初めての歯医者(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

いちごが「歯が痛い」と言い出した。
まさか虫歯?
どの歯が痛いのか聞いてみたところ下の前歯だと言う。
抜けた2本のおとなりさん。
ぱっと見たところ虫歯には見えない。
永久歯がでてくる影響で痛いのかもしれない。
初期虫歯は素人目には分からないらしいので一応歯医者さんへ連れて行ってみることにした。
いちごにとって初めての歯科受診である。
(私の定期検診のついでにちらっと診てもらったことはあるがいちご本人の受診は初めて)
歯医者選びは口コミが一番なのだがなかなか情報が集まらない。
とりあえず近くにある歯科医院を訪ねてみることにした。
新しいのだろうか。
外観・内部ともにきれいでまずは好印象。
子供が遊べるキッズスペースもありいちごの反応も上々だ。
診察室には鏡とPC画面。
そこにはいちごのデータが映し出されている。
歯科助手のお姉さんは優しくいちごに指示を出す。
言われた通りに椅子にのぼり横になるいちご。
お姉さんがいちごの歯をチェックして虫歯はなさそうだと言う。
歯ブラシ型のカメラを使っていちごの歯を撮影。
撮った写真がPC画面に表示される。
おー、すごーい。
先生の診察でも虫歯は発見されず。
はえかわる準備でぐらつきはじめているので痛く感じられるのだろうとのこと。
虫歯じゃなくてよかったねえー。
最後にフッ素をぬってもらって終了。
いちごは終始よい子であった。
すばらしい。
対するみるくは待っている間ごそごそしまくり。
今日の診察はいちごだけだが金曜日にもう一件別の歯科医院でみるくと私の予約をとってある。
私の定期検診とみるくのフッ素塗布をしてもらう予定だ。
みるくもできるよね?と聞くと「できない」「いや」と首を横に振る。
どうしたものかなあー。
無理強いして歯医者嫌いになっても困るしなあ。
ちなみにフッ素塗布は乳幼児医療証を持参すれば無料!であった。
大阪では有料だったのに。
ビバ、東京。
本日のメモ。
先生は若い。治療をしなかったので腕は分からず。説明はとても丁寧で分かりやすい。全体としては好印象。