自然薯(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

朝起きると大パパと大ママはすでに出かけたあとだった。
外はザンザン降りの雨。
腰が痛いと言っていたはずなのにこの雨の中をゴルフに行くとは。
すごい人達である。
私は体調不良でダウン気味。
子供達にはプリントをさせておく。
プリントが終わったら昨日買った雑誌を見てよいと言ってあるので今日は二人とも真面目に取り組んでいる。
よしよし。
それでも二時間かかったところを見るとまだまだ調子を取り戻すには時間がかかりそうだ。
プリント終了後さっそく雑誌を広げて付録作成にとりかかるいちごとみるく。
みるくは途中でほかごとをしたりもしていたがいちごは夕食の時間まで一人で黙々と工作をやり続けていた。
本当に工作が好きなんだなあと感心する。
集中力がすごい。
夜ご飯は焼き肉ととろろご飯。
じねんじょをするところから子供達に解説。
大パパがすりばちですっているところをのぞきこむいちごとみるく。
二人ともすりこぎを持ってはみたもののまぜるだけでうまくすれず。
ごりごりと音がしないとだめなんだよ〜。
しっかりすってだしでのばしてできあがり。
じねんじょをとろろにするには大変手間がかかるのだよ。
前回とろろを出した時は見向きもしなかったいちごとみるくだが今回はいかに。
いちごはとろろの味が苦手なようで少ししか食べなかった。
みるくはネギとのりをたくさん入れて完食。
「おいしい!おかわり!」とおかわりまでしたので驚いた。
この大人の味が分かるとは通だね。
でも二杯目の途中でお腹がいっぱいになったらしくお残し。
「おなかいっぱいになっちゃった。だからお肉食べる。」とあとは焼き肉三昧。
まてまて。
おなかいっぱいならお肉も食べられないはずであろう。
調子のいいお腹だなあ。