2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二人からの手紙(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

今日はハロウィン。朝からWee Sing For HalloweenのCDをかけてハロウィン気分。なんとなくいちごとみるくもテンションが高い。制服に着替えてからもバットやゴーストのお面をつけて風船を持って部屋をうろうろ。何をしているのか聞いても返事は「うふふ〜…

まっくろくろすけ発見(6歳0ヶ月・4歳1ヶ月)

いちごとみるくの「ピクニックしたい!」と言うリクエストによりお弁当を持って公園へ。運動会のご褒美で園からいただいたバトミントンを持参してみたのだが、いちごは砂遊び、みるくはジャングルジムに夢中。せっかくなので私とパパとでバトミントン。いち…

児童館のハロウィンパーティー(6歳0ヶ月・4歳1ヶ月)

今日は児童館で「英語でハロウィンパーティー」なるものがあるらしい。MちゃんRくん姉弟とSくんYくん兄弟と一緒に行ってみた。いちごとみるくは仮装をしてお友達と外に出かけるということだけでうれしいらしく大はしゃぎ。最初に自分でビンゴカードとお…

算数2A不合格(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

帰りのバスから降りるなり「おトイレ〜おトイレ〜」ともじもじするいちごとみるく。いったいぜんたいどうして幼稚園ですませてこないのか。バスに乗る前にトイレに行くだけのことでしょうが。いちごはもじもじしつつもまっすぐトイレへ直行。そしてみるくは…

聖母行列(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

今日は聖母行列。年長組の父兄だけは参観が許可されるのだが雨の場合は不可。どんなことをするのか見に行きたいと思っていたのだが残念ながら雨が降ってしまい見ることができなかった。再来年は見られるといいなあ。ちなみにいちごは「花まき」の係りだった…

ハロウィンパーティー(いちご6歳・みるく4歳1ヶ月)

10月最後のサークルはハロウィンパーティー。子供達は全員仮装で参加。いちごとみるくはパパからアメリカ土産でもらったシンデレラとピーターパンの衣装を着てご機嫌。アンパンマン、天使、魔法使い、ヒーロー、白雪姫、ベイビープリンセスがせいぞろい。…

公文教室でのみるく(いちご6歳0ヶ月みるく4歳1ヶ月)

最近公文の教室でのみるくの態度が悪い。ふざけすぎである。プリントをせずに遊んでばかりでだらだらとしている。あまりにひどいので今日はみるくに留守番をさせいちごだけ連れて行くことにした。すると、当然ながらみるくが大泣き。「いやー!公文いくー!…

TDLハロウィン(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

MちゃんRくん親子と一緒に東京ディズニーランドへ。パパがお土産に買ってきてくれたシンデレラとピーターパンは少し大きめだったので去年つくった白雪姫と小人の仮装でおでかけ。Mちゃんは天使、Rくんは魔法使いだ。行きの車の中から4人は大興奮。テン…

電車は一番前(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

昨日の宣言通りパパは仕事へ。私たちは電車に乗って街へお出かけ。昨日まちがえて購入してしまったDVDを返品し、そのあと街をぶらぶら。「帰りはどうやって帰るの?」とみるくが聞く。もちろん帰りも電車だよ。行きと同じ電車に乗るんだよ。「やったー!…

デパートとタイすき(いちご6歳0ヶ月みるく4歳1ヶ月)

朝起きるなり「ママ、オロナミンC飲むんだったよ!」と主張するみるく。はいはい。牛乳で割って飲みたいのね。「なぬ?牛乳でわる?きもっ」とパパがつぶやくのを聞きながらオロナミンCとミルクを半々でまぜる。飲んでみると・・・あら意外。とってもおい…

携帯の怪と響鬼(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

先日、携帯電話の電池蓋を落とした。その時私は携帯を首からさげていたのだがいつのまにか蓋だけなくなっていたのだ。電池が落ちなくて本当によかった。蓋を注文してから届くまでの4日間、輪ゴムで電池をおさえながら使用。不自由な4日間であった。そんな…

いちご芋掘りへ(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

本日は快晴なり。いちごは朝からご機嫌だ。「いーっぱい掘ってくるね!みるくよりたくさん掘ってくるよ!」宣言通りいちごが掘ったサツマイモの数は19本。大きくて立派なものから小さい赤ちゃんサイズのものまでたくさん掘ってきた。がんばったねー。写真…

みるく芋掘りへ(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

昨夜の天気予報が雨だったのでご飯を炊くことすら忘れていたのだが朝起きてみると雨はやんでいた。おお!これは芋掘りに行けそうだ!あわててご飯をたいてお弁当をつくる。起きてきたみるくは芋掘りに行けると聞いて大喜び。「あのね。いっぱいおイモほって…

こどもがえ?(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

2週間ぐらい前から衣替えをしようしようと思いつつ今日にいたる。私が「衣替えをしなくちゃね〜」と言っていたのを覚えていてみるくが「ママ!こどもがえしなきゃ!」と言う。子どもを替えてどうする。そんなこんなでようやく本日衣替え終了。あー。ほっと…

スイミング開始(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

今日はいちごの芋掘り。の予定だったのだが雨のため延期。芋掘りは月曜日が年長さん、火曜日が年中さん、水曜日が年少さん。年長さんだけは予備日が木曜日に設定されているがあとは雨天中止。ぜひ晴れてほしいところだが天気予報によると台風が近づいている…

