電車は一番前(いちご6歳0ヶ月・みるく4歳1ヶ月)

昨日の宣言通りパパは仕事へ。
私たちは電車に乗って街へお出かけ。
昨日まちがえて購入してしまったDVDを返品し、そのあと街をぶらぶら。
「帰りはどうやって帰るの?」とみるくが聞く。
もちろん帰りも電車だよ。
行きと同じ電車に乗るんだよ。
「やったー!電車ー!一番前に乗ろうね!」とみるくが言う。
一番前の車両に乗って運転席の先に見える風景を眺めるのが好きなのだ。
いそいそと一番前に乗ったわりにはさっさと席にすわるみるく。
いちごは立って車窓から外を眺めている。
座っちゃったら一番前の車両に乗る意味がないのでは?
「だって、見えないんだもん」とみるくは言う。
どうやら窓の位置が高すぎて前が見えないようだ。
残念。
私が抱っこして見せてあげればよいのだが今日は気力体力ともに不足ぎみ。
また今度ね。
駅から家までの道をいちごとみるくは手をつないで歩いていく。
かわいらしい光景である。
ずっと仲良しでいてくれるといいな。