2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トトロにはまる(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

夜、あいかわらずしまじろうを見たがるいちごに「ひさしぶりに映画はどう?」と聞いてみた。するといちごはビデオの棚を見て「トトロ見る!」と言った。「となりのトトロ(英語版)」のビデオは1歳代に一度見せたことがある。その時は長い作品を最後まで見…

Nちゃんち!(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

朝食中にいちごが「今日は、Nちゃんち!」と言い出した。最近よくNちゃんちに遊びに行きたいと言う。以前遊びに行った時、よっぽど楽しかったのだろう。いつもは「また今度ね」と言い聞かせるのだが、ふと思いたってNちゃんママに電話してみた。すると「…

衣替え(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

子供服の衣替えをした。長袖は全部片づけて半袖を出す。あーすっきり。昨日まで長袖を着ていたみるくもすずしげである。今日はいちごのリクエストでにんじんホットケーキをつくった。ためしにみるくにも食べさせてみるとけっこう食べる。小さめのホットケー…

みるくの移動手段(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

オムツを入れているかごをみるくがひっくり返して中身を全部だした。それからかごをうつぶせに置いてそのうえにのっかるようにつかまり立ちをした。その中腰の姿勢のまま、前へ前へと進んでいく。カタカタを使って移動しているようなものである。彼はこれを…

機関車はぶらし(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

今日はいそがしい日だった。朝から銀行、区役所、郵便局、買い物などなど。用事をこなしているだけで午後になってしまった。みるくは朝食にパンがゆ。お昼はしらすがゆ。夜はチキンライス。今日は時間がないので朝食以外は全部ベビーフードである。彼はパン…

歯が2本(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

今朝は近くの公園に出かけた。実家の近くの公園は広くていろんな遊具があって楽しかった。それにくらべてうちの近くの公園は小さくて日陰も少ないし、ちょっとつまらない。いちごも少し不服そうである。お昼ごはんを食べている時にみるくの口の中をよくよく…

ハイ、チーズ(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

いちごがカメラを持って写真を撮るふりをする。「ママー、こっちむいてー。はい、チーズ。」そしてそのあと必ず「はい」と写真をくれるマネをする。どうやら先日といざらすでポラロイド写真をもらった時のことを覚えているようだ。彼女にとっては、写真を撮…

ハイハイはじまる(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

母が虫のことを「めーめさん」と教えたのでいちごは虫ならなんでも「めーめさん」と言うようになってしまった。ありだろうが蚊だろうが「めーめさん」である。この前まではありは「ありさん」と言っていたんだけどなあ。まあそのうちまたなおるだろう。今朝…

いちごと傘(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

今日は母とジャスコに買い物に行く。いちごが自分の傘を欲しがっているので傘を買いに行くのだ。しかし、ジャスコは高かった。子供用の傘が1900円、レインコートが2800円。いくらプーさんが描かれているからとはいえそれは高い。却下。傘をさしてレインコー…

いちごの貝(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

今朝いちごに「お散歩に行く?」と聞くと「行かない」と言われた。めずらしい。今日はおうちで過ごしたいらしい。庭で遊んだり転んだりして過ごした。ひざをちょっとすいむいたようだ。午後は私の友人とカフェで待ち合わせしてお茶。結婚してニューヨークに…

研修(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

今日は研修で朝から夕方まで私は一人で出かけなければならない。つまり、いちごもみるくも母とお留守番である。いちごはともかく、みるくはまだ離乳ができていない。半日離れて過ごすのは初めての経験だ。みるくにとっては試練の一日である。以下は母から聞…

サーカスごっこ(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

今日は三輪車で公園に出かけた。行きは下りなのでらくらく。帰りは大変そうだ。昨日は砂場で火消しごっこだったが、今日は砂場のまわりの木の上をぐるぐるまわっている。「Step right up. The circus show is about to bigin. Ticket please.♪」 とDWEに…

名古屋で遊ぶ(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

いちごは玄関の鍵を自分で開けられるようになってしまった。鍵の上のバーはまだ届かないのではずすことができない。必ずバーをかけるように気をつけねば。私の用事がいろいろあるので名古屋へ移動。さっそくお気に入りの公園へ遊びに行く。この公園は木でか…

家族で居酒屋(いちご2歳7ヶ月・みるく満8ヶ月)

今夜は家族で居酒屋に行ってみた。週末の居酒屋は意外と家族連れが多い。ファミレスよりも単品メニューが多くて楽しいかもしれない。いちごはバターコーンを一粒ずつ黙々と食べている。なんこつのからあげも気に入ったようだ。そのほかのメニューはあまり食…

クッキーづくり(いちご2歳7ヶ月・みるく7ヶ月)

今朝6時にパパが家に帰ってきた。ずっと会社で仕事をしていたらしい。「過労死」という言葉が頭をかすめる今日このごろ。パパさんの健康管理に気をつけねば。いちごは朝からリュックをしょって過ごしている。よっぽど昨日MYちゃんと遊んだのが楽しかった…

あいさつできるよ(いちご2歳7ヶ月・みるく7ヶ月)

最近のいちごは通りすがりの知らない人にも元気よくあいさつできるようになった。あいさつがきちんとできる子は好感が持てる。よいことだ。今日は英語サークルのお友達、MYちゃんが家に遊びにきてくれた。以前書いた屋根つきのおうちを持っている子である…

