2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

模擬選挙(いちご高3・みるく高1)

明日は都議選。 いちごの学校では都議選の模擬選が行われた。 事前に各候補者の背景や主張を調べた上で選んだらしい。 すばらしい授業である。 立派立派。 「だっていちごの同級生には明日選挙に行く子がいるんだよ?」 ああ、そうか。 18歳だから実際に選…

氷菓の実写予告映像に憤慨するいちご(17歳8ヶ月・15歳9ヶ月)

米澤穂信の日常の謎系シリーズに『氷菓』という小説がある。 2012年にアニメ化もされた。 いちごと私はこの古典部シリーズがとても好きで、続編が出るのを首を長くして待っている。 「氷菓は京アニ(京都アニメーション)制作だから絵がきれいなんだよね…

学校中のウワサになったいちご(いちご高3・みるく高1)

昨日、いちごの遅刻欠席連絡をメールでしたわけだが、とてもラクでよかった。 今までは電話連絡だったのでタイミングが難しかったのだ。 ちなみにみるくの学校はFAX連絡。 こちらもタイミングをはかる必要がないのでありがたいれど、メールの方がさらに手軽…

大きな病院へ送られるいちご(いちご17歳8ヶ月・みるく15歳9ヶ月)

昨夜はのどの痛みであまりよく眠れなかったといちごが言う。 なるべく痛くないように横向きで寝ようとしてたらいつのまにか寝ちゃってたけど、とのこと。 つらかったねえ。 ではさっそく耳鼻咽喉科で骨をとってもらいましょう。 と、すぐにとってもらえるこ…

魚の骨がのどにささったいちご(いちご高3・みるく高1)

夕食後、いちごが鏡の前でなにやらごそごそ。 どうしたのだろう?と思っていたら「骨がのどにささった」という。 鰺の開きの骨か・・・。 「とろうとがんばったんだけど、とれない。つばを飲み込むたびに痛い。」といちご。 それは大変だ。 耳鼻咽喉科へ行か…

ユニオニオンくん(いちご17歳8ヶ月・みるく15歳9ヶ月)

「ゆるキャラが嫌いな先生がいるんだけどね」といちごがとある先生について話しだした。 「でもユニオニオンくんのことだけはかわいいっていうの」 ゆにおにおんくんってなんだろう。 「ユニオニオンくんはたぶん玉ねぎだと思うんだけど」といちご。 名前か…

不安(いちご高3・みるく高1)

昨日のMステに続き、今夜のしやがれでも新曲「つなぐ」の披露があるのだが。 今日も今日とて「塾があるからリアタイできない」と嘆くいちご。 「帰ってから見るー・・・」と出かけて行った。 がんばれ、受験生。 こんなふうに書くといかにもいちごが必至に受…

スタディサプリはどうだろう(いちご17歳8ヶ月・みるく15歳9ヶ月)

今日は阿佐ヶ谷の神社へ行く予定だったのだが、時間がなくて延期。 ちょうどY子さんとの夕食会も延期になったので、家ゴトをすませる日とする。 あさイチとMステのチェックもせねば。 いちごは「塾があるからMステリアタイできない・・・」とぶつぶつ言いな…

スタバより砂場(いちご高3・みるく高1)

おもしろかったいちごの今日の一言。「スタバより砂場」思わず笑ってしまった。 そして思い出すたびにじわじわくる。さて。 来週末の土曜日に公開を迎える映画「忍びの国」。 舞台挨拶の抽選に外れたというメールが届いたので、今夜24時に発売開始になる「…

雨のタイミング(いちご17歳8ヶ月・みるく15歳9ヶ月)

朝から雨が降ったりやんだり。 午後から天気が荒れるというので、買い物などは午前中にすませておいた。 お昼前から次第に雨が強くなり、ざっばー!ざばざばばばば!とかなりの勢いで風雨が窓にあたってくる。 暴風雨の中を自転車で帰るのはあぶなそうだなと…

