2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パパからの頼まれ事(いちご19歳11ヶ月・みるく18歳0ヶ月)

先日パパに腕時計の電池交換とお風呂の椅子の買い替えを頼まれていたのだが、すっかり忘れていた。どのくらい忘れていたかというとおそらく一ヶ月は経過しているだろう。さすがに反省して近所の時計屋さんに行ったら改装中でしばらくお休みという張り紙がし…

フレンチトーストモーニング(いちご19歳11ヶ月・みるく18歳0ヶ月)

フレンチトーストが食べたくなって焼いた。日曜の朝なので子どもたちはのんびり寝かせてあげようと思い、あえて起こさずできあがったものを置いておいた。冷やして食べるのも良し、あたためなおすのも良し。それぞれの好みで食べればよいだろう。数時間後。…

花粉症(いちご大2・みるく高3)

パパが「風邪をひいた。熱はない。」と言う。うーん・・・。それはもしかしたら花粉症なのでは?私は最近花も目もかゆいしくしゃみも出る。いちごも「そろそろきたかも」と憂えていた。みるくもハナが出ているようだし。そう話すと「あー・・・花粉症かー・…

ワインセラーが思っていたよりかなり大きかった件(いちご19歳11ヶ月・みるく18歳0ヶ月)

パパが注文したワインセラーが届いた。驚いた。その大きさに驚いた。運んで設置するのにみるくの手をかりなければならなかった程度には大きい。リビングの隅に置いてから24時間経過後に電源を入れる。冷蔵庫に入っていたお酒や入りきらずに積んであったも…

めんだこ(いちご大2・みるく高3)

いちごからめんだこの映像が送られてきた。おおお。めんだこが動いている・・・。ちょっと感動してそのまま返信したら「(自分と)同じ反応してて笑う」といちごからかえってきたのでこちらも笑ってしまった。めんだこはかわいい。その流れでいちごにすすめ…

iTunesカード10%ボーナス(いちご19歳11ヶ月・みるく18歳0ヶ月)

そういえばそろそろiTunesカードを買い足しておこうかとふらりと立ち寄ったコンビニがローソンだったのは運が良かった。ちょうどiTunesカード10%ボーナスキャンペーンをしていたからだ。いろんなお店やコンビニでしていたこのキャンペーンは気づけば終わ…

ワインセラー(いちご大2・みるく高3)

パパと「必要なものは増税前に買っておこうか」と言う話になり、プリンターを注文。エラーが頻発していつ動かなくなってもおかしくない状態なので、今のうちに買っておいた方がよいだろう。この流れでパパは電話を置くための棚、二階のクローゼット用の机、…

みるくの椅子(いちご19歳11ヶ月・みるく18歳0ヶ月)

みるくの誕生日プレゼントに注文した椅子が届いた。さっそくみるくが組み立てはじめる。足の部分を持って「ヒトデ」などと言いつつ全ての部品で大喜利をしていくみるく。おもしろいな。よほど新しい椅子が嬉しいらしい。できあがった椅子に座ってリクライニ…

ハローワールド(いちご大2・みるく高3)

いちごと映画『HELLO WORLD』を観に行く。予告がよかったのでとても楽しみにしていたのだが。うーん?面白いけれども。これってつじつまあってるのかな???と見終わったあとでしばらく悩んでしまった。「でもニノ国より面白かったからよし」といちごが言う…

マウスパッド(いちご19歳11ヶ月・みるく18歳0ヶ月)

みるくが「うちにマウスパッドあまってない?」と聞く。ないねえ。「ないのか・・・・・・。つくれないかな・・・・・・。」とネットでマウスパッドの作り方を調べるみるく。マウスパッドってつくれるもの?疑問に思いつつ見守っていると「ダンボールでもつ…

スタマイ先行上映会(いちご大2・みるく高3)

今日は楽しみにしていたスタマイ先行上映会。なんとキャスト挨拶つきの会場で見られるのだ。しかも前から2列目。奇跡である。私は新宿ピカデリーの上映会に参加し、いちごは渋谷でライブビューイングに参加。第一話の上映にまず感動。なにしろフルボイスで…

みるく誕生日(いちご19歳11ヶ月・みるく18歳!)

今日はみるくの誕生日。なんと18歳である。「選挙権を得ました」とみるく。そういえばそうだね。次回の選挙からは投票に行きましょう。ケーキのリクエストは特にないというので「マリビでもいいの?」と聞くと「それはちょっと」と返ってきた。さよか。「…

みるくのリクエスト(いちご19歳11ヶ月・みるく17歳11ヶ月)

みるくが誕生日プレゼントに椅子が欲しいと言う。リビングのPC前に設置したいらしい。自分の部屋ならいいけれど、そのサイズをリビングに置くのはじゃまでは?家族会議の結果、自室に置くなら許可ということになったのだが。みるくは「このサイズなら今使っ…

はいからさんが通る(いちご大2・みるく高3)

なつかしの「はいからさんが通る」前後編をテレビで放送していたので録画してみた。テレビ版のアニメは昔見ていたけれど劇場版の方は見たことがなかった。いちごと一緒に視聴しつつ、作品のクライマックスで驚いた。え?そこで編集長のこと殴るシーンあった…

いちご登校とみるくと焼肉(いちご19歳11ヶ月・みるく17歳11ヶ月)

敬老の日は一般的には祝日なのだが、いちごは講義があるという。「教授なんて敬老対象ばっかりなんだから敬老すればいいのに」とぶつぶつ怒りながらいちごが登校していく。がんばれー。お昼からパパが知り合いのお店で一日店長をするということで、そこでラ…

