いちごの貝(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

今朝いちごに「お散歩に行く?」と聞くと「行かない」と言われた。
めずらしい。
今日はおうちで過ごしたいらしい。
庭で遊んだり転んだりして過ごした。ひざをちょっとすいむいたようだ。
午後は私の友人とカフェで待ち合わせしてお茶。
結婚してニューヨークに行ってしまう友人を囲み、おしゃべり。
楽しい一時、、、とはなかなかいかない。
お昼寝途中で起こされたいちごの機嫌が悪かったからだ。
みるくも同じ状態だったが、こちらはおんぶしておけばご機嫌モード。
いちごはケーキを食べている間はおとなしくしていたが、
食べ終わるとすぐに「お外、いく」と言い出した。
結局小一時間ほどでお店を出ることになった。いちごめ。
そのあと友人宅に場所を移して少し話せたからよかったが。
友人宅にて貝のおもちゃとトーマスのおもちゃをもらう。
貝のおもちゃには映画リトルマーメイドの主人公アリエルが入っていたらしいがアリエルは発見できなかった。
おもちゃ箱のどこかにあるはずだと友人は言うが、いちごは貝だけで十分気に入っているようなので大丈夫である。
家に持って帰って絵本「Lots Of Hearts」の中にでてくる貝に重ねて「Ichigo's Shell!」とご機嫌だ。
楽しい一日だった。
友人宅の冷蔵庫にお土産のケーキを忘れてきたのは残念だが。