いちごが好きな言葉たち(いちご高3・みるく高1)

「かぐって単語好きなんだよねー」といちごが言う。 かぐ?Smell?Sniff?それともfurniture? 「ふぁーにちゃー。かわいくない?」といちご。 ふむ。 言われてみれば響きが可愛いかも。 「政経ではビルトインスタビライザーが好き」だといちごは言う。 ビル…

いちご皮膚科へ(いちご17歳8ヶ月・みるく15歳9ヶ月)

以前いちごのおでこのニキビがひどくなって皮膚科へ通っていたことがある。 しばらく通って改善されたので皮膚科へは行かなくなっていたのだが。 先日ふと見るとまたひどいことになっていた。 だからなぜ悪化しはじめた時点ですぐに言わないの。 「なおるか…

みるく歌舞伎鑑賞(いちご高3・みるく高1)

みるくは本日、歌舞伎鑑賞。 クラスメートと半蔵門駅で待ち合わせして国立劇場へ。 演目は『毛抜き』 分かりやすいストーリーなので楽しめたらしい。 歌舞伎のあとは現地解散なので、みるくは友達とカラオケへ。 持ち込みOKのカラオケ屋さんらしく、「お昼は…

いちごの成績(いちご17歳8ヶ月・みるく15歳8ヶ月)

先日みるくの成績について書いたので今日はいちごの話。 いちごの中間考査の結果は言葉にできないほどひどいものだった。 みるくよりさらにひどい。 高3の夏を目前にした時点でこの成績とは。 これはもう・・・ いろいろ無理だな。 本人は六大学へ行く気で…

忍びの国噺at新宿文化センター(いちご高3・みるく高1)

千葉に続き、二度目の忍びの国噺。 ネタに関しては同じものだったが、フリートーク部分は前回とまったく違うものだった。 さすがは噺家さんである。 とにかくおもしろくて何度聞いても飽きない。 楽しい時間であった。 私の4列ほど前に中村監督と和田竜先生…

飯高寺(いちご17歳8ヶ月・みるく15歳8ヶ月)

Nちゃんにつきあってもらって飯高寺までドライブ。 かなり早めに家を出たのに首都高の渋滞で進まず。 昨夏の悪夢がよみがえる。 ほんとに首都高って使えないなあ。 あきらめて早々に首都高を降りて一般道で移動。 渋滞地点をこえてから再度首都高→Nちゃんと…

みるくの個人面談(いちご高3・みるく高1)

今日はみるくの高校にて初個人面談。 中間考査の結果をなかなか出してこなかったみるくだが、昨夜とうとう観念して見せにきた。 面談の時に初めて知られるよりはましだと思ったのだろうか。 驚くほどひどい結果であった。 先生にご相談したところ、インフル…

船舶免許更新(いちご17歳8ヶ月・みるく15歳8ヶ月)

朝から雨。 今日は小型船舶免許二級の更新講習へ。 実に5年ぶりである。 おきまりの視力検査の機械をのぞきこんだら、全然見えなくて驚いた。 眼鏡をかけてようやく、である。 私の視力は今いくつなんだろう。 怖いな。 講習のあと日本橋のTOHOシネマズへ。…

おうちカラオケ(いちご高3・みるく高1)

二日前の夜のこと。 みるくが「明日友達とカラオケに行きたいんだけど」と言い出した。 どうぞどうぞ。 自分のお小遣いで行ってらっしゃい。 みるくは友達とLINE上での打ち合わせを終えてカラオケ店に電話をかけはじめたのだが、予約がとれないようだ。 「明…

パパ完走(いちご17歳8ヶ月・みるく15歳8ヶ月)

無事ハーフマラソンを完走したパパが帰宅。 お土産に六花亭の「いつか来た道」というお菓子をお願いしたのだが、空港に売っていなかったという。 六花亭のラインナップの中ではマイナーな商品なのだろう。 今まで聞いたことなかったし。 「空港じゃなくて市…