忙しい日(いちご2歳7ヶ月・みるく7ヶ月)

今日は隣市のサークルの日。いちごもだいぶ慣れてきて、ようやく自分の名前を言えるようになった。住所も途中まで言えた。進歩である。先生も「いちごちゃん、だいぶ元気になってきましたね」とおっしゃる。プリントはまだまだうまくできないけれど、そのう…

バーバパパみる?(いちご2歳7ヶ月・みるく7ヶ月)

近くにレンタルビデオのお店がオープンした。オープン記念で1本100円だったのでいろいろ借りてみた。ディズニーの白雪姫なども借りたのにいちごにはうけなかった。いちごがはまったのは「バーバパパ」だった。バーバパパは自分の形を自由に変えることが…

滑り台に登れない(いちご2歳7ヶ月・みるく7ヶ月)

「今日は何をして遊ぼうか?」と聞いたらひさしぶりに「今日はレゴをしよーう♪」と言い出した。レゴで遊ぶのは久しぶりである。午前中レゴで少し遊んだあと、三輪車で公園へ出かけた。うまくこげないので足で地面を蹴って進んでいく。公園につくと砂場で遊び…

モデルデビュー(いちご2歳7ヶ月・みるく7ヶ月)

今日はみるくの初仕事の日である。朝の8時50分にクライアントと待ち合わせ。7時50分に家を出る。いちごはまだ眠たそうだったが、「電車にのりにいこう」というと歩き出した。「おさーんぽっおさーんぽっ♪」と歌いながら歩いていく。お散歩と電車が大好…

梅田へお出かけ(いちご2歳7ヶ月・みるく7ヶ月)

今日はパパのスクール帰りに梅田でお食事をすることになった。夕方、車で梅田へ出かける。パパとおちあったあと新しくできたファッションビルをのぞきにいく。なかなかおしゃれなビルだ。ウインドーショッピングをしている間にみるくは何度も「かわいい〜」…

三輪車でおでかけ(いちご2歳7ヶ月・みるく7ヶ月)

今日はひさしぶりに三輪車で出かけた。いちごに三輪車のこぎかたを何度も教えるのだがうまくこげない。結局あきらめて足で地面を蹴ってすすんでいく。どうやら足の長さがほんの少し足りないようだ。もう少し足が伸びればこげるようになるだろう。ようやく公…

初めての発熱(いちご2歳7ヶ月・みるく7ヶ月)

夜中からみるくが発熱。汗だく。朝6時に熱をはかると38度ちょっと。ポリオの副反応だろうか。インターネットで調べるとポリオ接種後に発熱した場合は病院へ行くよう勧めている。とりあえず9時になるまで待って病院へ連れて行こうと思っていたらその間に…

お仕事決定!(いちご2歳7ヶ月・みるく7ヶ月)

今日は隣市のサークルの日。いちごはビルに入るなり「先生おはようございます、ね!」と言い出した。このサークルでは最初に先生や友達にあいさつをするのだ。ちゃんとおぼえているのね、と感心する。サークルの間いつも黙っていたいちごだが、今日はよくし…

「ママ?」(いちご2歳7ヶ月・みるく7ヶ月)

最近みるくが泣く時に「まんま〜!」と泣く。抱っこすると泣きやむところを見ると「ママ〜」と言っているのだろうか。初めての単語が「ママ」だとしたらなかなかうれしい。いちごは朝一のトイレはマスターした。というか、タイミングよくトイレに連れて行け…

初オーディション(いちご2歳7ヶ月・みるく7ヶ月)

モデルエージョンシーから仕事の依頼がきた。今日はそのオーディションだ。クライアントからの候補にあがるとまずはオーディションがあるのだ。そのオーディションに通れば、実際の撮影になる。今回は赤ちゃん本舗の秋冬カタログの撮影らしい。いちごもみる…

みるくの変化(いちご2歳7ヶ月・みるく7ヶ月)

連休最終日。昨夜のうちに大阪に戻ってきたのでのんびり過ごせる。みるくは今日、急に食べるようになった。ベビーフードのびんを半分ぺろりである。今までの最高は3さじだった。画期的な進歩である。お茶もよく飲むようになった。半分以上はこぼしているが…

暗闇なんて平気(いちご2歳7ヶ月・みるく7ヶ月)

いちごは朝食のサンドイッチをかわった食べ方をしていた。山の頂上部分だけを一口ずつかじったのだ。なぜ全部食べないのだー。そのくせデザートの苺はおかわりするのだった。今日は別子マイントピアへ行く。別子銅山のあとを見ることができるのだ。トロッコ…

坊ちゃん電車(いちご満2歳7ヶ月・みるく7ヶ月)

いちごは朝からご機嫌だ。靴を一列に並べてぶつぶつ言っている。「そうだ。靴がいい!ぎょうれつぎょうれつ。」どうやら絵本の再現をしているようだ。セリフも絵本の中のセリフとまったく同じである。家の中では靴は並べられないから実現できてご機嫌なよう…

トイレでうんち(いちご2歳6ヶ月・みるく7ヶ月)

朝一でスーツを買いに出かける。補助予算内でわりといいスーツを購入することができた。シャツとネクタイも購入。これで今日の結婚式に出席できる。ほっと一安心。車で松山へ移動。披露宴の間、いちごとみるくと私は部屋で待機。お友達の奥さんと赤ちゃんも…