2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

算数で苦戦する二人(いちご5歳8ヶ月みるく3歳9ヶ月)

朝起きると雨がざばざば降っていた。久しぶりに梅雨らしい天気だな〜と喜んでいたらすぐにやんでしまった。涼しくて気持ちよかったのに。もうちょっと降って欲しかった・・・水不足が心配でならない今日このごろである。今日はピアノ。先生にすっかり慣れた…

初めての歯医者(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

いちごが「歯が痛い」と言い出した。まさか虫歯?どの歯が痛いのか聞いてみたところ下の前歯だと言う。抜けた2本のおとなりさん。ぱっと見たところ虫歯には見えない。永久歯がでてくる影響で痛いのかもしれない。初期虫歯は素人目には分からないらしいので…

公園にて(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

今日は早めに公文が終了したので教室の帰りに公園に寄った。いちごとみるくは砂場へ直行。いちごはお気に入りのワンピースを着ていたので汚さないように気をつけているのか水を使わずに砂だけで遊び始めた。みるくは水を使いたくてしかたがないのだが道具が…

幼稚園にて(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

今週は1コースなのでバスが早い。いつもよりも早く起きなければならないのに何度起こしてもいちごとみるくはぐーたらぐーぐー。目覚ましは起床時間にセットしてあるのだがアラーム音など気にせず眠り続ける二人。自力で起きてくるようになるのはいつだろう…

ガクにはいったコーン?(5歳8ヶ月・3歳9ヶ月)

明け方のこと。ぱちっと目を覚ましたみるくが「ママ、そういえばガクにはいったコーンは?」と言った。え?ガクにはいったコーン?思わず聞き返すと「前のった・・・」と言ったまま次の瞬間には眠っていた。寝言だったのか。寝言に返事をかえしちゃいけない…

プリキュアギャラリー(5歳8ヶ月・3歳9ヶ月)

東映のギャラリーでプリキュア展をしているというので行ってみた。絵コンテやラフ画、台本などが置いてあり私はわりと楽しめたのだがいちごとみるくは展示物には興味を示さなかった。みるくがずーっと見続けたのは展示場に置いてあったテレビ。映画のCMや…

七夕の願い事(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

幼稚園でプールがはじまった。いちご(年長さん)は火曜日でみるく(年少さん)は金曜日。3日前、いちごは「今日プールはいったよ!ワニさんとウサギさんになって遊んだの!」と報告してくれた。年少さんはどんなことをするのかな?と報告を楽しみにしてい…

新しいサンダルと長靴(5歳8ヶ月・3歳9ヶ月)

みるくのサンダルのバンドが切れた。いちごの代から使っていたものだから寿命である。黄色のミッフィーちゃん柄なのに文句も言わずに壊れるまで履いてくれていたみるくに感謝。そんなわけで靴屋へ。みるくは靴のサイズは16cmだがサンダルだと15cm。同じ…

みるく友達と約束をする(5歳8ヶ月・3歳9ヶ月)

最近みるくが頻繁にお友達の名前を口にするようになった。いわく「あのね。らいくん(仮名)がおうちにきていいよっていってたよ」「今日はかゆりちゃん(仮名)の家にいかないの?」などなど。子供達の間だけで約束ができているようだ。そうはいっても君た…

農協と生協(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

うちから車で10分くらいのところに小さなファーマーズセンター(つまり農協)がある。最初にここをのぞいた時お花しか売っていなかったのでそれ以降全然行っていなかった。のだが。朝早く行けば野菜がたくさん置いてあるということをママ友達から聞いて知…

振替休日(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

今日は父の日参観の振替休日。せっかくのお休み。どこへ行こうか。TDLへ行こうかとも思ったがマーブルズに行ってみることにした。マーブルズは私が敬愛する児童英語教師:真澄先生が主催する英語学校である。以前からマーブルズに通わせたいと思ってはい…

父の日参観(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

今日は父の日。幼稚園の参観日である。本来母親は参加不可なのだが兄弟児がいる場合は例外。いちごとみるくをそれぞれの教室まで送ったあとまずは講演会。講演が終わって外に出ると子供たちは園庭で整列していた。いちごは前から4番目。みるくはなんと後ろ…

笑いのつぼ(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

ひさしぶりにパパのいない週末。(パパはお仕事で大阪へ出張中)どこへ出かけたいか聞いたところいちごもみるくも「でかけなーい」とつれないお返事。それではとだらだらしている二人をつれて電気屋へ。除湿器の市場調査を頼まれているのだ。各メーカーの店…

本選び(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

朝。幼稚園から借りている絵本を返すように言ったところみるくが「やだ」と言い出した。このやりとりは3日も前から続いている。借りているのは「11ぴきのねことあほうどり」みるくはとにかく11ぴきのねこシリーズが大好きなのだ。「かえさないの!まだ…

ピアノ2回目(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

今日はピアノ教室2回目。前回は途中で泣いてしまってレッスンにならなかった。今日もいちごは「ママと一緒じゃないといや〜」とくねくね。でも先生が指遊びをしたり歌を使ったりとピアノ以外の要素もとりいれて進行してくださったのでなんとか最後までレッ…

