2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「たちつてと!」(いちご3歳9か月みるく1歳10か月)

最近いちごとみるくが気に入っている遊びがある。いちごが「あいうえ」と言うとみるくが「お!」と続ける遊びだ。みるくはあ行、た行、な行が言える。ほかの行はまだうまく言えない。「はひふへ」といちごが言っても「の!」と答えたり「と!」と答えたりす…

うちでサークル(いちご3歳9か月・みるく1歳10か月)

いちごとみるくが私と一緒に4時に起きてしまった。みるくはいつもなら牛乳を少し飲んでまたベッドに戻るのだが二人とも目がぱっちりさえている。これなら無理に二度寝させることもないか。ちょっと早めの一日をスタートさせる。銀行→郵便局→コンビニでコピ…

大阪へ移動(いちご3歳9か月・みるく1歳10か月)

朝9時。大パパと大ママは軽井沢へ。私たちは大阪へ。途中SAで早めの昼食をとり休憩。大阪に着いたのは午後1時少し前だった。2時からピアノ。名古屋ではほとんど練習できなかったのでたどたどしく弾いている。8月末にピアノの発表会があるのだがいちご…

プールで水遊び(いちご3歳9か月・みるく1歳10か月)

今日はパパの健康診断。朝9時から昼前までかかって一通り調べてもらう。最近出ていたじんましんはどうやらお酒のせいらしい。皮膚科の女医さんに「お酒はすぐやめてください」と言われたという。そして脂肪肝の診断。どうやら本格的にダイエットをする必要…

デジカメ破壊(いちご3歳9か月・みるく1歳10か月)

今日はパパと電気屋さんでお買い物。パパがPC用のPHSカードを買いたいというのでおつきあい。いちごは花火を見つけて買ってもらう気まんまんで持って歩いている。お店の奥のペットショップで犬と魚を見て二人とも大喜び。いちごはなぜか犬や魚にも花火…

太鼓の名人(いちご3歳9か月・みるく1歳10か月)

今日もイーオンへ遊びに行く。土曜日なので昨日と違って混雑している。ラケルでオムライスのランチを食べたらお店を出るころには長蛇の列ができていてびっくりした。中をブラブラしてウインドーショッピング。4階のゲームセンターの入り口にある太鼓の名人…

イーオンでお買い物(3歳9か月・1歳10か月)

熱田に新しくできたイーオンでお買い物。ぐるりとひとまわりするだけでなかなか楽しい。講談社のすこやか教室という知育教室の無料体験があったのでついでに寄っていく。いちごはパズルを楽しんで解いていたがみるくはすぐにあばれて泣き出した。とにかくじ…

健康診断(いちご3歳9か月・みるく1歳10か月)

今日は私の健康診断。血液検査・尿検査・子宮ガン検診・乳ガン検診でレントゲン・エコー・触診と一通り受ける。結果はすべて異常なし。よかったよかった。受診の間いちごとみるくは家でお留守番。ビデオを見たりトランポリンで遊んだりして良い子にしていた…

パーマ大失敗(いちご3歳9か月・みるく1歳10か月)

朝から用事をかたづける。クリーニング→郵便局→銀行→薬局→時計屋→100円ショップ→問屋スーパーこれだけまわったらあっというまにお昼になってしまった。帰宅してお昼ご飯を食べる。昼食後いちごとみるくにビデオを見せておいてそのすきに美容院へ行く。う…

名古屋へ(いちご3歳9か月・みるく1歳10か月)

今週は名古屋へ移動。私の健康診断を受けるためだ。会社を退社してから一度も健診を受けていない。やはり30を過ぎたら一年に一回は健康診断を受けておくべきであろう。週末にはパパにも健診を受けてもらう予定だ。ひととおり受診するとなると2〜3時間は…

ワークショップ(いちご3歳9か月・みるく1歳10か月)

今日はオクスフォード出版が主催するワークショップに参加する。いちごとみるくはパパにお願いして一人で出かける。今日のプログラムは3つ。「新しいアイディアとアクティビティでキッズイングリッシュをスーパーチャージ」「教室でのストーリーブックの活…

「りす」と「いす」(3歳9か月・1歳10か月)

みるくの熱はさがり平熱にもどった。そしてすっかり元気になって遊びまくっている。よかったよかった。いちごとクイズのミニブックをつくる。「私はだれでしょう」ではじまり「木登りが得意です」などのヒントがいくつか書いてある。最後のページに答えを書…

みるく発熱(いちご3歳9か月・みるく1歳10か月)

いちごはすっかり元気になったが気は抜けない。少し無理をするとすぐに熱をぶり返したりするからだ。でもパパは出かけたい出かけたいという。アウトドア派の人間のさがであろうか。海に行きたいなどとのたまうパパをなんとか説得し買い物程度で我慢してもら…

いちご復活(いちご3歳9か月・みるく1歳9か月)

朝9時、病院へ。いちごはすっかり元気になったように見えるがまだせきはおかしな音をしている。血液検査の結果、白血球が増えてはいるがほかには特に異常がなかった。症状も落ち着いているので薬を3日分処方していただき帰宅。途中幼稚園によって荷物を受…

夜中の診察(いちご3歳9か月・みるく1歳9か月)

「声がへんになっちゃったよー」といちごが言ったのは夕食前。確かに声がしゃがれてきている。大声で歌っていたせいか、それとも風邪のひきはじめか。熱もないし特に異常もないので通常通りお風呂に入り床につく。異変がおきたのは午前0時30分。いちごの…

みるくの受難(いちご3歳9か月・みるく1歳9か月)

