2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

開梱作業と役所の手続き(5歳3ヶ月・3歳4ヶ月)

朝9時、開梱作業開始。担当の女性2名は段ボール箱で押し入れ内に棚をつくってくれたりしながらてきぱきと作業を進めていく。あたりまえではあるが梱包作業よりも開梱作業の方が時間がかかる。基本的には引越前と同じ場所に同じものを入れるのだがサイズが…

東京へ(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

朝7時少し前に名古屋を出発。開通したばかりの伊勢湾岸道路を経由し東名高速で東京へ。心配していたお天気は快晴。引越日和でありがたい。富士山もくっきりきれいに見えて幸先よし。富士山好きのパパは大喜び。途中一回休憩をとり最初から最後までパパが運…

引越と苺タルト(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

朝9時。引越作業開始。担当者の方々はみんなしっかりしていて感じがよい。うちはエレベーターがないので階段を使ってせっせと荷物を運んでいく。途中でクレーン車がきたので作業スピードが格段にUP。ベランダからどんどん荷物が搬出されていく。いちごとみ…

梱包作業(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

今日は梱包日。朝9時に引越業者の女性が2名到着。エプロンをつけてさっそく作業開始である。まずは時間のかかる食器棚から着手。1時間経過した時点で積み上がった段ボールは8個ほど。思っていたよりものんびりとしたペースだな〜と思っていると急にスピ…

28日のつづき(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

いちごを幼稚園へ迎えに行くとあさちゃん(仮名)と一緒に海賊船ごっこをしていた。今日はあさちゃんもいちごにあわせて延長保育を申し込んでくれたのだ。あさちゃんとたくさん遊べてよかったね。クラスでは最終日ということでちょっとしたお別れ会をしても…

みるくの天気予報(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

みるくの天気予報はよくあたる。彼が曇り空を見上げて「雨が降るよ〜」と言うとかなりの確率で雨が降る。一昨日も確かに夕方から雨が降った。今日もみるくが「降るよ〜」と言うので一緒に空を見上げてみた。が。なかなか良い天気ですよ?みるくさん。本日の…

回文あそび(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

今日はみるくの幼児サークルといちごの絵画教室。どちらも参加できるのは今日が最後である。今週は「今日で最後」のものが多くてなんだかもの悲しい。いろいろ忙しく動いているのであんまり寂しがるひまもないけれど引っ越してから少ししたころにじんわりと…

あさちゃんちで遊ぶ(5歳3ヶ月・3歳4ヶ月)

今日は朝から銀行→郵便局→区役所といそがしい。転出届けと戸籍謄本をとるといよいよ引っ越しするんだな〜という実感がわいてくる。引っ越してからしばらくは手続きが大変だろうけれど、がんばろうっと。手続きといえば。以前引っ越した時は銀行口座やクレジ…

最後の公文(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

幼稚園バスに乗ったいちごを見送っているとガラス越しにいちごとあさちゃん(仮名)が私に向かって何か言っている。でも何を言っているのかは聞こえない。あさちゃんママと何を言っているのだろうかと考えてみたが分からない。帰り道を一緒に歩きつつもう少…

友達っていいなあ(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

朝8時すぎに起きてみると早起き組はもう起きていた。いちごとみるくはまだぐっすり寝ていたが「プリキュアがはじまるよ」と声をかけるとぱちっと目を覚ましてリビングにやってきた。みんなでプリキュアを鑑賞してから朝食。起きてきた人から順に好きなもの…

送別会(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

今日は我が家の送別会。パパの学生時代の友人が勢揃い。倉敷・神戸・大阪から我が家へと集結してくれた。うちの家族を入れて大人10名、子供7名の総勢17名である。午後3時すぎから集まりだし、ナベ・タイカレー・湯葉・もちなどを食す。つきたての餅も…

友人Tの来訪(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

夕方公文へ向かう道中、友人Tより電話あり。用事があって近所にきているという。突然のうれしい来訪である。公文のあとで合流して一緒に焼鳥屋へ。いちごはTちゃんになついているので大喜び。残念ながらみるくは店に行く途中で眠りにおち爆睡。焼き鳥のい…

続:メロンの食べ方(5歳3ヶ月・3歳4ヶ月)

私の体調は一日ですっかり復活。いったいなんだったんだろう。まあ、元気になったからよしとしよう。夕食後のデザートにメロンを食べる。前回は一口サイズに切って出したのだが今回は残りの半玉をまるごと出してみた。スプーンですくってお好きに召し上がっ…

おこもり(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳4ヶ月)

いったい何がいけなかったのか。朝から嘔吐と下痢によりトイレの住人と化す。昨日何かヘンなもの食べたかな・・・気力体力ともに外出する余力はなく家でおとなしく過ごす。いちごとみるくは元気いっぱい。それだけでも救いである。夕方近くにようやく体調は…