キッズタウン(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

朝、PCにむかっていたら寝室からバタバタという音が聞こえてきた。起きたのかな?と思い見に行ってみたらみるくがうつぶせで足をバタバタと上下に動かしていた。しかも熟睡中。泳いでいる夢でもみていたのだろうか。今日は葛西臨海公園へ行ってみようと思…

おまつり(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

朝。目を覚ますなり「ママ!昨日のケーキの残り食べる!」とみるくが言う。よっぽどケーキが食べたかったのね。朝ご飯のあとで食べようね、と言ったところ「朝ご飯にケーキ!朝ご飯にケーキ!」とケーキコール。そんなわけでケーキの朝食。パパも一緒に4人…

みるくとケーキ(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

昨日のみるくのケーキコールにこたえてケーキを焼く。「運動会がんばったねケーキ」というところだろうか。幼稚園から帰ってきたみるくは大喜び。「やったー!ケーキ!やったー!」と飛び上がっている。夕食後にお待ちかねのケーキカット。「ママ、ろうそく…

運動会振替休日(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

今日は運動会の振替で休園。代休を使ってMちゃんRくん親子とディズニーランドへ行く計画をたてていたのだが木曜日はパパがお休みの日ということで延期。再来週あたりの平日に行こうか。今朝はゆっくり寝かせておこうと思っていたら朝7時すぎくらいにまず…

運動会!(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

三度目の正直でようやく運動会開催!ビデオスポット確保のため朝4時から並ぶ人もいれば我が家のように開門10分前にのんびり行く家庭もある。それでも平日に延期になったせいか思ったよりも混雑していなかった。おかげでブルーシート上に席を確保すること…

子供たちのつぶやき(6歳0ヶ月・4歳0ヶ月)

昨夜のこと。「今日はホルモンを食べにいこうか?」と言う私にいちごは「さつまいものこと?」と聞き返した。え?なぜさつまいも?「だって『掘るもん』でしょ?」と土を掘るしぐさをするいちごに思わず笑ってしまった。確かに。「ホルモン」違いだけどね。…

運動会再度延期と旗づくり(6歳0ヶ月・4歳0ヶ月)

今日も雨。一日中雨。当然運動会は中止。連絡網によると明日は通常保育で明後日が運動会になるそうだ。天気予報は明日も雨。明後日は曇り。なるほどね。そういえばいちごは運動会に恵まれないなあ。年少さんの時は2日前にクループで入院して参加できず。年…

運動会延期(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

午前4時。窓を開けると雨が降っていた。天気予報は雨のち曇り。微妙なところだ。とりあえずお弁当は作成。朝7時を過ぎても雨が降り続いているので今日の運動会は中止だな〜と思っていたら「1時間おくれで開始します」と連絡網がまわってきた。えー?やる…

運動会前日(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

運動会を明日に控え、準備のため今日は休園かと思っていたら午前保育あり。お昼ご飯は家で食べることになるので何が食べたいかいちごに聞いてみたところ「旗たてオムライス!」と即答。オムライスに旗をたてるのね。了解。そんなわけで昼食はリクエスト通り…

漢字検定10級合格(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

仲良しのお友達が受けるというのでゲーム気分で一緒に受けた漢字検定の結果がかえってきた。10級合格。おめでとう!いちご!10級は小学校一年生終了程度の漢字・ひらがな・カタカナの知識が必要とされる。ちなみに一緒に受けたお友達はいちごより一歳年…

がっかりな日(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

ピアノレッスンがお休みになったので今日はたくさん遊べる。何をして遊ぼうかな〜といろいろ考えていたのだが。朝出かける前にダラダラしていて終わらなかったプリントを片づけるのが先である。ぱっと終わらせて早く遊びにいこう!と言っているのに二人とも…

ハロウィン準備(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

今日はサークル。10月のテーマはハロウィン。ハロウィンにちなんだ歌や踊りにゲームと絵本。なんとなくワクワクしたムードで子供たちのノリも通常の5割増し。やっぱりクリスマスとハロウィンは盛り上がるなあ〜。やっている私が一番楽しんでいるかも。先…

いちご6歳の誕生日!(いちご6歳・みるく4歳0ヶ月)

朝の目覚ましとともにめずらしくみるくが自発的に起きてきた。私のところにくるなり「らむね〜」と泣き出す。え?ラムネ?飲むラムネ?食べるラムネ?「たべるラムネ〜」とぽろぽろ涙をこぼすみるく。いったいどんな夢を見たのかと聞いてみたところ「どろぼ…

運動会でもりあがる二人(5歳11ヶ月・4歳0ヶ月)

日曜日に運動会をひかえ、幼稚園での練習はますますもりあがっているようだ。家でもいちごとみるくの話題は運動会一色。「私たちゆり組は最後の運動会!負けてもころんでも泣きません!」といちごが言えばみるくも私にプログラムを私ながら「いっしょうけん…

創作組体操(いちご5歳11ヶ月・みるく4歳0ヶ月)

いちごとみるくが組体操にはまっている。「飛行機!」「はい!」「どん!どんどんどんどんどん・・・・」「やあ!」という具合に二人で楽しそうに練習している。「手押し車」や「滑り台」までは上手だな〜と思いながら見ていたのだが「魚」「ジラーチ」はな…