みるくはいつもいちごのまねをする。お姉ちゃんのやっていることを自分もしたくてしょうがないのだ。でもいちごが使っているものをとると怒られるのでじっとがまんしている。そしていちごが幼稚園に行っている間にまねをするのだ。よく見てよく覚えているな…

毛玉とお散歩(いちご3歳9か月・みるく1歳9か月)

午前中、みるくがぐずるのでとりあえず外に出かける。彼は外に出ていればご機嫌なのだ。お散歩コースはみるくが決める。みるくが選んだのは公園へ行く道。公園への道中、犬がいる家の前で立ちつくすみるく。「わんわん!」と言ったままずーっと犬を見つめて…

「音」(いちご3歳9か月・みるく1歳9か月)

みるくがせっせとベッドから枕やタオルケットなどをリビングに運んでくる。私がせっせと元に戻す。次にみるくはリビングからクッションやぬいぐるみをベッドに運んでいく。運んでいく時のみるくはものすごくうれしそうな顔をしている。目を輝かせてたたたた…

ピーチボーイ(いちご3歳9か月・みるく1歳9か月)

今日はPさんの英語サークルの日。歌・踊り・スピーチ・ゲーム・手遊び・絵本タイム・ごっこ遊びともりだくさんだ。ごっこ遊びのテーマは先月と同じく桃太郎「Peach Boy」だ。自分がなりたい登場人物の絵をメダルに描いて首からさげる。いちごは犬になりたい…

Mちゃんと夕食(いちご3歳9か月・みるく1歳9か月)

いちごが工作ブックをしたいというのでうちでのんびり過ごす。今日はロケットの火を切ってはったり、笑い顔の口をつくってはったりした。そのままお絵描きタイムに移行。いちごはいつも一色だけを使っていろんな絵を描くのだが今日は何色ものクレヨンを使っ…

物を落として喜ぶみるく(3歳9か月・1歳9か月)

掃除をしている間みるくを玄関の外で遊ばせておいたらドアストッパーやらおもちゃやらを全部ベランダから下に落としていた。物を落とすのが楽しいらしくかたっぱしから落として遊んでいたようだ。うちは3階。下はちょうど植え込みで落としたものは全てその…

スズメとみるく(いちご3歳9か月・みるく1歳9か月)

いちごをバス停で見送ったあと今日も公園へ。公園にきてもみるくは遊具で遊ばない。今日もブランコに5秒ほどすわっていただけであとは石を拾ったり木の枝をひろったりして遊んでいた。なぜかスズメがたくさんいたのでみるくは大興奮。生き物全般が大好きな…

早起き?(いちご3歳9か月・みるく1歳9か月)

めずらしくいちごが朝4時すぎに起きてきた。と思ったらそのままソファで二度寝してしまった。次にみるくが5時すぎに起きてきた。こちらはいつも通り。牛乳を2杯飲んで、ご飯を少し食べたあとで床の上でうつぶせで寝てしまった。みるくの二度寝はめずらし…

降ったり晴れたり(いちご3歳9か月・みるく1歳9か月)

朝からざんざん降りの雨。少し肌寒いと思っていたらお昼からはかんかん照りの暑い日になった。あんまり暑いのでよしずを出してベランダにたてかけた。よしずがあるとないとではかなり違う。涼しくなって風も通るし快適である。ビバよしず。ベランダで作業し…

振り替え休日(いちご3歳9か月・みるく1歳9か月)

今日は昨日の七夕発表会の振り替え休日で幼稚園はお休み。さっそくUSJに遊びに行こうかとも思ったがいろいろ用事があったので断念。家事や用事をすませてあとはのんびり過ごす。最近進んでいなかったDWEのレッスンをしたり絵本を読んだり。午後は公文…

七夕発表会(いちご3歳9か月・みるく1歳9か月)

今日はいちごの幼稚園の七夕発表会。年少さんの出番は歌が2曲とゲンキマン体操のみ。みんなが大きな声で歌っている中で歌えない子もちらほら。いちごは口も開けずにこわばった表情で立ちつくしていた。うーむ。いつものことながらちょっと残念。いちごは人…

手足口病?(いちご3歳9か月・みるく1歳9か月)

今日はいちごの幼稚園の七夕発表会の予定だったが雨のため明日に延期。明日も雨だったらどうするんだろう。幼稚園に聞いてみても「まだ未定なので後日連絡します」とのこと。まだ未定なのか・・・先の先まで考えてはおかないものなのね。予定がなくなってし…

USJ(いちご3歳9か月・みるく1歳9か月)

今日は久しぶりにパパのお休みがとれたのでUSJへ遊びに行く。年間パスポートの値段が改定されて安くなったのでつい年パスを買ってしまった。年パスはスタジオゴールドパスが10900円、スタジオプラチナパスが16900円。除外日があるかないかの違いである。…

和音弾き(いちご3歳8か月・みるく1歳9か月)

朝から雨が降ったりやんだり。外で遊べないのでみるくは退屈そう。レゴで遊んだりビデオを見たりして過ごす。最近みるくはプレイアロングのビデオにはまっている。ちょうど今のみるくくらいが適齢なのかもしれない。ビデオと一緒に歌いながらとてもうれしそ…

英語サークル(いちご3歳8か月・みるく1歳9か月)

午前中はエステレッスンの研修最終日。今日のみるくは寝起きだったこともありベビーシッターさんにあずけてから10分ほど泣き続けていた。(となりの部屋から泣き声が聞こえてきたので分る)でもトーマスの絵本を見つけてからはぴたりと泣きやみいろいろお…