プリンター選び(いちご大2・みるく高3)

プリンターがやばい。廃インクタンクがいっぱいになると動かなくなりますよというアラートが何度も出てくる。突然プリンターが動かなくなったらかなり困る。そろそろ新しいプリンターを買っておくべきではないだろうか。パパに相談すると「最近のプリンター…

みるくはどこに(いちご19歳11ヶ月・みるく17歳11ヶ月)

昨夜のこと。東進から電話がかってきた。「みるくさんはご在宅ですか?」と。またか・・・時刻は10時すぎ。てっきり東進に行っていると思っていたのに「今日も昨日もいらしていません」という。「今週は月曜と水曜しかいらしていませんね」とのこと。ソウ…

梨(いちご大2・みるく高3)

梨が一箱届いた。その2日後にまた梨が一箱届いた。ご近所さんに配って歩いたので残りは一段と少し。このくらいならいちごと私の二人で消費できるだろう。届いたのが幸水と豊水でよかった。甘くてみずみずしくておいしいのでいちごも私も大好きだ。いちごと…

いちご課題中(いちご19歳11ヶ月・みるく17歳11ヶ月)

「課題8のうち5まで終わった」といちごが言う。良いペースですね。来週から授業だっけ?「そう。月曜日から。金曜日までに終わらせれば週末は遊べる。」といちご。がんばれ。週末はお弁当用具材の買いだしに行かないとね・・・。

夕立(いちご大2・みるく高3)

みるくから雨がひどいので雨宿りをしているというLINEがきた。確かにすごい勢いで雨が降っている。雷もすごい。「まずい。センターの申込書がぬれた。」みるくが言う。それはまずいねえ。でもまあ乾かせば大丈夫でしょう。その後しばらくして帰宅したみるく…

カラ鉄スタマイコラボ(いちご19歳11ヶ月・みるく17歳11ヶ月)

今日はいちごと一緒にカラオケの鉄人スタマイコラボルームへ。8月に行こうと思っていたのだが、予約しようとした時にはすでに8月末までいっぱいだったのだ。コラボルームはキャンディーとパンフレットがもらえるけれどドリンクは別。コースターがもらえる…

ライビュチケット発券(いちご大2・みるく高3)

先日抽選にはずれた先行上映のライブビューイング。一般発売がはじまったのでアクセスしたらすでに完売だった。他の会場はまだ空席があったのでそちらを検索していたらなぜか完売していた会場の申し込みが復活した。あわててそちらで申しこんだら次の瞬間に…

台風関東上陸(いちご19歳11ヶ月・みるく17歳11ヶ月)

3周年のミニ展示会は今日まで。いちごが池袋ともしかしたら有楽町にも出かけるかもしれないというのでもし有楽町まで行くのなら展示会に寄ってホワイトボードの写真を撮ってほしいと伝えておく。ボードの内容が日替わりで少し変わるらしいのだ。池袋での買…

反抗期?(いちご大2・みるく高3)

一夜あけて、みるくは何事もなかったかのように登校していった。だんまりは続いているけれど。「だから一晩様子見ればよかったのに」といちごが言う。まったくだねえ。まあ病院に行って気が済んだのならそれでよしとしよう。学校から帰ってくるころには通常…

だんまりみるく(いちご19歳11ヶ月・みるく17歳11ヶ月)

夕方前、みるくから電話がかかってきた。できれば駅まで迎えにきてほしいと言う。大雨でも降っているのかと外を見ると晴れている。はて?具合でも悪いのかと車で迎えに行くと無言のまま乗り込むみるく。体調を聞いてもだんまりのまま。具合が悪いのなら病院…

自力で起きられるようになったみるく(いちご大2・みるく高3)

スタマイが今日で3周年ということで0時をこえてからずっとTLがお祝いムード。絵も小説もたくさん載っていて非常に楽しい。お話を読んでいるうちに気がついたら朝になっていた。最近このパターン、多いな。仮眠をとると寝過ごしてしまう可能性が高いのでそ…

AGF(いちご19歳11ヶ月・みるく17歳11ヶ月)

AGFの申し込みを忘れていた。抽選の応募が一人分しかできないので保留していたのだ。いちごと一緒に行くには一般の抽選が終わってその後のチケット販売がはじまってからだなーと思っているうちに失念していた。まだチケットは残っているようだけれど、どうし…

金のワッフルコーン(いちご大2・みるく高3)

今夏、我が家ではやっているアイスがある。セブンイレブンの金のワッフルコーンだ。ワッフルコーンの最後の最後までアイスがつまっているのが実に良い。その分価格設定が少しお高めで300円もするのだが、美味しいのでつい買ってしまう。冷凍庫になくなる…

友達の相談にのるいちご(いちご19歳10ヶ月・みるく17歳11ヶ月)

「友達が彼にふられたらしい」といちごが言う。「ここ数日ずっと話を聞いているけれど、食事につきあってほしいと言われているので今日は直接あってくる。おごってくれるらいしから夕食はいらない。」といちご。いちごは聞き上手っぽいから話を聞いてあげた…

エイトライブ(いちご大2・みるく高3)

今日は東京ドームにて関ジャニライブ。十五祭だ。十祭からもう5年も経つんだね~といちごと話ながら後楽園に向かう。ゲート前でAさん親子とお友達と合流。組み合わせを変えていちごは子ども4人で入場。終演後に駅前でおちあいましょう。ライブは楽しかった…