飯高寺(いちご17歳8ヶ月・みるく15歳8ヶ月)

Nちゃんにつきあってもらって飯高寺までドライブ。
かなり早めに家を出たのに首都高の渋滞で進まず。
昨夏の悪夢がよみがえる。
ほんとに首都高って使えないなあ。
あきらめて早々に首都高を降りて一般道で移動。
渋滞地点をこえてから再度首都高→Nちゃんと合流→飯高寺へ。
無駄な動きをしてしまったが、なんとか予定時間より前に到着することができた。
観光協会を通して、お寺の案内をお願いしておいたのだ。
待ち合わせは南駐車場に12時。
「北駐車場へ向かう道はとても細くて対向車がきたらすれ違いができないよ」と友人から聞いていたので緊張しながら運転していたが、
南駐車場へ至るまでの道は二車線あり一安心。
そして予定通りの時間に案内の方があらわれて、歴史的背景を説明しつついろいろなお話を聞かせて下さった。
マイナスイオンたっぷりな森林浴をしつつ、案内の方のおかげで歴史を感じる貴重な時間を過ごすことができた。
重要文化財の鼓楼と鐘楼は特にかっこよかったなあ・・・。
お堂もわざわざあけてくださり、感謝感謝である。
帰りに道の駅のようなところを二箇所まわってお野菜と匝瑳の舞(米)などを購入。
Nちゃんを家まで送り届けたあとは一般道を使って帰宅。
充実のドライブであった。
Nちゃん、つきあってくれて本当にありがとう。
次はランチに行こうね。