かるたとり大会(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

今日は幼稚園でかるたとり大会があるらしくいちごは「9枚もとるね!」と元気よくバスに乗り込んだ。家でかるたをする時は一番たくさんとるいちごだが、幼稚園のかるたとりでは1枚しかとったことがないらしい。はたして何枚とれることやら。帰ってきたいち…

メロンの食べ方(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

カビキラーストロングを買ってみた。強い洗剤は家に置いておくのが怖いのであまり買いたくないのだけれどいたしかたない。お風呂の黒カビにふきつけたあとしばらく放置してみたら。なんと。本当にきれいに落ちた。びっくり。さすがはストロング。広告に偽り…

ベランダ片づけ(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

パパの会社に私物を取りに行く。大阪事務所に行くのはこれが最後になるのかな。そのあとソフマップでPC周辺機器各種を売却。8000円ちょっとになった。そのお金でお昼はお寿司を食べに行く。うーん。満腹満足。いちごのお気に入りの寿司ネタは玉子と甘…

曾祖父母(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

今日は京都に住む曾祖父母に会いに行く。パパのおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行くんだよ、と説明したらいちごとみるくは「早く会いたい!」と大喜び。昼食を一緒に食べる約束になっているので子どもたちの分はお弁当を持参。本人達のリクエストにより…

論語(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

今、我が家では論語がブームである。その発端となっているのがこれ。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794213328/qid=1105831510/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/249-0749218-3213122「声に出して読みたい日本語」の絵本バージョンである。音のリズムがよい…

お風呂大掃除(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

昨日のキッチン大掃除にひきつづき本日はお風呂の大掃除。久しぶりに掃除する排水溝はえらいことになっていた。しかしそれもすっきりきれいに。問題はフックをつけていた跡とすうじ表をはっていた跡だ。カビなのだろうか。洗っても洗っても汚れが落ちない。…

キッチン大掃除(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

今日は絵画教室の日なのでいちごをお迎えに行くまで時間がある。午前中はみるくを幼児サークルへ連れて行き、午後はおそうじ三昧。本日はキッチンのおそうじ。年末の大掃除をここ2年ほどさぼっていたので大変なことであった。今回活躍したのはとれるNo.1。…

3学期始業式(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

今日は3学期の始業式である。ひさしぶりの登園なせいか朝の寒さのせいかなんだか緊張して無口ないちご。お友達とバスに乗ってからようやく笑顔を見せてくれた。本日は午前保育のみ。昼食後、幼稚園のママ友達から電話がきた。今から遊びにこない?とのこと…

6歳の誕生日にほしいな(5歳3ヶ月・3歳3ヶ月)

先日100円ショップへ行った時の話。マリー(おしゃれキャット)のランチョンマットを見つけたいちごが「かわいー。いちご、これ6歳の誕生日にほしいな〜。」とつぶやいた。たった100円のものなのにすぐ買ってほしいと言わずに誕生日まで待とうとする…

おうちで湯葉(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

エキスポランドでプラレールのイベントをしているということで出かけてみたものの駐車場が満車で入れず断念。JPにスキャナー等を売りに行ってみたものの買い取り不可。スキャナーはソフマップでさえも引き取ってもらえないらしい。かわりにJPの下階にある…

オムライス騒動(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

今日はパパも一緒に片づけ三昧。朝食後、二人して夢中で片づけをしていたらいちごとみるくが「おなかすいたー」とやってきた。時計をみるとすでに午後1時をすぎていた。あわてて昼食。いちごが「オムライス食べたい」というのでビーフシチューの残りでオム…

公文(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

今日は休みあけ初めての公文。いまだに公文に行くというと「クリスマス会?」といちごもみるくも聞いてくる。クリスマス会が一年に一度しかないということをまだ理解できていないのだろうか。よっぽどクリスマス会が楽しかったのね。今日は普通の教室でーす…

カニコップ(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

みるくは紙コップのことを「カニ。カニコップ。」と言う。ちょっとおもしろい。それから最近みるくがよく言うセリフに「あっはっはー。みるくがやったもんねー。あっはっはー。」がある。まるで何かのセリフみたいに棒読みでしゃべる。いったいなんのまねだ…

パンツマン(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

みるくがトイレの失敗をしなくなったのはいつごろだっただろうか。日記につけるのを忘れていたので正確な時期が分からない。オムツがはずれていないのに3歳になってしまった〜と少しあせったおぼえがあるから昨年の9月の時点ではまだ完璧ではなかったはず…

お休み最終日(いちご5歳3ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

家族4人そろって寝坊。起きてみるとすでにお昼近かった。昨夜遅かったとはいえ不覚。今日はパパのお休み最終日。仕事はあるけれど昼間は出かけたいとパパが言うのでとりあえずカルフールへ。途中「おなかがすいた!おなかがすいた!」とうるさいみるくのた…

大阪へ移動(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

今日は大阪への移動日。じいじとばあばがいちごとみるくをマイントピア別子へ連れて行って下さるというのでお言葉に甘えさせていただく。その間私は夜の移動にそなえてお昼寝タイム。ぐっすり眠って気分爽快である。パパは私が寝ている間にお買い物やらガソ…