白だしと米酢(いちご大1・みるく高2)

目の前のキャベツを眺めつつ悩む。
酢キャベツをつくってみるべきか否か。
しばし悩んだ末、豚バラ肉が残っていたので重ね蒸しに変更。
みるくがポン酢をつけて重ね蒸しを一口食べたとたん不思議な顔で笑いだした。
おや?どうしました?
みるくに聞くと「間違えた。パンチがありすぎる・・・。」と笑い続けている。
なんのこっちゃと思ったら白だしだと思ってポン酢にあわせたのが米酢だったらしい。
パンチがあるはずだ。
みるくは白だしポン酢を気に入っていてよくこの二つをまぜて使うが、白だしと米酢が中身の色もビンもよく似ているのでたまに間違えている。
冷蔵庫の同じ区画に2つとも入っているのも間違いのもととなっている。
ビンの高さの問題で置き場所を変えるのは難しいからせめて蓋に名前を書き込んでみようかな。