お父さんの歌(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

今日は英語サークルの日。MちゃんRくん姉弟がお休みだったのとたろくん(仮名)が眠かったこともありちょっとだれてしまった。もっと魅力あるプログラムづくりをせねば。来週はがんばろうっと。サークルのあとみんなでパンづくり。絵本にでてきた単語dough…

四日間の奇蹟(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

新聞屋さんから映画のチケットをもらったのでたろくん(仮名)のママと一緒に見に行くことにした。映画は「四日間の奇蹟」公式サイトはこちら→ http://4kiseki.biglobe.ne.jp/index.htmlベストセラー小説を映画化したものらしい。作品について全く予備知識が…

SPT(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

今日は楽しみにしていた児童英語のワークショップ。幼稚園のバスの時間よりも早く家を出なくてはならない。パパに相談したところパパがいちごとみるくをバス停までつれていってくれることになった。感謝感謝。2時間のワークショップは内容が濃くとてもとて…

横浜(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

今日は横浜へお出かけ。うちから電車で1時間。(歩きと乗り換え時間を含む)意外と近い。みるくは家を出てすぐに「歩くと足がかゆくなるよ〜」「おうち帰ってやすむ〜」とぐずぐず言いだしその5分後「おなかいたい〜」と言いだした。コンビニでトイレを借…

工事見物(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

朝ベッドでころころしているといちごが「いちごは『いちご』でしょ。ママは何がいいかな〜」と言い出した。彼女は私が日記上で子供の名前を「いちご」と「みるく」にしていることを知っているのだ。「ママはー。うーんと。りんご!りんごにして!」「それか…

時の記念日(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

幼稚園から帰ってきたみるくが「くとくとでねむい〜」と言う。それはつまり「くたくたで眠い」ということだ。幼児の言い間違い(というよりおぼえ間違い)は微笑ましい。その都度やんわりと訂正しているのでそのうち自然になおるであろう。「交代」のことを…

いちごの手紙(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

今日はピアノの日なのだが先生の都合によりお休み。お天気が良いので公園で遊ぼうと思ったのだがいちごもみるくも部屋の中でダラダラと遊んでいる。台風の影響で明日からは雨だろうから今日のうちに外で遊ぼうと思っていたのに。残念。おやつにつくっておい…

服をぬぐみるく(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

幼稚園から帰ってきたいちごが「今日はねえ。なっちゃん(仮名:以下略)と遊ばなかったよ。」と言う。「なっちゃんが『今日はりょうくんと遊ぶ』って言ったの。だからいちごはれいちゃんとみっちゃんと遊んだの。」昨日の日記で私が書いたことは単なる取り…

お友達(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

最近いちごとみるくの口からお友達の名前がよく出てくるようになった。みるくが話すのはいつも「らいくん(仮名)」のこと。「らいくんね。おもらししちゃったの。」「らいくんね。今日お休みだったの。」などなど。みるくはどうやららいくんと仲が良いらし…

いちごの演技指南(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

お風呂にて。みるくがシャンプーのポンプを続けて3回押した。出し過ぎである。1回で十分だよ、と説明しても聞こうとしなかったのでもったいないオバケの話をした。もったいないことをすると夜中にもったいないオバケがやってくるんだよ。お風呂からあがっ…

突然の訪問(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

予定のない日曜日。朝からのんびりと過ごす。お昼過ぎに外出して食材の買い出し。今日の夕飯は広島風お好み焼きだ。パパにおまかせでつくってもらっていると来客が。誰だろう?と出てみたらなんと大阪のKさん夫妻であった。Kさんはいちごが通っていたピア…

涙のからあげ(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

今朝起きるなりみるくが言った言葉は「あ。そういえばからあげ残ってたよ。」であった。普通朝のごあいさつはおはようございますではないですか、みるくさん。昨日の夕食は鶏のからあげ。みるくの大好物だ。残ったからあげをねらっていたらしいみるくは起き…

図書室手伝い(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

今日は幼稚園の図書室で貸し出しのお手伝い。園内の図書室はママさん達のボランティアで運営されている。午前中とお昼休みの2回貸し出し時間があり私はお昼休みの当番だ。みるくは早々に図書室へやってきてぐりとぐらのシリーズを選んだ。貸し出し表に書名…

初ピアノ(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

今日はいちごのクラスメイトのおうちでお試しピアノレッスン。まーくん(仮名)の家はうちから歩いて5分ほど。小雨が降る中、レインコート・長靴・傘というフル装備で出かける。家が近いと雨でも歩くのが苦にならないのでありがたい。まーくん親子はわざわ…

サークルと泥あそび(5歳7ヶ月・3歳8ヶ月)

英語サークルの日。今日はバス停友達のたろくん(仮名)が参加してくれることになった。たろくんはとても元気な男の子で最初の曲からノリノリ。英語の曲に抵抗を示すこともなくにこにこと参加してくれるのでうれしい。ストーリータイムに「The Very Hungry C…