パパ北海道へ(いちご高3・みるく高1)

今週末、パパは北海道にてハーフマラソン。 がんばっていらっしゃる。 いちごみるくは通常通り学校へ。 今朝は気合いを入れてお弁当をつくったよ!と思っていたのだが。 起きてきたみるくが「なぜにお弁当?」と聞く。 え?土曜授業あるよね? 「いや、ある…

寝坊と遅刻と俺節(いちご17歳8ヶ月・みるく15歳8ヶ月)

寝坊した。 5時に起きるはずが目が覚めたら8時だった。 ありえない失態をまたもやしでかしてしまった・・・。 慌てていちごみるくを起こすもすでにみるくは遅刻が決定している。 1時間目が終わるまでには学校に着いたとみるくは言うが、「1時間目は化学…

アイシングレッスンとトークショーつき試写会(いちご高3みるく高1)

忙しい一日。 まず赤坂青野でプレゼント用の大福を購入。 まっぷるでポイントをゲットしつつ、アイシングレッスンへ。 先生がお引っ越ししていたことを知らず、道に迷うこと10分。 若干遅刻気味に先生宅へ到着。 アドバンス2は全4回のレッスン。 今日は…

ガラケー解約(いちご17歳8ヶ月・みるく15歳8ヶ月)

いちごが以前使っていたガラケーを解約することにした。 チケットなどの申し込み時、ネットやスマホはアクセス集中でつながらなくなるが、ガラケーは回線が違うのでつながるという利点があり契約を継続してきた。 しかし最近は、ガラケーで接続はできてもそ…

空手道着注文(いちご高3・みるく高1)

みるくが空手部に入ったので以前空手に通っていた時の道着を出してみた。 大きめを買ったのでまだいけるかしら?と思ったが、着てみたらつんつるてんだった。 これは新調せねばなるまい。 学校で注文できるのかと聞くと「できない。しゅれいどうってところで…

塩焼きそばの話(いちご17歳8ヶ月・みるく15歳8ヶ月)

みるくに文化祭の感想を聞いたら、気になる話をしてくれた。 塩焼きそばの屋台に並んだ時のことだ。 みるくは一時間半並んで友達に頼まれた分とあわせて塩焼きそば3つを購入。 午前中にひとつを食べ、残りの二つは友達に渡す予定だったのに友達が見つからな…

みるく文化祭(いちご高3・みるく高1)

探していたTシャツがようやく見つかったものの、すでに神戸と長島のアウトレットにしか残っていないと知ったのが数日前のこと。 三重在住の友人に相談したらなんと買い物ついでに見に行ってくれるという。 そして無事購入できたと昨日連絡がきた。 まったく…

手前みそと忍びの国噺(いちご17歳7ヶ月・みるく15歳8ヶ月)

突然いちごが「手前みそが書けなかったんだよね」と言う。 先日の試験の話だろうか。 「みその前をうめるようになっててね。わからないからごまみそって書いちゃったよ。」といちごが言う。 ごまみそって・・・ まあ知らなければ書けない言葉かもしれないけ…

Mちゃんママとアジアンランチ(いちご高3・みるく高1)

今日はMちゃんママとランチ。 大きな公園の中にあるアジアンランチで、一度行ってみたいと思っていたのだ。 いつも列ができているお店なので事前に予約をしておいたのだが正解だった。 公園の駐車場に車をとめたものの、お店までが遠くて道に迷ってしまった…

みるく軽めのねんざ(いちご17歳7ヶ月・みるく15歳8ヶ月)

そういえば昨日。 ドームシティホール前で並んでる合間にコンビニにドリンクを買いに行った時のこと。 ドーム内の見取り図を見ながらスーツ片手に電話をしている人物を発見。 「まちがえてこっち側きちゃったなー」などと話しながら行く場所を確認していたの…