みるくの個人面談(いちご高3・みるく高1)

今日はみるくの高校にて初個人面談。
中間考査の結果をなかなか出してこなかったみるくだが、昨夜とうとう観念して見せにきた。
面談の時に初めて知られるよりはましだと思ったのだろうか。
驚くほどひどい結果であった。
先生にご相談したところ、インフルエンザのこともあったので今回はさしひいてあげてくださいとのこと。
次の期末の結果がどうなるか見守ってみましょうということだ。
本人が現状を理解して努力するようなら良いけれど、しないだろうなあ・・・。
とりあえず帰宅後のスマホは禁止だな。
勉強面よりも気になるのはクラスになじめているかどうか。
お友達と良い関係が築けているのかどうか。
あとは提出物がきちんと出ているかどうか。
先生いわく、それらに関しては問題ないでしょうとのこと。
「クラスにとけこんでいますよ」と先生。
そうであれば、とりあえず他のことはよし。
「女子がいないので、素の状態が見えるものですが、彼はいい子ですね。」と先生。
はい。いい子なのです。
あとはもう少し自覚を持ってくれれば言うことはないのですが。
「大丈夫です。高3までには成長します。」と先生はおっしゃる。
それを信じてしばし見守ってみます。