2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクワク学校東京公演初日(いちご18歳8ヶ月・みるく16歳9ヶ月)

今日は東京ドームにてワクワク学校。 テーマは部活。 楽しい2時間半を過ごしたあとは一駅移動してNちゃんYちゃんと合流。 水道橋のお店の予約がとれなかったので飯田橋で食事会。 こちらも楽しい時間だった。 帰宅するといちごもみるくも塾から帰ってきてい…

続・体操服を探せ(いちご大1・みるく高2)

昨日、体操服がないとさわいでいたみるく。 今日はしっかり体操服をもって登校。 学校帰りにそのまま塾へ。 そして夜。 「あ!体操服がない・・・」と言う。 そのセリフはつい昨日も聞いた気がするよ。 「もしかしたら塾に忘れてきたのかも・・・」とみるく…

体操服を探せ(いちご18歳8ヶ月・みるく16歳9ヶ月)

登校前にみるくが体操服を探している。 「ないな。おかしいな・・・。」 しばらくごそごそと探した後に「最悪駅のトイレかどこかに置き忘れてきたかも・・・」と言う。 えええ。 下校時に駅で問い合わせしてみておくれ。 そんな会話をした数時間後。 「あ!…

ホットケーキパーティー(いちご大1・みるく高2)

先週末のこと。 いちごが「友達の家でホットケーキをつくって食べる」という。 「生クリームを買っていくことになったから」と言うので乳脂肪分が高いものを買うようアドバイス。 その方が泡立てるのがラクだし、なにより美味しいからね。 何度かそう説明し…

Kさんワークショップ(いちご18歳8ヶ月・みるく16歳9ヶ月)

数か月ぶりに一時帰国しているKさんのワークショップに参加。 今回のテーマはステンシルとフロスティングシート。 以前のステンシルの回には応募者多数で参加できなかったのでやっと念願が叶った。 席についてファイルを見ると、いつものマークとワク學マー…

塾から欠席確認の電話(いちご大1・みるく高2)

みるくが通っている塾から「化学のクラスをずっとお休みですがどうかしましたか?」と電話がきて驚いた。 文化祭の週と病院に行った週以外は休んでいないはず。 土曜授業の関係でやむなく遅刻にはなってしまいますが、授業は出ているはずです。と、電話で説…

家庭教師面談(いちご18歳8ヶ月・みるく16歳9ヶ月)

ブログをあちこち見てまわっていた時のこと。 今年医学部に合格したとある学生さんが家庭教師をはじめようとしていることを知った。 高3まであまり成績は良い方ではなかったが、勉強法を工夫して合格したというブログ記事を読んで家庭教師をお願いしてみよ…

ルーズリーフ(いちご大1・みるく高2)

「ノートが足りなくなりそうだから買いに行く」とみるくが買い物へ出かけてから数分後。 みるくから電話がかかってきた。 「ノートを全科目持ち歩くのが重いのでルーズリーフにしたい」と言う。 分かる。重いよね。 OKを出すとさっそくルーズリーフを物色し…

クラス分けテスト返却(いちご18歳8ヶ月・みるく16歳9ヶ月)

塾のクラス分けテストの結果がかえってきた。 物理の正答は一問のみ。 2点って・・・ ある意味すごいな。 数学もかなりひどい。 合格点は25点だったらしいが足りていない。 物理数学ともに落第である。 クラス分けテストに通ったのは化学のみ。 再テスト…

念願のひみつ堂とみるくのキャンプ計画(いちご大1・みるく高2)

今日は雨だと思っていたのだが天気予報は降らないと言っている。 それならばとふと思い立って日暮里のひみつ堂へ。 夏場は常に大行列ができていて整理券をもらうのも大変なかき氷の有名店だ。 開店時間前に着いたつもりだったが、すでにお店は営業を開始して…

ラム酒とみるくのスニーカー(いちご18歳8ヶ月・みるく16歳9ヶ月)

なぜかラム酒の話になった時にいちごが「ラム酒ってずっと羊のお酒だと思ってたらサトウキビなんだね」と言ったので衝撃を受けた。 それはまたずいぶん獣くさそうなお酒だね。 でも言われてみればそう勘違いしてもおかしくはないか。 言葉っておもしろいなあ…

歌舞伎レポート準備(いちご大1・みるく高2)

両手をグーにしてあわせた状態から開くように左右にひっぱり「これパルコだっけ?」といちごが聞く。 パピコだね。 「あ!そうだパピコだ!」といちご。 突然どうしました。 「いやー。なんか名前が思い出せなくてもやっとしてた。」らしい。 名前がとっさに…

高校からの電話(いちご18歳8ヶ月・みるく16歳8ヶ月)

雨の月曜日。 夜7時すぎ。 みるくの高校から電話あり。 担任の先生からではなく隣のクラスの先生からだったので驚く。 電話の内容は以下。 1.今日みるくは日本史の追試を受けることになっていた 2.「追試の勉強をしていないので受ける前に勉強する時間…

全国統一高校生テスト(いちご大1・みるく高2)

今日は東進主催の全国統一高校生テスト。 全学年共通のセンター試験相当テストではなく高2生対象のテストを申し込んでみた。 高2生部門は英語数学国語の三科目。 お昼前から夕方まで。 いちごはノートPCで3Dモデルづくり。 二人とも家では勉強せず。 夜中…

かき氷断念(いちご18歳8ヶ月・みるく16歳8ヶ月)

今日までの限定かき氷を朝一でいちごと食べに出かけようかと考えていたのだが、雨だし寒いしで断念。 気温19度の雨の日に外で2時間行列してかき氷を食べる気にはなれない。 ねらっていたパンプキン味は秋になったらまら販売されるらしいので、その時を楽…

