時計が売っていた。悩んだすえ2種類購入。ひとつはリビング、もうひとつは寝室用だ。店内を一通りまわったところ…

Aさんきたる(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

前の会社でパパの部下だったAさんが彼女(Sさん)を連れて遊びにきてくれた。6月に結婚することになった二人は我が家の隣の駅に住んでいるのだという。ご近所さんだわ。よろしく。Sさんは美人で気さくで子供好き。いちごとみるくはSさんになついてべっ…

お風呂にて(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

毎晩お風呂ではいちごとみるくによっていろいろなごっこ遊びがくりひろげられる。今日のテーマはどうやら薬屋さん。いちご:「いらっしゃいませー。どんなお薬がいりますかー。」みるく:「薬はいらないです。ケーキください。」いちご:「それではこの薬を…

振替失敗(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

朝起きるなりみるくが「だいきち」とつぶやいた。は?「いちご大吉だった」どうやらおみくじをひく夢を見ていたらしい。「みるくはアタリだった」「ポケモンボールがあたったの」「2つ選んでいいの。だからモンスターボールとスーパーボールにしたの。」そ…

登園開始(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

久しぶりの雨。とても寒い。いちごは熱がさがりすっかり元気になったがマスクをつけて登校。セキが続いているし「のどがいたい」らしいから念のため。マスクの口元に赤ペンでにっこり笑っている口の絵を描いてあげたら「かわいい」と言いながらうれしそうで…

いちご発熱(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

朝起きるなりいちごがベッドの中で「のどが痛い」とつぶやいた。目にはうっすらと涙。熱をはかってみると37度8分。あーやっぱりね。風邪ひいちゃったかな。学校はお休みしましょう。今日は幼稚園のお食事会、小学校の道徳授業参観、保護者会、公文、七田…

安静(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

昨日病院にて。「一応1〜2日は安静にして様子を見て下さい」と言われたので。元気いっぱいのみるくに幼稚園をお休みしてもらった。「安静」という言葉の意味を説明しとりあえず家の中でのんびり過ごしてもらう。ゲームをしたり絵本を読んだり。みるくはこ…

石投下事件(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

午前10時。いちごの同級生RくんとCくんが「一緒に遊ぼう!」とやってきた。いちごはパパに公園までの地図を書いてもらい一人で自転車に乗ってお出かけ。いちごが一人で公園に行くのは初めてのこと。念のため携帯を持たせ、12時になったら帰っておいでと…

K来訪(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

友人Kとは小学校高学年からのつきあいだ。中学・高校・大学と一緒に寄宿舎で過ごし、実家が近いので卒業してからもしょっちゅう会っていた。3年前に彼女が東京へ引っ越してからはなかなか会う機会がなかったのだが今日わざわざうちまで遊びにきてくれるこ…

鏡開きの歌(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

「かーがみびぃらきーはたのしい日たよぅまあるいおーもちーをたーべますよーたぁーりないぶんはふつうの四かくいおーもちをたべまぁすぅ。まぁおいしそう。さいごに「だいこんおろし」や「さとーうじょうゆ」をかけますね。さーいごにみぃんなめーしぃあー…

鏡開き(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

年末からずっと鏡餅をねらっていたみるく「これいつ食べるの?今日?明日?あけていい?」今日が鏡開きだよ「やったー!」と喜ぶみるく。「いちごね。おもち焼いてしょうゆつけて食べる。」といちごが言う。サトウの鏡餅の底蓋を開けてみると小さな丸餅が2…

まねこねこ(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

明日からお弁当がはじまるけど何がいい?とみるくに聞いてみた。「ねこ。ねこがいいな。」とみるくが言う。猫ってどんな猫?「まねこねこ」マイヤヒの猫のこと?「ちがうの。まねこねこ。こういうの。」と言いながらみるくは右手をちょいと曲げた。ああ!招…

夢の話(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

今日から3学期。幼稚園も小学校も始業式なので午前のみで終了。みるくは園からの帰りの車の中でぐっすり眠りこんでしまった。抱っこで運びそのままリビングに寝かせておいたら30分ほどで起きてきて「夢みてたの」とみるくが言う。「ほらあなの中にずーっ…

時計の音がこわい(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

パパが全ての部屋に時計をつけたいと言う。我が家で現在時計がついているのはリビングのみ。二階の部屋には時計がない。各部屋に目覚まし時計は置いてあるのだがぱっと時間が目に入るわけではない。確かに壁に時計がある方が分かりやすくてよいであろう。ど…

東京へ(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

朝起きると風に雪が舞っていた。天気予報は雪。これはまずい。慌てて支度をして吹雪の中を東京へ向けて出発。高速を走っている間ずっと雪は降ったりやんだりを繰り返していた。東京へ近づくにつれ天気は快方に向かい、東京インターをおりたらそこは快晴。ガ…

自然薯(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

朝起きると大パパと大ママはすでに出かけたあとだった。外はザンザン降りの雨。腰が痛いと言っていたはずなのにこの雨の中をゴルフに行くとは。すごい人達である。私は体調不良でダウン気味。子供達にはプリントをさせておく。プリントが終わったら昨日買っ…

ゲームとお買い物(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

今日はイーオンでお買い物。先日プールでなくした巻きタオルを買いたかったのだが見つからず。季節商品なので夏しか取り扱っていないとのこと。がっかり。かわりにいちごのスニーカーとお出かけ靴を購入。買い物の間子供達は隣のゲームコーナーに釘付け。お…

ライトキューブ(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

年末以来ずっとさぼっていた公文のプリント。約一週間ぶりにさせてみたら集中力がまるでなくなっていた。二人で目配せをして笑ったりしゃべったり。たった15枚(5枚×3科目)のプリントにいったい何時間かけているのだ君達は。私がガソリンスタンドに行っ…

名古屋へ(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

午前3時半。 愛媛を出発して名古屋へ移動。 最初の2時間でパパがかなりの距離を走ってくれたので残りは私が運転。 眠気覚ましにとコナンのDVDをかけ流しておいたらいつのまにかいちごとみるくが起きてDVDを見ていた。 助手席のパパもついつい見てしまう…

ポケモン人生ゲーム(いちご7歳2ヶ月みるく5歳3ヶ月)

いちごとみるくは昨日パパの弟君一家から大きなプレゼントをいただいた。 なんとポケモンAG人生ゲーム。 年末F家でEくんMちゃんと一緒に遊んだゲームである。 なんてタイムリー。 もちろんいちごとみるくは「これね。Eくんちで遊んだんだよ!」と大喜…