プールで水遊び(いちご3歳9か月・みるく1歳10か月)

今日はパパの健康診断。
朝9時から昼前までかかって一通り調べてもらう。
最近出ていたじんましんはどうやらお酒のせいらしい。
皮膚科の女医さんに「お酒はすぐやめてください」と言われたという。
そして脂肪肝の診断。
どうやら本格的にダイエットをする必要がありそうだ。
がんばれ、パパ。10キロ落として健康になろう。
パパは午後から海に行きたがっていたが雨が降りそうなので断念。
かわりにビニールプールを買って帰る。
いちごはさっそく自分で水着に着替えてスタンバイしている。
少し肌寒いのでお湯を入れて遊ぶ。
いちごはずーっとプールに入ったまま楽しそうに遊びつづけているがみるくはプールに入ろうともしない。
寒そうなので暖かいプールに何度も入れてみたが大泣きしながら出てきてしまう。
うーむ。なぜだ。
お風呂は喜んで入るのに。
しかたがないのでみるくは外で遊ばせておく。
シャボン玉で遊んだりコップやスプーンで遊んだりいちごは飽きることなく2時間以上遊びつづけている。
みるくはあんまり泣くので早々にひきあげて部屋に入れる。
眠るかと思ったが眠らない。
ミルクとお菓子を与えたら機嫌がなおった。
ビデオを見たがるので見せておいたらしばらくして眠った。きっととても眠かったのだろう。
パパは夕方の便で博多へ移動。
私たちは明日大阪へ移動する予定だ。