反応なし(いちご大1・みるく高2)

学校の面談結果と塾の試験結果を伝えてから一日。 みるくに変化はなし。 ふーむ・・・。 何も考えていないのかも。 困ったもんだ。

保護者面談(いちご18歳8ヶ月・みるく16歳8ヶ月)

一週間以上にわたるみるくとの攻防戦を終え、ようやく担任の先生との面談に成功。 直接お願いしてみてよかった。 中間考査の結果は予想を遙かに超えたひどさだった。 時を同じくして塾からもクラス分けテスト落第の通知が届く。 どうやらみるくは学校でも塾…

保護者面談問い合わせ(いちご大1・みるく高2)

みるくの高校では昨日から保護者面談週間がはじまっている。 先週から何度もみるくに面談についてのプリントはないのか聞いているのだが「担任は面倒くさがりだから面談はやらない。」と言う。 そんなことがあるだろうか。 希望者は面談していただけるはずだ…

ねぎま(いちご18歳8ヶ月・みるく16歳8ヶ月)

いちごが焼き鳥の種類を英語で確認している。 「ぼんぼりってどこ?」 尾っぽだよ。 「じゃあTailでいいね」 そうね。 そんな話をしているうちにねぎまの話になった。 みるくはねぎま推し。 でもねぎまのネギっていらないよね・・・と私がぼそっとつぶやくと…

ルームロンダリング(いちご大1・みるく高2)

映画『ルームロンダリング』の試写会に当選した。 いちごは「学校が終わってからだと開場時間に間に合わない」と言うのでみるくを誘ってみたが相変わらず「映画館まで行くのめんどくさい」と言う。 今日の試写会はキャストの登壇つきだよ?と言っても「うー…

クラス分け試験とライブビューイング(18歳8ヶ月・16歳8ヶ月)

夕方、塾から帰ってきたみるくが「あれ?いちごは?」と聞く。 いちごはライブビューイングへ行くと言っていたよ。 「なんの?」 なんだろう・・・・。 「聞いてないの?」と言いつつPCで調べ始めるみるく。 「今日やってるならこれかこのあたりかな・・・?…

足の痛みで欠席するみるく(いちご大1・みるく高2)

みるくが起きてこない。 起こしても起こしても起きてこない。 「足が痛くて歩けない」と言う。 若干の怪しさはあるが、悪化しても困るのでとりあえず病院でみてもらってから行けるようなら学校へ行くことにする。 近所の整形外科医はヤブなのでやはり近所の…

意外と近所に同級生(いちご18歳8ヶ月・みるく16歳8ヶ月)

漫研にいちごと最寄り駅が同じで法学部の同級生がいるらしい それはいいね。 仲良くなれそう? 「うん」 連絡先交換した? 「してない」 なぜだ・・・。 そういう時はとりあえずLINE交換じゃないの? 「漫研のグループラインに入ってるだろうからまあ大丈夫…

メイズ・ランナー(いちご大1・みるく高2)

今日は『メイズ・ランナー最期の迷宮』の試写会。 映画を観る前にいちごと日比谷ミッドタウンで待ち合わせして夕食。 野菜をたっぷり食べようと思ってMr.Farmerに行ってみたが、サラダのケールが食べにくかった。 いちごはエッグベネディクトを注文。 「よく…

パパがいちごにくれたワイヤレスイヤホン(18歳8ヶ月・16歳8ヶ月)

「昨日はいろいろあったけど、占いが1位だっただけあってリカバリーがよかった」といちごが言う。 「パパにもらったばっかりのワイヤレスイヤホンをね、満員電車で片方落としちゃったの。 これはもう絶対拾えない・・・って思いながら電車からおりたら自分…

自動車学校申し込み(いちご大1・みるく高2)

今朝のめざまし占いは天秤座が一位だった。 「やったー」と喜ぶいちご。 「ママは4位だよ。ラッキーアイテムはバニラシェイクだって」と教えてくれる。 ラッキーアイテムってなんなんだろうといつも思う。 占いの結果ってどんなふうに出ているんだろうなあ…

疲れているいちご(いちご18歳8ヶ月・みるく16歳8ヶ月)

最近帰宅した時のいちごの顔が暗い。 「疲れた・・・」としんどそうな様子だ。 「どうしてこんなに疲れるのかなー・・・」とつぶやくいちご。 睡眠不足では? 「それはある。でも昨日は早めに寝た。」といちご。 電車通学が初めてだからまだ体が慣れてなくて…

文化祭二日目(いちご大1・みるく高2)

文化祭二日目。 みるくは「今日の午後はほぼシフトが入っている」という。 がんばれ。 いちごは経済の授業の課外クラス。 枝野幸男氏の話を聞いてくるそうな。 二人を送り出したあと、私は家事その他。 いちごは夕方過ぎに帰宅したが、みるくが22時を過ぎ…

文化祭初日(いちご18歳7ヶ月・みるく16歳8ヶ月)

今日はみるくの学校の文化祭。 「日曜より土曜の方がすいてるよ」とみるくが教えてくれたので今年は土曜日に行くことにした。 確か昨年は日曜日にいちごと行って、焼きそばひとつ買うにも一時間くらい並んだ覚えがある。 すいてると言ってもやはりそれなりに…

白だしと米酢(いちご大1・みるく高2)

目の前のキャベツを眺めつつ悩む。 酢キャベツをつくってみるべきか否か。 しばし悩んだ末、豚バラ肉が残っていたので重ね蒸しに変更。 みるくがポン酢をつけて重ね蒸しを一口食べたとたん不思議な顔で笑いだした。 おや?どうしました? みるくに聞くと「間…