続:メロンの食べ方(5歳3ヶ月・3歳4ヶ月)

私の体調は一日ですっかり復活。
いったいなんだったんだろう。
まあ、元気になったからよしとしよう。
夕食後のデザートにメロンを食べる。
前回は一口サイズに切って出したのだが今回は残りの半玉をまるごと出してみた。
スプーンですくってお好きに召し上がってください。
するとおもしろいことに。
みるくは実を食べずに果汁だけを好んで飲むことが分かった。
いちごはもちろん実を食べる。
私はどっちもおいしいと思う。
好みも人それぞれというところだろうか。
話は変わるが先日買ったトイレの便座カバー。
微妙にサイズが小さいのでしょっちゅうはずれてしまう。
引越までの2週間しか使わないので100円のもので十分だと思ったのだがこうしょっちゅうはずれるのでは使いにくい。
やっぱり安物はだめねえ〜と私がつぶやいたらいちごが「やっぱりたかものじゃないとね〜」とあいづちをうった。
「安物」の反対は「たかもの」だと推測したようだ。
確かに「安い」の反対は「高い」だけれど「高物」という単語はあるのだろうか。
反対語としてはあってるようなあってないような。
WEBの大辞林で調べたら「安物は高物=安物買いの銭失い」と出たから高物でもいいのかな?
でも「高物」では検索結果が出ない。
微妙だ。
今度きちんと調べてみよう。